Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は3頭が出走です。
最近は掲示板外の結果が続いてしまいましたが、ここらで再上昇です。

9/26(土) 中山03R ピュールボーテ(井上)
9/26(土) 中山06R ファドーグ(横山典)
9/27(日) 阪神11R リアファル(ルメール)


◎ピュールボーテ
ピュールボーテのラストチャンス、スーパー未勝利が出走確定しました。

今回は井上騎手が鞍上。今年2年目、昨年7勝で今年は既に20勝、率関係も昨年に比べて倍くらい良いですね。それでいて3kg減となりますし、色々問題が山積み状態で出走しなければならないピュールボーテにとっては良い采配なのかもしれません。

3歳未勝利馬を含めて馬房を回転させたいであろうこの時期に1ヶ月半も調整期間を設けてくれました。帰厩10日出走が多くなっている昨今、師の持ち味である情熱を武器にここまでじっくりと実際に回数多く跨ってやってくれたことに感謝したいと思います。自分で乗って仕上げるということが良いか悪いかは前にエントリーした通り評価が分かれるところではあるのですが、今回に関しては付きっきり感もあり、素直にコジシゲ師には感謝したいですね。

あとは1200mという距離がどう出るか。
競馬に参加できずに終わる可能性も否定できません。
なんとかスタートを決めて良い位置で追走、あとは末にかける・・・というレースが出来ればと思います。今日の雨も良い方向に出て欲しいですね。

◆ピュールボーテ
9/24 小島茂厩舎
26日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に井上騎手で出走いたします。

9/23 小島茂厩舎
21日に美浦坂路で追い切りました(59秒5-43秒0-27秒5-13秒3)。
23日は軽めの調整を行いました。
「今週のダート1200m戦を目標において進めていますがこの中間は変わりない様子を見せてくれていますし、順調と言えると思います。土曜日の競馬になるので変則日程を考慮して本追い切りは月曜日に済ませました。全体時計は無理のないものにして終いを伸ばすようにしましたけれど、動きはしっかりしていましたし、これでグッと変わってくれればと思っていました。全休日明けの今朝も僕が乗って確認をしたのですが、右手前だとちょっと苦しさもあるのかな…スクむかな…と心配しましたが調教直後の歩様は問題なかったです。右手前はややぎこちないけれど、左手前だといい走りをしていたんです。先週もタフな環境の中で余裕を持って坂路を走っていましたし、体調自体は今良くなっていると思いますから、やりすぎて疲れる前の今週行ってみたと思います。リスクもありますが、エネルギーを走りに転換して1200mで良さを出してほしいですし、ラストチャンスにかけたいと思います」(小島茂師)
26日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に井上騎手で出走を予定しています。



◎ファドーグ
7月の福島から2ヶ月半振りの競馬になるファドーグ、今回もノリ鞍上。

今回も最終追い切りにノリが乗ってくれました。
調教含めて教育してくれるというのがファドーグに取っては一番大事ですし、ノリには感謝ですね。

1000万下でも勝ち負けした馬、そして、得意の中山ということで、500万下の今回も好勝負出来ると踏んでいます。降級したことがある馬はファドーグとマイネルボルソーだけというメンバーですし、あとは近走安定した結果のゴールドリガール、勝手臨んできている3歳馬が気になるくらいでしょうか。

ポンポンとは行かせたいけどなかなかそう簡単に行かないのが競馬ですが、今回は結果含めて期待したいと思います。
しかし、このレース後はファドーグのJRA出走馬の馬柱に後藤騎手の名前が無くなるんですね.....

