Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

フロアクラフト頑張りましたが3着。
直線は力が入りましたが・・・。

10/18(日) 東京12R フロアクラフト(蛯名)→6番人気3着

BS11でレースのみ確認。
馬体重は後から知りましたが増減なしだったようですね。

スタートはまずまずもうまくなだめつつ先団でレースを進めました。テレビで見る限りではほとんど掛かっているようには見えなかったのですが、実際には結構怪しい状況だったようですね・・・。見た目問題なく見えて力んでいるということは、引っ張って引っ張ってという松山J騎乗のような時は更に悪い状況だったのだろうと思われます。ただ、その引っ張る状況を作らないというのは流石ベテラントップジョッキーです。

引っ掛かっているように全く見えなかったので、「スムーズに直線に入れた」「脚をもたせながら直線向いた」という形に見え、その後良い感じで先頭に立てたのを見て力が入りましたね。ここ数戦で一番良い形に見えました。蛯名Jがコメントしているように先頭に若干早く立ってしまったのが目標になるという意味で残念だったと言えば残念ですが、これって一頭で競馬しているわけではありませんから難しいところですよね。特に末脚が無いフロアクラフトですので、早めに抜けだすことが必要とも考えられますから^^;

「うまくタイミングが合えば是非お願いします」と蛯名騎手がコメントしてくれていますが、エリザベス女王杯は騎乗予定馬いるんですかね?次は左回りが良いという結果からも恐らくは奥多摩ステークスが有力だと思います。奥多摩ステークスが除外でも翌週ユートピアステークスに出走という形も取れますしね。で、奥多摩ステークスの週は京都でエリザベス女王杯。ここでの騎乗馬がいなければ東京で乗る可能性が高いのではないか?と思います。

これで獲得賞金は1億円を超えました。これってとても凄い事だと思います。
まだまだやれるところも見せてくれましたので、なんとかもう1勝頑張って欲しい。最近は勝つのは難しいかとちょっと諦めかけていましたが、鞍上がうまく乗ればそれが出来るということを再認識しました。

◆フロアクラフト
10/18 西園厩舎
18日の東京競馬では先団で力むところをなだめつつ進める。直線でいったん先頭に立つが最後は上位2頭の勢いに屈して3着。
「返し馬ではそのような素振りを見せないのに競馬へ行くとやはり違いますね。グーっと力んで走ってしまいます。何とか我慢させて運んでいるのですが、あのあたりが楽に走れると全然違うんですけれどね。あのように見せておいて勝負どころへ向かうとアレっと思わせるところもあるんです。馬に騙されそうになりますが、促すとまたグーンと来ます。前が早めに止まって早いタイミングで先頭に立つ格好になった分だけ目標になり2頭を凌げませんでしたが、枠がもう少し内目で馬群に入れて前半の力みを少なくできればまた違うはずです。男馬相手にこれだけ走れていますから、理想的な運びができれば勝つチャンスはあるはずですよ。距離はやはりこのくらいがいいと思います。もちろん絶対ではないのですが、延ばすと折り合い面が大変になるでしょうし、短くしすぎるとそれはそれでそのリズムが定着しすぎて口が硬くなってコントロールが難しくなってしまいかねないでしょうからね。また乗りたいので、うまくタイミングが合えば是非お願いします」(蛯名騎手)
「後藤ジョッキーが言ってくれていたようにやはり左回りはいいのでしょうね。もちろん右回りがまったくダメというわけではないので右回りを使わないということはないのですが、今回の走りは良かったと思います。どうしても力みがちなのですが、直線で伸びてきた時はやはり力が入りました。ただ、やはり前半の消耗の分か最後は踏ん張りきれませんでしたね…。外目の枠が何だか当たりやすいのですが、いい枠を引いてうまくなだめて終いを存分に活かせたらもっと頑張ってくれるはずです。次も体調をよく見て決めていきますが、引退までにもうひと花咲かせてあげたいですね」(西園師)
左回りのこの舞台を求めて東上しましたが、直線での走りを見るとやはり力を感じさせます。前回東京で走ったときが思うような結果を出せませんでしたが、やはりこの条件は悪くないようです。力むところが当面の課題になってくるのでしょうが、そこさえクリアすれば牡馬相手でも勝負になりますし、さらなる前進を期待したいと思います。今後につきましては馬の状態をもとに判断していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

自分のところでも書きましたが、来年は重賞の変更で
2月の東京京都最終週に京都牝馬Sが移動して、
芝1400になりました。

個人的にはここを最後の目標にして逆算したローテで
やってもらってもいいくらいな感じ。
奥多摩>放牧どっかで1回(か2回)>京都牝馬?
あくまで私は、ですが。

  • RYO #- - URL

納得のレースが見れて良かったです。次も府中になりそうですね。

RYOさんの書かれてる通り、目標は京都牝馬ですね。この馬のための様な距離変更、是非とも良い形でそこに向かって欲しいです。

  • へてきち #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

おお、そうなんですね。
で、確認しました。
そこまでのローテがどうかというところですが、
次で勝ってくれれば現実味がありますね。

いずれにしても次走ればちょっとお休みでしょう。
ビシっと決められれば良いのですが、
蛯名乗れないとなると誰なのか。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

納得のレースでしたね。
あれでダメなら仕方ないと素直に思える良いレースでした。
勝てればベストでしたけどね。

最終目標を京都牝馬ステークスに置くためには
勝っておかないと厳しいので、次で決めたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

惜しかったね。
抜け出して勝ったと思ったけど。
一億円稼げる牝馬って中々いないからね。
じゃあリッチダンサーはホーカー、フロア、バウンスと3頭続けて億超えを産んだのかな?
何より3頭とも大きな怪我なく走り続けてるのが立派です。
なんとかオープン馬にしてから引退させてあげたいね。

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

勝ったと思ったけど、外を見たら脚色良いので「うーん」と思ったら
やっぱり差されました(笑)

リッチダンサーは素晴らしい繁殖ですよね。
確かに、勝つことは元より故障なく走るというのも素晴らしいですよね。
フロアクラフトも28戦走ってくれました。
30走は行くでしょうか。

ハイ、なんとかオープン馬として引退させたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する