Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

勝てなかった・・・

11/1(日) 東京07R ファドーグ(横山典)→1番人気2着

BS11で確認。

在厩で調整を長く続けたこともあって、体重は-10㌔。
でも、細め感は無く絞れた感じもして、これは決めなくてはならないと思いましたね。

天皇賞秋の日ということで観客が多く、パドックで落ち着いて周回できるのか?をポイントに感じていましたが、放送されたところだけを見る限り落ち着いているように思えました。

スタートはやはりそれほど良くなく後方から。ペースは遅くなりましたね・・・。

直線向いた時に勝ち馬はすっと動いて前に出たのに、ファドーグは付いていけなく、置いて行かれる感じでした。最後の最後は追い詰めていきましたがペースが遅くて速い上がりを必要とすることもあり、届かずにアタマ差2着まで。3歳春の中山で2連勝した時は直線向くときに最終コーナーでスッと前に出ることが出来たのですが、そういう感じが薄れてきたなと。
(勿論、レースの上がりが36秒6で勝ち馬が35秒9でファドーグが35秒8・・・これ以上速い上がりを出すのは困難ではありますが)

やはり去勢してからは3歳の頃の爆発的な走り、力というものが薄れたのではないかと思います。勿論、あの時の気性的な状況から去勢というのは一つの手だったのかもしれませんが、一緒に力や気持ちまで失ってしまったのかもしれません。

それでも500万下で2着を繰り返すなんて馬ではないと思うんですけどね。

リフレッシュ放牧を挟んでも良いので、結果の出ている中山をもう一度早めに試して欲しいです。

◆ファドーグ
11/1  奥平厩舎
1日の東京競馬では道中後方からになるも、勝負どころではジリジリ前との差を詰める。直線では外からしっかりと伸びているが勝ち馬には届かず2着。
「ゲートの中では相変わらずゴソゴソするところはあるのでもう少し自然体で臨めれば理想的ですが、それでも我慢はしているし、出も悪くなかったですよ。う~ん、今日の形なら勝てると思ったし、勝たなくてはいけなかったんだけど、本当に勝ち運があるか、ないかくらい。直線で伸びてはいるし、グリップが利いていないことはないけど、強いてあげるなら少し湿り気のある馬場のほうが良さそうには感じました。僕の乗れるところで予定を組んでもらいましたから申し訳ない限りですが、ゲートも走りも少しずつ前進しているのは事実。大事に取り組んでもらっているからこそだろうけど、キッカケひとつですね」(横山典騎手)
「今回の調整はトレセンにて時間をかけさせてもらいましたし、現状で可能な限り攻めて体も造って送り出しました。そのため馬体重は減っていたものの、競馬場の厩舎装鞍ではこの馬なりに落ち着いて対応してくれましたし、いい状態で臨めたと思います。ゲート、道中、直線の走りも極端に悪いことはなかっただけに、あとは結果だけでした。ジョッキーも言っていたようにキッカケひとつではあるのでしょうが、今日は本当に言い訳できませんし、結果を出すことができず申し訳ありません」(奥平師)
直線では確実に脚を使っていますし、あとは勝ち馬を交わすだけでしたが、相手も踏ん張り最良の結果とはなりませんでした。期待が高いだけにスッキリと勝ち切れずに歯痒い限りですが、去勢後の心身の状態は少しずつ良くなってくれるはずですから、それに合わせて結果も出していきたいものです。今回は狙いを定めて勝負した一戦でしたし、今後はリフレッシュ期間を設けることも含め検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

ファドーグ惜しかったね。
差し切れるかと思ったけど。
騎手のコメントでもあるけど運があるかないかだけだと思うんだよね。
いつでも勝てるだろうし、もうほとんど募集価格も稼いだし良い馬だと思いますよ。
でもこのクラスは一度勝ってる馬だし上のクラス、更にオープンクラスで活躍を期待してるでしょうからそれを考えると500万で苦戦しているのは不満なんでしょうね。
リアファルが芝にいってしまったからダート路線はこの馬に期待する部分も大きいでしょうし、年内にすっきり勝ちたいね。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

日曜日はG1で人が多い中現地応援お疲れ様でした。

3歳春のパフォーマンスを見ているので500万下でうろちょろというのが残念です。
確かにちょっとの運で、勝てばポンポンいくのかもしれませんけどね。
オープンまでとは言わなくても、遠くなく1000万下くらいはクリアできる馬だと思っていますし
そう思うと歯がゆく思っているのは確かですね。

JENさんが書かれているように、リアファルが芝にいったので
ダートで活躍してくれそうな馬は現状ファドーグが一番手。
マイティーゴールドやスパークルライトに目処が全く立たない現状なので
頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する