Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

膝クリーニングしたもう一頭、マイティーハニーも坂路入り。
クロムレックとほぼ時を同じにしてクリーニングをして坂路入りも同じくらいということで、回復ペースとかも同じくらいだったのかなと思います。

年明けの復帰を目指して取り組んでいるというようなことを噂で聞いておりますし、メテオさんが書かれていましたが、この一族は東京競馬場での成績が良いので2月の東京開催に間に合えば良いなと思っています。クロムレックまでとは言わないまでもマイティーハニーも大型馬ですし、同じくらいで調整が進めば同じくらいで復帰ということになりそうですね(笑)

2014年は2走、2015年は1走と、明け4歳で3戦しかしていないのはとても残念なこと。
膝に常に不安を抱えてきたマイティーハニーなので致し方ないのかもしれませんが、今回のクリーニングは時間をかけてでも不安を少なくするという目的で行ったことなので、なんとか思った通りにこれからは問題なく続戦できるよう・・・と願います。

未勝利勝ちのレースは強い勝ち方でしたが、結局は一緒に走った馬で中央で勝ち上がった馬はいない・・・という現実がありますので、メンバー的に恵まれたというのは否めません。
とはいえ、初ダートで余力を残しての勝利というのは能力がないと出来ないことだと思いますし、パンとしてくればもっとやれるはずです。少々晩成傾向のハーツクライ産駒ということも含めて、飛躍の4歳にしたいですね(ちょっと気が早い話ですが)。

◆マイティーハニー
10/6 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを1本登坂しています。
「この中間から坂路コース入りを開始しています。まずは軽めの内容で様子を見ていき、状態を見た上で徐々にペースを上げていければ理想的と考えています」(空港担当者)

9/30 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き、周回ダートコースでじっくり乗り込むことで下地の構築に努めています。今後も更に負荷をかけていくことでしっかりベースを作って、早期の坂路入りにつなげていければと思います。馬体重は538キロです」(空港担当者)

9/24 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「角馬場での運動メニューを経て、この中間から周回コースでのメニューに移行しています。いい形で進めることができていますし、今後も乗り込みを続けていくことで坂路入りに備えていこうと考えています」(空港担当者)

9/15 NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。
「しばらくトレッドミルで負荷をかけてきましたが、だいぶ動けるようになってきていますので、騎乗運動に移行しています。まずは角馬場などを用いて基礎から取り組んでいき、久々の馬場での運動に備えていければと思います。馬体重は542キロです」(空港担当者)

9/9 NF空港
トレッドミルとウォーキングマシンでの調整を併用しながら進めています。
「引き続き、ハロン24秒ペースで負荷をかけています。今の期間でしっかり下地を固めていき、何とか万全の態勢で騎乗運動へ移行できるように取り組んでいければと考えています」(空港担当者)

9/2 NF空港
トレッドミルとウォーキングマシンでの調整を併用しながら進めています。
「この中間からトレッドミルでハロン24秒ペースのキャンターを開始しています。いい形でペースアップを図ることができていますし、この調子でどんどん進めていければベストと考えています。馬体重は538キロです」(空港担当者)

8/26 NF空港
トレッドミルとウォーキングマシンでの調整を併用しながら進めています。
「しっかりマシン運動のメニューをこなすことができていましたので、トレッドミルでの運動に移行しています。この調子で徐々に体を馴らしながら負荷をかけていき、早期の騎乗運動再開につなげていければと思います」(空港担当者)

8/19 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「引き続き、マシン運動を中心に進めていますが、問題なく対応してくれています。脚元も安定していますし、もうしばらくは現状のメニューで進めていき、状態を見た上でメニューアップを考えていければ理想的ですね。馬体重は525キロです」(空港担当者)

8/12 NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「術後の経過も問題ありませんでしたので、この中間からウォーキングマシンでの調整を開始しています。今後もしばらくは同様の内容で体を馴らしていき、状態を見ながら少しずつトレッドミルでの運動へ移行していければと思います」(空港担当者)

8/5 NF空港
厩舎まわりで曳き運動を行っています。
「手術後は軽めの運動に終始していますが、体重が増えすぎることもなく現状をキープできています。今後もしっかり対応していき、早期の乗り運動再開へ向けて一歩ずつ取り組んでいければと思います。馬体重は534キロです」(空港担当者)

7/29 NF空港
厩舎まわりで曳き運動を行っています。
「引き続き、軽めの運動内容ですが、問題なくこなせているのは何よりです。未勝利戦を快勝した内容からも力を秘めている馬ですし、焦らずに取り組むことで素質を開花させられるように対応していければと考えています」(空港担当者)

7/22 NF空港
厩舎まわりで曳き運動を行っています。
「この中間、定期のエコー検査を行っていますが経過は順調そのものです。徐々に運動を開始していますが、今後もこの調子で早期の騎乗運動再開を目指していければと考えています。馬体重は532キロです」(空港担当者)

7/8 NF空港
舎飼で休養しています。
「引き続き、馬房内でゆっくり静養期間に充てています。カイバ食いを含めて体調面に問題はありませんし、今後は馬の状態に合わせて徐々に運動を開始していこうと思いますが、復帰へ向けて焦らずに回復を促していきます。馬体重は528キロです」(空港担当者)

7/1 NF空港
舎飼で休養しています。
「クリーニング手術の後は舎飼で静養させています。ここからは復帰に向けて進めていくだけですし、しっかり対応していければと思います。競馬場で更にいい走りを披露させるためにも心身の強化を図っていければと考えています」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

マイティーハニー、同じような更新コメントが続いてて影が薄くなっていましたが(苦笑)来年は飛躍の年にしたいですね。
確かに未勝利戦で下した馬のレベルは高くないと思いますが、芝の2戦では現在準OPのアルタイルと接戦でしたし、新馬戦では物見のロスがありながらも後の重賞勝ち馬ミュゼエイリアン、ココロノアイから1.0秒以内で走れていますから、足元さえ順調なら良いところを見せてくれるでしょう!

  • メテオ #- - URL
No title

こちらもようやく坂路で,
マチカネタンホイザです(寒)
ハニーのほうは,まだ先もあるから楽しみです.
当面の目標としては4歳降級前にはもう1勝したいですね.
えっ,足りないですか?
では,6月までに2勝して降級を目標にしましょうね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
メテオさん

メテオさん、こんばんは。

今年は治療に専念し、来年は飛躍の年にしたいですね。
芝で戦った相手はレベルが高かったですね。
ダートの相手は低いですが^^;
洋吉先生は芝馬と言ってますが、しばらくはダートを使うことで良いと思います。
良い所見せて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

マチカネタンホイザ・・・懐かしい(笑)

降級前に最低1勝はしないとですね。
2勝してくれて全く構いません(笑)
それが出来る馬だと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する