Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は何はともあれピンクブーケの復帰戦。
これがメインレース。

11/7(土) 福島06R クレオール(津村)
11/8(日) 福島09R ピンクブーケ(勝浦)


◎クレオール
前走の勝利後ご褒美放牧だったクレオール。
その時から福島と目標を定めていたとかで、帰厩後も順調に時計を出してきました。

状態は良く、これ以上やるとピークを越してしまうかもしれないということで今週出走が確定。
どちらかというと小柄と言って良い馬だと思いますし、仕上がりが早いタイプなのでしょう。

鞍上津村は正直不安ではありますが、3場開催ですし、急遽決めたと言っても良い出走ですし致し方ありませんね。
出来ることなら未勝利勝ちのレースを見ることは勿論、勝ち上がらせてくれた三浦騎手にも話を聞いてシミュレーション頂きたいと思います。

元々出走しようとしていた牝馬限定戦も出走が確定した混合戦も相手レベルはそれほど大差がないと思います。ここで好勝負してくれれば500万下でも十分やれるということだと思いますし、なんとか掲示板をお願いしたいですね。

しばらくエントリーしてなかったのですが、帰厩後のコメントだけ下に纏めて載せちゃいます。

◆クレオール
11/4 武藤厩舎
4日は美浦南Pコースで追い切りました(52秒5-38秒6-12秒4)。
「先週ある程度しっかりとやれていましたし、今週でほぼほぼ行けるかなという気持ちは持っていました。ただ、もう1本やったほうがいいと思えるようなら翌週にスライドしてもいいという気持ちも持ちつつ今週の調整に臨んだんです。今朝、後半の時間帯に馬場入りし、じっくり体を動かしてからポリトラックコースでサッと動かしたところ、キビキビとしたフットワークで走れていて悪くない動きを見せてくれました。来週でもいいかなと思わないわけでもないですが、やりすぎてピークを超えてしまっては良くないですよね。体、カイバ食いのほうは若い頃のような不安定さは今のところ見せていなくて安定していますから、それならば今がゴーサインの出し時かなという気もしています。最終的にはメンバーと明日の馬のコンディションを見て決めます。牝馬限定戦だけに拘ると良くないこともありますし、先週一般戦でも牝馬が勝っていましたから、限定戦と一般戦と両方見ながら考えていくつもりです。今のところは土曜日のどちらかを狙うつもりで考えています」(武藤師)7日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)か同日の福島競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に出走を予定しています。

10/28 武藤厩舎
28日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒7-53秒1-39秒5-12秒6)。
「予定通り先週の後半から徐々に時計を出し始めて調整のピッチを上げてきています。今のところ感触は悪くなくて馬の気配、雰囲気も体調もまずまずだな、順調に進められているなという感じでいますよ。今週は週中から時計を出そうと思いましたので、坂路なども使いつつ追い切りはコースで行いました。過度な負荷をかけて肉体的にしんどくさせないようにしながら息をしっかり整えられるようポリトラックコースでの追い切りを行ったのですが、動きを見ていても悪くないですね。仕上がり早と言いますか、体がすぐにできてしまうところがある馬なので競馬に関してはちょっと悩んでいるところ。まともなら再来週のほうが万全かなと思いますが、やりすぎて堪えさせるのは得策ではないから来週を狙ったほうがいいのかという考えもあります。夏以来の競馬で予定を早めに決めたいというお客さんもいらっしゃるかもしれないので申し訳ありませんが、来週までの仕上がり具合、馬の状態を持って判断をさせていただければ助かります」(武藤師)

10/22 武藤厩舎
21日、22日は軽めの調整を行いました。
「夏の後、早来でじっくり調整を行ってもらっていましたが、牧場のスタッフとも福島あたりを目指したいねということを話していたんです。それでうまく乗り込んでもらっていて態勢が整ってきたということでしたから、先週末の検疫と受け入れ態勢をうまく整えて帰厩させていただきました。天栄をワンクッションしてから来たとはいえ長旅だったのは間違いないですから心配しましたが、思ったよりは堪えていなかったようなんです。体は462キロでしたので、今週はその長旅の疲れを癒すこと、そして体を少し戻してからピッチを上げていくためにじっくり動かすまでに留めています。仕上げにかかれば早いタイプなので、おそらく福島には間に合うはずです。週末か来週あたりからじわっと時計を出していって、その時の感触で来週から始まる福島開催のどこを目標にできるか決めていきたいと考えています」(武藤師)

10/17 武藤厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。



◎ピンクブーケ
あのデビュー戦から11ヶ月。
無事に予定していたレースに出走することが出来ました。

結局は16頭立ての16番目ということになりますね。未勝利馬が他にも出走意志を見せていたということでしたがやめたのかな?もしかして空気を読んでくれたのか・・・って、そんなことは有り得ませんね^^;

