Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エクストラペトルが帰厩しました。

こちらもちょっと前に天栄に見学に行かれた方のブログで福島ダ1700m若手騎手を目標と拝見していたので

 2015.11.14 福島 3歳上500万下 ダ1700m 若手騎手限定

が目標内定ということになります。
しかも、鞍上まで決まっているようで石川騎手のようですよ。

仕上がりに時間がかかる馬でも無いので、2週間程度でしっかりと仕上がると思います。
石川騎手は騎乗数が多いので率関係は悪いのですが、それでも今年28勝でリーディング36位。
数多く乗っている分勝利も多いということはあるかもしれませんが、今までのエクストラペトルの騎乗で悪いという印象を持っていませんし、今後もペアを組んでいくという可能性も考えたらここで結果を出したいですね。
申し訳ないけど、ルメールが乗るということであれば更に喜んじゃいますけど、継続して乗ってくれるということは難しいですからね・・・^^;
やはり馬は騎手とともに成長していくものという考えがありますし、出来れば騎手固定が理想です。
(相性が悪いとかダメと思える騎乗をしたらその限りではないですけどね)


・・・ん?クレオールとレースが被るってことはないですよね??
分けて使って欲しいです。

-------- 2015.10.28 20:00追記 --------
※今日更新分を追記しました

・・・全然違うレースを考えているようですね。
心変わりしたのか、それとも^^;
11/14(土)は東京、京都で重賞がありますし、福島の騎手はちょっと手薄?
早めに手配して欲しいです。

それから、今度はピンクブーケとガチになる可能性も否定できなくなってきましたね。
(一応ピンクブーケは11/8予定ですが、ここで出れないと翌週なので)
どちらかは特別、どちらかは平場で分かれて欲しいですが。


◆エクストラペトル
10/28  加藤征厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒8-54秒8-40秒5-13秒4)。
「放牧中から福島の3週目あたりを考えていきたいなと思っていて厩舎長にもその旨を伝えていたのですが、直前に外傷したということで心配していました。ただ、外傷した翌週には乗れていて変わりないということでしたから、それならばということで先週末に入れさせていただいたんです。もちろんこちらに戻って来てからの様子を見て、その中でもうひとつと思えれば予定を改めればいいと思いましたし、可能性を探るようにしながら調整をスタートしています。今のところは特に支障なく来ていますね。そのことを確認して今朝いちばんでウッドチップコースに入れましたが、動きもまずまずでした。そして、ちょっとビックリしたのですが上がってきてからの息遣いを聞いているとそこまで乱れていないですし、わりとケロッとした表情をしていたんです。そこそこのスピードで動かしたはずなので、この表情を見ていて段々と力がついてきているのだなと改めて実感できましたね。まだ検討中ではありますけれど、勝ち上がった身でもありますし、再度芝にトライしてみるのもいいのではないかと思っているので、今のところ3週目の牝馬限定戦を本線に据えて、最終的にどうしていくかは今後の馬の様子や出馬状況等を見ながら判断していきます」(加藤征師)
今のところ11月14日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

10/23 加藤征厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。

10/20 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「順調に進めていたのですが、先週の後半にトレッドミル内でぶつけてトモ脚の管の正面を外傷してしまいました。数針縫うことになり、週末は騎乗調教を控えていました。月曜日はまだ馬が気にしているような様子だったのですが、今日はいくらか落ち着いていたので小さな馬場で軽く乗ってみました。運動を制限した分もあってかヤンチャな素振りを見せる時もありますので気を付けながら接していき、今後につなげていきます。厩舎からは最短で福島あたりも考えたいと言われていましたが、それが可能かどうかをしっかり見極め、改めて相談をしていければと思っています」(天栄担当者)

10/14 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってを坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路入りして少し経ちますが順調に乗り込めていますよ。ビッチリとハードに攻めていくというよりは15-15くらいを入念に乗り込んでいくようなイメージで現在調整しているんです。ベースをつくっていったうえでピッチを上げ、そしてトレセンへ送り出すという流れで進めていければと思っています」(天栄担当者)

10/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってを坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路入り開始後も大きな疲れを見せませんし、順調に調整を進めることができています。現在は登坂時に15-15かもう少し速いところを2本登る日を設けることもしていますし、この流れをキープして乗り進めていきたいと思っています。馬体重は454キロです」(天栄担当者)

9/29 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってを坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「様子を見ながら徐々に動かしていますが、進めていく中で疲れを見せることはありませんね。そのため、この中間から坂路にも入り出していますよ。まだ今すぐの競馬というわけにはいかないでしょうし、早くても競馬は11~12月という感じになるかなと思いますが、そのあたりは今後の変化を見て相談させてもらえればと思っています」(天栄担当者)

