Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

両馬1番人気で結果が求められるところでしたが、勝つことが出来ました。
単勝160円、130円なんて本当に心臓に悪い。
特にエクストラペトルは110円まで売れたなんて。

9/5(土) 札幌12R ネオリアリズム(ルメール)→1番人気1着
9/6(日) 札幌03R エクストラペトル(菱田)→1番人気1着


■ネオリアリズム
戦前、好メンバーが揃った一戦だけに簡単には勝てないと思いましたが、結果的にはこのメンバーが相手でもネオリアリズムの力が抜けていたと思わさせられる一戦となりました。

スタート直後にちょっと口を割っているところが見えましたし、道中も若干掛かっているように見えましたが、それ程酷くは感じませんでした。前走同様に逃げ馬が引っ張る展開で縦に長めになったのも良かったのかもしれませんね。

最終コーナーを回る時も窮屈だし、直線向いても前も内も外も壁、壁で「これはマズイ」と思いました。でも、手応えが余程良かったのか、ルメールは慌てず焦らずに2着馬後ろをしっかりと確保し、抜けだして出来たスペースから、あっさりと抜け出しました。抜け出すところがなくて脚が溜まったからかもしれませんが、ムチを全く使わずに一生懸命追われる馬を尻目に抜けだす力は一枚上だったということを示しているのかなと思います。

2戦したし、芝ダートしか無い札幌で調整した後なので、ここで一息入れると思います。その後は秋の府中あたりで復帰できれば良いかなと思いますが、鞍上がどうなりますか。ネオリアリズムの能力を買ってくれてルメール継続であればベストですが、ルメールは西所属ですし絶対に実現できるとは言えないですからね。乗り難しい馬だけに、そこが心配です。

この2戦のパフォーマンスは重賞での活躍も期待させるものでした。
これから頓挫無く、良い状態で使っていってもらって、ぜひ重賞制覇を期待したいです。

◆ネオリアリズム
9/5 札幌競馬場
5日の札幌競馬では五分のスタートから道中は好位からレースを進める。直線で少し窮屈な場面もあったが、進路ができてからは鋭く伸びて優勝。
「レース前はとても静かで落ち着きがあったのですが、いざ競馬に行くと引っ掛かってしまいました。直線ではスペースがなかったのですが、うまく外に出してからはとてもいい伸びを見せてくれました。上のクラスでも力は十分に通用すると思います。ありがとうございました」(ルメール騎手)
直線では前が塞がるようなところはあたったものの、スペースが空いてからはいい脚を使ってくれました。最後まで余力十分でしたし、クラスがさらに上がっても好勝負を演じてくれることでしょう。この後については、まずレース後の馬体を確認してから検討していきます。



■エクストラペトル
レーシングビュアーで確認。

1枠1番ということで、まずは出遅れないこと、そして好位でレースをするということが必要だと戦前に思っていました。結果としては好スタートから逃げの手という形になりましたね。逃げは逃げで目標になりやすくなるため、出来れば番手と思っていたのでヒヤヒヤしましたが、最終コーナー前で引きつけすぎずに引き離す戦法を取ったのが良かったと思います。前走後の、師のコメントを実現した形になりましたね。

10戦目での初勝利。
6月生まれの超遅生まれながら、デビュー戦では1番人気に推された馬。
ここまで本当に長かった。勝てて良かったです。
一つ勝つのが大事ですし、ここから更に力をつけてくれると思うので、続けて使ったことを含めてリフレッシュ放牧を挟んで、次に繋げて欲しいです。ダートで勝ちましたし、時計もそれなりに優秀だと思うので、500万下まではダートでも良いかもしれません。ただ、本質は芝向きだと思うので、いずれはまた芝を試して欲しいです。


単勝1.3倍の勝利は一口馬主DBを見る限り、2010年10月のアンヴァルト@3歳以上500万下、2011年6月のアソルータ@3歳未勝利(牝)以来で、最高人気勝利タイとなりました。1.1倍で勝ったら、この先抜かれること無い実績になりそうですが、流石にそこまで人気になることは無いですよね。1.3倍でも胃が痛いので、1.1倍だとレース見れませんね(笑)

◆エクストラペトル
9/6 札幌競馬場
6日の札幌競馬では好スタートからジワッと先手を奪い、後続を引き付けつつの逃げ。直線半ばで後ろを引き離し、最後まで危なげなく押しきって優勝。
「自分の時計だけ走れば大丈夫、と自信をもって臨みました。行く馬がいれば控えてもいいと思っていましたが、スタートも良かったのでハナへ。直線抜け出して、後ろが迫ってきても最後までしっかり脚を使ってくれましたし、強い勝ち方でした。今日は返し馬からレースまですべていいリズムで運ぶことができました。結果を出すことができてとにかくホッとしています。ありがとうございました」(菱田騎手)
断然の人気を背負っての一戦でしたが、堂々の横綱相撲で待望の初勝利を挙げてくれました。馬の力を信じて強気にハナを切った鞍上も好判断をしてくれたと思いますし、今後の活躍が楽しみになるレースでした。このあとは馬体の確認を行ってから検討します。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

2頭優勝おめでとうございます。
キャロットも勝ち切れないレースが続いていますが、まことさんの出資馬はきっちり勝ち切りましたね。
ネオリアリズムは帰りの飛行機の時間に余裕がなかったためレースを見れずに競馬場を後にしたのですが、順当勝ちだったのではないでしょうか。
エクストラペトルも強行軍でしたが、ラストチャンスをしっかりモノにしてくれましたね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
おめでとうございます♪

まこっちゃん,遅くなりましたが,
2頭の快勝おめでとうございます.

エクストラペトルはスーパー未勝利はまだありますが,
真の未勝利戦の最終日によくぞ勝ってくれましたね.
これをきっかけに勝ち癖をつけてほしいですね.

そしてネオリアリズムは強かった.
このクラスでも違いを見せつけましたね.
わたしもこの強さにあやかりたくて,
妹に出資してしまいましたが,
大体にして追っかけ出資はいまいちなんですよね...(笑)

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

札幌現地応援お疲れ様でした。
プロフェット惜しかったですね^^;

2頭のお祝い、ありがとうございます。
ネオリアリズム、力としては持っていると思いましたが焦りました^^;
エクストラペトルはここで決めないと厳しくなってたので本当に良かったです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

ツアーはお疲れ様でした。

2頭のお祝いありがとうございます。

エクストラペトル、使い続けてきたのでスーパー未勝利の前に
結果を出せてホッとしました。
安定して力を出せるようになってきましたし、これからも徐々に頑張って欲しいです。

ネオリアリズム、勝ち切れて良かったです。
妹、再優先なら大丈夫ではないでしょうか?
一般で申し込むつもりが無理なので申し込みませんが、すずしおさん愛馬になったら
応援ができるのでぜひ突破でお願いします!

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する