最終追い切りはレースでも騎乗する勝浦騎手で行いましたが、レース前に乗ってもらえたのは良かったですね。

ちょっと調べる限りでは速い時計は坂路で出しているものの、他に坂路では時計を出していないので、中間(速い時計を出さない日)はコースで軽めに乗っているということでしょうか。坂路だけだと息がもたないなど心配になりますが、軽めとはいえコース追いをしてくれているのであればその心配も多少は少なくなりますね。

常識的に考えて骨折明けの長期休養明けは厳しい条件。デビュー戦を形としては勝っていので、格上挑戦という立場とはまた違っているとは思いますが、結果を出さないと先が無い馬なので、いきなりから勝利を期待したいと思います。

一昨日も使った言葉ですが「自分の未来を自分で切り開いて欲しい」ですね。

◆ピンクブーケ
11/5  小西厩舎
8日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に勝浦騎手で出走いたします。

11/4  小西厩舎
4日は美浦坂路で追い切りました(56秒9-41秒1-26秒8-13秒1)。
「ここまで順調に来ることができています。怪我をした脚元の状態も安定していて、違和感を覚えるような状況はこれまでありませんでした。そして、入厩当初に見せていたコズミ、スクミといった硬さを感じさせる症状はその後に見せていませんし、軌道に乗ってきてここのところは不安なく調教を積んでくることができたと思っています。中間の動きからもやはり能力を感じさせてくれる馬と再認識していましたし、もちろん期待の高い馬。幻の勝利とは言え一度先頭でゴール板を駆け抜けたことがある馬ですし、まともなら勝負できるはずなんです。その期待も込めて第3場では間違いなく上位の勝浦ジョッキーに依頼をして牝馬限定戦の2000mは空けてもらっていたんです。もちろん使えないとなると他へ回らなければいけなくなり、場合によっては調整がつかなくなるかもしれませんが、ここへ行くつもりで今日の調教に跨ってもらいました。動きはしっかりとしていて良かったですよ。その後に確認したゲートでは反応がひと息だったようですが、見せておいたことで実戦での対応力もまた違ってくるでしょう。想定上ではギリギリ入るかどうかというところのようですし、明日の投票状況に合わせて対応していきます。もしダメならば来週に回りますが、来週だと必ず入るという保証があるわけでもないですし、できることなら今週から行きたいですね。先週未勝利馬が勝ち上がったということも後押しになっていると思いますし、まず出走でき、そして良い結果を出してくれることに期待をかけています」(小西師)
出馬状況次第になりますが、今のところ8日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に勝浦騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

ピンクブーケの復帰戦,おめでとうございます.
デビュー戦での幻の勝利のあと,
いろいろと不幸な出来事に見舞われましたが,
よくぞ復帰戦まで漕ぎ着けましたね.
16番目の出走枠に滑り込んだ運を味方に,
レースでは他の15頭に空気を読んでもらって,
先頭でゴールしてもらいたいですね.
JRAもひそかにそれを望んでいるでしょうね(笑)

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
未来のために

掲示板 or 1秒差以内 あたりで力を示してくれないと‥‥

まぁ勝つ気で現地入りするんですけどね。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
No title

ピンクブーケの500万戦。割と前で競馬する馬が多くて流れは向きそうにも思います。デビュー戦の様な末脚を見たいですね。

成長して戻ってきてくれているものと期待します。

  • へてきち #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

ピンクブーケの件、ありがとうございます。
まさかの事件、まさかの骨折と大変でしたが、
無事に競馬場に戻ってきました。

正直厳しい戦いですが、見どころあれば良いなと思います。
JRAが勝ってくれれば良いと思ってくれれば良いですけどね~。
どう思っているか?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

いきなりから好勝負してくれないとですね。
コメントを見る限り陣営も力は認めていますからね。
休養明けですが持っている力を全て発揮して欲しいです。

現地応援宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

デビュー戦の走りは何回見ても素晴らしかったですね。
今回も少し後からということになるでしょう。
小回りだけにあまり後からだと心配ですが、
成長分があれば楽しみですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ガチになってしまいました

ピンクブーケ復帰戦決定おめでとうございます。

しかし、しかし・・・・・・・・・

そのレースに当方のティックルゴールドも出走となりました。

できれば違うレースのほうがよかったんですが・・・・

おたがい愛馬を応援しましょう

(できればワンツーがいいですね)

  • シルク中山 #- - URL
シルク中山さん

シルク中山さん、こんにちは。

ティックルゴールドに出資されているのですね。
今回は降級戦ですし人気になりますね。
ピンクブーケにとっては嫌な相手です(笑)

ガチになったからには仕方ありません。
どちらも頑張ってくれることを祈りましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは

ピンクブーケ復帰戦ですね。
あのデビュー戦から、もう11ヶ月も経つのですね。

未勝利扱いで、500万格上挑戦とはなりますが、
いずれにしろ通る道ですし、ここは通過点であるはず!
応援しています(^^ゞ

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

ピンクブーケの応援ありがとうございました。

11ヶ月ぶりでもなんのその、頑張ってくれました。
でも2着じゃダメなんですよね・・・
優先権取れませんし、うまく調整して次出走できればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する