Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

マイティーゴールドが残念ながら故障発生で出走できず。
4頭が出走です。
日曜日は府中に行こうと思っていましたが、家で観戦します。

10/24(土) 京都05R クラシックリディア(酒井)
10/24(土) 新潟09R クリーブラット(中谷)
10/25(日) 東京10R ネオリアリズム(C.デムーロ)
10/25(日) 京都11R リアファル(ルメール)


◎クラシックリディア
当初予定していた日曜日の牝馬限定戦に除外され土曜日に回りました。鞍上は戸崎→酒井ですが、これは仕方ないですね。
今週再投票して出走したということはほとんど仕上がっている状態でまずは一回使いたいということだったのだと想像します。

最終追い切りはクリーブラットと兄弟追い切り。クラシックリディアが助手、クリーブラットが中谷Jということで体重差もあってか脚色劣勢だったようですね。上がりも掛かっていますし時計だけ見たらイマイチ感は確かに拭えません。それに呼応するか如く、netkeiba掲示板でも盛り上がっていたのが追い切りの時計で盛り下がり、鞍上変更で更に盛り下がっています。でも、調教時計がレースに必ずしも直結するわけではありませんし、レースで結果が出れば問題無いですよね。

ヴィルシーナの下、モーリスの下と前評判が高い馬がこのレースにも出るので簡単ではないと思いますが、まずは何か見どころがあれば良いですね。正直距離としては当初予定の1400mより1600mの方が良いのでは?と思っています。頑張って欲しいです。

◆クラシックリディア
10/22  石坂厩舎
25日の京都競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1400m)は非当選除外になりました。24日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)に再投票し、酒井騎手で出走いたします。

10/21  石坂厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-39秒6-26秒5-13秒8)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。隣に馬がいることで気合いが入るのか、前半ちょっとかかり気味に行った分ラスト1ハロンは時計を要してしまいました。ただ、かなり馬場が荒れてきた時間帯でしたし、全体の時計が53秒台なら十分でしょう。馬体は仕上がっていますし、ゲートも速い方。軽い芝は良さそうなフットワークなので、いきなりからいい競馬を期待しています」(松原助手)
25日の京都競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



◎クリーブラット
近走は全く良い所がないクリーブラットですが、パシュファイヤーをしていることが問題ではないかということで今回は外してのレースになります。

「成績の悪さ=行きっぷりの悪さで位置取り悪い」なので、パシュファイヤーを外した影響で前のように先行できれば良いですね。切れる脚はないけど持続性のある脚はあると思います。それを活かすには前目の位置取りは必須。調教での動きは良かったようですので巻き返しに期待します。逆に、これでも結果が出なければ引退の文字がチラつきます。

◆クリーブラット
10/22  石坂厩舎
24日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1600m)に中谷騎手で出走いたします。

10/21  石坂厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-39秒4-26秒3-13秒5)。
「中谷騎手に依頼したとのことで、今朝の追い切りに乗ってもらいました。馬場が悪い後半の時間帯で併せて終いをしっかり追って、ラスト1ハロン13秒5なら上々でしょう。ジョッキーは『スタートからしっかりとハミをかけていったけれど、しっかりとコントロールが効いていたし、いい動きでした』と好感触でした。カイバ食いが良く、ちょっと馬体に余裕があるかなという感じなので、輸送があるのもむしろいいかもしれませんね」(久保助手)
24日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1600m)に中谷騎手で出走を予定しています。



◎ネオリアリズム
北海道で2連勝、レベルが違うというレース振りで準オープンまで上がったネオリアリズム。
北海道が合うのかそれともレベルアップしたのか・・・占う一戦となります。

菊花賞の裏ということで心配した鞍上はC.デムーロに決まりましてその点は一安心。ただ、最終コメントがちょっと心配になるニュアンスを含んでいるんですよね。ただ、このコメントを聞いたのが調教後で、その後問題なかったので投票したと考えれば、持ち直しているという形で捉えて良いのかなと思います。なにより堀師は無理をしない調教師なので、その堀師がGoの判断を出したのであれば問題無いでしょう。

少頭数で逃げ馬不在、スローペース必至。掛かり癖のあるのでペースは速くなったほうが能力発揮できるということから考えると、相手云々ではなく以下にスムーズに追走できるかがポイントになりますね。自分との勝負です。