◆ファドーグ
9/24 奥平厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
24日は美浦南Wコースで追い切りました(74秒7-58秒8-43秒9-13秒9)。
「変則スケジュールの中でレースは今週土曜日になりますが、追い切りのリズムは敢えて変えないで行くことにしました。全休日明けに無理をする馬でもないでしょうし、水曜日はじっくり乗って、今朝ノリを乗せて追い切りをかけたんです。変に力んでしまっては良くないですから単走での追い切り。ちょうど同じタイミングで僕は別の馬に乗っていたので直接この目で確認することはできませんでしたけれど、ノリに感触を聞いてみたところ“悪くないんじゃないか。良かったと思う。やはり放牧の効果か身のこなしがいい。いくらか立派かなとも思うけれども今の時点でビッシリ仕上がっているのもどうかと思うし、500万下クラスなのだからこれでも頑張ってもらわないと”というような話をしていましたよ。確かに触っている感じではいくらか中身の部分も重めかな、余裕があるかなという感じはしますが、精神面を考えてもあまりビッシリ仕上げていくのはリスクがありますし、余裕がある状態でもこのクラスでは好走をしてくれないと困ると思っていますからね。できることならこのままポンポンと行かせたい馬でもありますしね。もちろん今後のことについてはレースの内容や結果、そしてレース後の状態次第なので今決めつけることはできませんが、まずはここでいい走りを見せてほしいと思っていますよ」(奥平師)
26日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に横山典騎手で出走いたします。



◎リアファル
先週50秒8、今週51秒1と好時計で追い切りは消化出来ているリアファル、GⅡ出走確定です。

重賞出走ということでレーシングビュアーで追い切り動画が確認できましたが、確かにダノンリバティの脚色優勢という調教に見えましたが、リアファル自身のフットワークもよく状態は悪くないように見えました。ただ、リアファルは軽いルメールが乗っていての調教ということを考えるとダノンリバティって凄いなあと思いますね。

重賞ということで紙面にも載ってます。一部抜粋。

スポニチ:【神戸新聞杯】追って一言
サンケイ:【神戸新聞杯】リアファル動き上々51秒1
東スポWeb:【競馬JAPAN】新たなスター誕生に期待の神戸新聞杯

普通に考えると、外回りコースでディープ産駒相手に厳しい戦いになると思います。
ただ、鞍上ルメールは本当に魅力的ですし、勝ち負けを期待したいです。

◆リアファル
9/24  音無厩舎
23日は軽めの調整を行いました。
24日は栗東坂路で追い切りました(51秒1-37秒3-24秒6-12秒6)。
「今朝はルメール騎手に乗ってもらって坂路で併せて追い切りました。最後は遅れましたが、相手のダノンリバティは同じ3歳と言ってもすでにオープン勝ちがありますし、うちの厩舎でも一番攻め駆けすると言っていいほどの馬ですから、気にする必要はありません。ジョッキーは『速い!すごく元気だし、心配ない』と言っていました(笑)。時計は51秒台とまとめていますし、先週、今週としっかりやってもまったく堪えていませんよ。馬体は先週の段階で514キロ。休み明けの前走が500キロでしたが、2走前から少し減っていたことを考えれば、今回はちょうどいいぐらいの体重かなと思います」(浜田助手)27日の阪神競馬(神戸新聞杯・芝2400m)にルメール騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

まことさん、こんばんは。
スティーグリッツのお祝いのコメントありがとうございました。

今日は昼から中山にいました。指定席を取っていたのでほとんど中にいましたが…。
ファドーグ、逃げ馬にやられましたね。あの馬場では仕方がないと思いました。

明日はリアファルが出走しますね。是非とも優先出走権を取って欲しいです。スティーグリッツが確実に菊花賞に出るには賞金を持っている馬に優先権を取ってもらわないと行けないので。

明日は応援にまわりますね。

今日は応援ありがとうございました。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

スティーグリッツの優勝改めましておめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

ファドーグは結果が欲しかったです・・・
やはり不良馬場は独特ですね。

リアファル、メンバーは軽いですがディープ産駒が多いのが心配。
外回りコースですからね。
それでも良いレースをして本番に臨めればと思います。
応援、ありがとうございます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
おめでとうございます。

まことさん、こんにちは。
リアファル優勝おめでとうございます。
菊花賞で対戦を楽しみにしたいですね。スティーグリッツが出れればですが…

今週はお互いに良い週末でしたね。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

リアファルのお祝いありがとうございます。
ルメールの好騎乗でした。
リアファルも良く頑張りました。

菊花賞はぜひどちらも出られると良いですね。
G1の舞台でガチは嬉しいです。

  • まこと #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する