Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週も出走がありません。
来週は恐らくフロアクラフトのみ。
で、その次の週は菊花賞・新馬戦をはじめ、多数出走となりそうです。

それから、馬の話ではありませんが、秋田商業で甲子園に出た成田翔投手がプロ志望届を提出したとのこと。
出来れば高卒大好きヤクルトに入って商業先輩後輩で石川投手とローテ張って欲しいですが^^;
ロッテが指名するかもというニュースはありますが、さてどうなりますか。
注目したいと思います。




ピンクブーケ、すぐに入厩の運びとなりました。

進み具合からしても福島での復帰が最短と思っていましたが、師からは「来週から始まる3場開催中で勝機をうかがいたい」のコメント。新潟が2週、その直後に福島が3週開催されるのですが、まさか新潟から復帰予定?焦り過ぎではないでしょうか...前回のエントリーでも書いたように、陣営が「問題ない、イケる!」と思っているなら信じたいと思いますが、あまりの進展に心配のほうが大きくなります。

確かに新潟も中長距離の芝の500万下がそれなりに組まれてはいるんですけどね。
来週の出走はさすがに無いと思いますので割愛しますが、新潟、福島、中京の500万下条件は

 10/24,25 新潟 若手騎手限定を含めると、芝で1800m以上は4鞍。
 10/31,11/1 福島 若手騎手限定を含めると、芝で1800m以上は3鞍。
 11/7,8 福島 芝で1800m以上は4鞍で牝馬限定戦あり。
 11/14,15 福島 芝で1800m以上は4鞍で牝馬限定戦あり。
 ~ちょっと間隔あり~
 12/5,6 中京 芝で1800m以上は2鞍。
 12/12,13 中京 芝で1800m以上は2鞍で牝馬限定戦あり。
 12/19,20 中京 若手騎手限定を含めると、芝で1800m以上は2鞍。

という感じです。

勝つチャンスを増やすために牝馬限定戦・・・という思いもありますが、意外と牝馬限定戦の方が強い相手というケースもありますし、除外との戦いが常にありますから全てのレースの相手や頭数を確認しつつ進めていくことになるでしょう。

年内に数戦すること、状態は全く問題ないという前提で考えると、「新潟で1戦→中2週程度で福島で1戦→中2~3週で中京で1戦」が現実的で可能性が多少はあるというところでしょうか(実際は除外等で難しいと思います)。格上挑戦すると判断したということは、「格上挑戦でダメだったのだから、地方出戻り再転入しても結果を出すのは難しい」と判断して、出戻り前提の地方転出は無いかもしれません。そういう意味では厳しいですが1~2戦で結果をある程度出さないといけませんね。

師も挽回するために力が入っているはずです。
ただ、何度も書いて申し訳ないのですが、気合いが入っているばかりに無理をしたり焦ったりするのは禁物。
冷静な目を持ちつつ、結果を残して欲しい、それだけです。

◆ピンクブーケ
10/8 小西厩舎
8日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「怪我を負い、回復するのにもその後の調整にも時間をかけてもらっていましたが、ここに来て良い状態になってきたという話を早来からいただきました。結果、未勝利クラスという立場ではあるのですが、来週から始まる3場開催中で勝機をうかがいたいと思いますし、このまま格上挑戦でトライすることになりました。そのためいったん天栄へ移動となったわけですが、1~2週間のうちに入れようという話になっていたものの、ある程度チャンスと見たら出走できるようにしていかなければいけませんから早めに手元に入れさせていただくことにしたんです。善は急げということで本日入厩させていただきましたので、明日より様子を見ながら動かしていきます。よろしくお願いいたします」(小西師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

暮れの中京は年内の勝ち鞍が欲しいとか、栗東からの参戦があるとか、いろいろあって出走自体狭き門な気がします。

福島でなんとかして欲しいですね。

  • へてきち #- - URL
No title

善は急げとは素晴らしいコメントですね、北島さん(笑)
500万下を勝たせることはJRAの任務ですから!!

  • ラム #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

確かに中京は関西からも来るため出走自体難しいかもしれませんね。
私も福島まででなんとかして欲しいと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ラムさん

ラムさん、こんばんは。

小西先生とは直接お話したことはありませんが、
そういう感じで発言される方なんですかね。
キタジーはそのまま書きそうな気がしますが(笑)

JRAとしては勝ってもらっては困ると思っているのでは?なんて
邪推もあったり・・・^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは

ピンクブーケ、復帰・復活にむけて順調に進んでいるようですね。
いろいろと大変かとは思いますが、まずは勝利目指して
頑張って欲しいと陰ながら応援しています。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

ピンクブーケについてのコメントありがとうございます。
少しずつ復帰に近づいているようです。
やっとだな~という気持ちです。
骨折明け、長期休養明けと厳しい条件ですが、頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する