レース前のコメントから勝っても負けても休養になる気がしますので、決めてほしい気持ちが本心ですが、まずは気性面の内容などを重視してあげたいですね。

◆ネオリアリズム
10/22  堀厩舎
21日は軽めの調整を行いました。22日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒0-40秒5-13秒8)。
「先週の追い切り後に左トモに疲れが出てきたので、すぐに治療を開始し、後肢へ負担がかかりやすい坂路入りは控えるようにしています。それで、普段は馬場調教をメインに切り替えて動かしています。昨日までの様子で改善が見られてきたので予定通り今週の競馬へ向けて今朝追い切りを行いました。心肺のほうはある程度できているというのは先週の段階でも感じていましたが、馬体のコンディションを加味して強い負荷をかけることよりも無理しない範囲のなかで動きを求める追い切りにしました。体のこなしを優先した追い切りですからパッと見は物足りなく映るかもしれませんけれど、悪くないと思えました。もちろんこの後の状態の変化も慎重に見なければいけませんが、過度な負担はかからずにまとめられましたし、変わらずにいられれば予定通り今週の競馬へ、クリスチャン・デムーロで行きたいと思っています」(堀師)
25日の東京競馬(甲斐路S・芝1800m)にC.デムーロ騎手で出走いたします。



◎リアファル
大一番菊花賞に出走確定しました。
netkeibaの予想オッズではリアルスティールを抑えて1番人気。正直「まさか」です。

ルメールは調教後のコメントで状態の良さを挙げつつ逃げることを示唆。でも、決まった枠順は8枠17番。大外の8枠18番は逃げ宣言のアクティブミノルということで最初のコーナーまでの短い距離でゴチャゴチャしたり、変なペースに巻き込まれるのではないかという心配はあります。スタートを決めることが出来れば二の脚はそれなりに速いので良い位置は取れると思うんですけどね。
生野助手は内を見ながら追走できると逃げないという感じで含みを持たせていますが、気持よく走るということを考えれば、この2戦を見る限りでは逃げるほうが良さそうです。ただ、人気を背負って逃げるとかなりマークされますからね。今回はリアルスティール含めて上位人気馬も意識して追走するでしょうし、簡単なレースにはなりません。この2戦の完勝ぶりから力があるのは明白ではあるのですけどね^^;

調教は2歳のブラックスピネルと。リアファルにはルメール、ブラックスピネルには松若風馬。脚色は完全にリアファルが劣勢ですが、ブラックスピネルが調教掛けする馬だということと、ジョッキー同士が乗ったとはいえ、ルメール51kgで松若43kgと体重差が大きかったこともあるでしょうからそれ程悲観していません。

京都は阪神外回り、中京に比べると多少コーナーがきついように思います。小回りが苦手な馬なのでその点も多少心配はしていますが、あとはルメールに任せて結果を見守りたいと思います。

◆リアファル
10/22  音無厩舎
25日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)にルメール騎手で出走いたします。

10/21  音無厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-38秒1-25秒2-12秒9)。
「今朝はジョッキーを乗せて坂路で追い切りました。攻め駆けする相手に、手応えでは少し劣りましたが、これだけの時計が出れば文句ありません。ジョッキーも『いい動きだった』と納得していましたよ。馬体重も追い切り前で510キロ前後なので、前走と同じか少し減るぐらいになるのでは。レースに関しては、スタートを出たなりで前に行ければそれがベストでしょうが、他にハナを主張する馬がいるようなら、無理にこだわる必要はない、とジョッキーに伝えました。距離は対応してくれると思いますが、前々で進めるタイプだけに、最初の下り坂を行きたがらずに通過できるかがポイントになりそうです」(音無師)
25日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)にルメール騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

週末は京都ではないんですか。
リアファルは出来ればもっと内が良かったですね。

ネオリアリズムは自分との戦いですが、距離が1800になるから大丈夫かな~。デムーロ弟に期待です。

  • へてきち #- - URL
出走確定おめでとうございます♪

まずは,リアファルの菊花賞の出走確定おめでとうございます.
3歳牡馬クラシックは出走するだけでも名誉なことですからね.
わたしはまだ愛馬を牡馬クラシックに出走させたことがないけど,
まこっちゃんはフィフスペトル以来になるのでしょうか?
それも,ひょっとしたら1番人気?
G1を勝つのは大変ですけど,
1番人気に応えて勝利を上げるのはもっと大変です.
リアファルとルメールなら,そんな大仕事もさらっと成し遂げそうですね.
他の3頭も気になるところでしょうが,
今週に限ってはリアファルの応援に全力投球ですね.
微力ながら勝利を祈っていますよ.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

京都行きたい思いは強いのですが家で応援です^^;
先行脚質を考えると内が良かったですが仕方ないですね。
ルメールにお任せです。

ネオリアリズム、良い結果を期待したいです。
デムーロ弟に期待ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

牡馬クラシックはフィフスペトルしか出たことがないので、
それ以来になりますね。
出走だけなら牡馬クラシック制覇になります(笑)

人気はまさかここまであるとは思いませんでした。
マークがきつくなるし1番人気とか困ります^^;
それでも勝ったら強いということですね。

応援ありがとうございます。
心強いです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する