9/23 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「連戦の疲れ、特に見えない部分への配慮も含めて最初はゆったりとさせていましたが、少しずつ動かし出していますよ。まだ軽めのところではありますが、徐々に乗りも強めていって軌道に乗せていければ理想的でしょう。まだ動かし出したばかりですからこのあたりと言及することはできませんが、順調に進めていければと思っています」(天栄担当者)

9/15 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきています。連戦でも頑張ってくれていましたし、さすがに疲れているだろうなと覚悟して向かえ入れたんです。もちろん疲れがないと言えばウソになってしまいますけれど、思ったほどのダメージではなかったんですよ。特に馬体の面では、張りはあるけれどゴトゴトではありませんでした。そのあたりは厩舎の方々に良くしてもらっていたのでしょうね。今は軽めの運動のみですが、折を見て少しずつ動かしていこうと思います。そのうえでどこか具体的な目標を立てていければと思っていますが、今は勝ち上がったばかりでもありますし、少し楽をさせてあげたいですね」(天栄担当者)

9/12 NF天栄
12日にNF天栄へ放牧に出ました。

9/9 加藤征厩舎
9日に美浦トレセンへ向けて移動しました。
「おめでとうございました。そして、ありがとうございました。毎回今度こそはという気持ちでいましたが今回ばかりは負けられませんでしたし、勝つことができてホッとしました。今回は特にレースを選ぶ段階からだいぶ時間をかけました。出走を予定している30頭ほどの馬たちの過去3戦をすべて確認し、チェックを入れていきました。2頭だけ気になる馬がいましたが、それでも勝てるという気持ちを持っていたんです。当初は負けてもルメールなら納得するという気持ちも持っていましたが、ウチのスタッフとも相談した結果、牝馬だと持ち時計が1秒ほど違ったし、ルメールでなくても菱田が上手くエスコートしてくれると信じて牝馬へ向かうことになったんです。そして、土曜日に1枠1番をひいた時点で光が差しましたし、その時に逃げ切れると思っていました。しかし、別の馬主さんの馬ですが前日のレースでちょっとどうかというレースを菱田がしたので、その時しっかりと言い聞かせておいたんです。そのことをよく理解してくれたのか、オーバーペースで行くこともありませんでしたし、上手く溜めつつ逃げ切ってくれました。スタートを決めた時点で大丈夫と思いましたが2番手の馬が絡みかけたのでヒヤヒヤしましたね。それでも余裕を持って逃げ切ってくれましたし、本当にホッとしました。良かったです。段々と良くなってきていて成長を感じさせていた馬ですからここで終わらせてしまうのはもったいないですし、今後の成長を見たいと思っていましたからね。このあとはまずは美浦へ移動させますが、到着後の状態をしっかりと確認してからどうするか決めていきたいです」(加藤征師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

減量

石川くんには私も悪い印象ありませんよ。
この前のメインレースでも単勝でお世話にりましたからね。(笑)

まだしばらくは2キロ減でしょうし、ガッツの感じられる騎乗ぶりも
好印象なので、コンビ再結成でもイイんじゃないでしょうか。

ピンクブーケとのガチだけはマジ勘弁ですが。(汗)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
No title

若手で石川ならいいでしょー
(って考えなのは自分くらいかw)
この厩舎で石川は勝ちパターンです、って書こうとして
今年のデータ調べたら・・・
いま加藤厩舎23勝。
うち
デムーロ兄3弟4ルメール5モレイラ1で過半数がガイジン。
日本人だと石川の3勝がトップと組み合わせ的にはガチです。
なので、福島なら若手騎手じゃなくても石川でしょうね。

ちなみに土湯温泉特別はサグレスの目標レースです。

  • RYO #- - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

石川騎手は若手の中では乗れていると思います。
減量ある中では良いですよね。

本当は上位の騎手に乗ってもらえれば良いのでしょうけど、
ローカル含めて使いますし、続けて乗ってもらうことを考えると
一緒に向上していけそうな若手はありだと思います。
コンビ再結成になるといいですね。

ハイ・・・ピンクブーケとのガチはマジ勘弁です^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

若手なら石川でOKと私も思っていますよ~。
他に誰って思いますもん(笑)

データ調べて頂きありがとうございます。
加藤征厩舎は外人乗って勝っているイメージが結構強かったですが、
やはり過半数が外人なんですね。
でも、日本人なら石川がトップというデータはありがたいです。

ん?ザグレスとガチ?
アカネイロに続いてのガチになっちゃうかな・・・

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する