Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

急な引退はショックです。

アンヴァルト、秋の復帰を目標に牧場での仕上げに入ろうとしたところで脚元に不安が出て、引退が決まりました。

39戦4勝、獲得賞金は9000万円少々。

世代最後の新馬を勝って、以降長くダートを使われ続けました。
3歳時に3勝して準オープン入り、その後壁にぶつかって降級、その後1000万下で善戦も骨折。
復帰してダートで善戦も芝に転向して新潟千直で勝利。その後は芝短距離で好走したり惨敗したりの繰り返しでした。
早熟Vindication産駒なのに8歳まで能力に大きな陰りを見せること無く走ってくれましたね。

芝で好走する条件が結構分かる馬だと思っていたのですが、実際にその好走条件で使われなかったりと、平田師のレース選定能力に疑問視させてくれる馬でした。もっとうまく選定すれば、勝ち星も挙げていたかもしれませんし、賞金も1億円を超えていたかもしれません。
そういう意味ではなんか勿体無く、馬にも申し訳無いなと思いますね。

可愛らしいおぼっちゃま。
乗馬に向くかは分かりませんが、愛される馬だと思うし、出来ればそういうところで可愛がって貰えれば良いなと思います。

Vindication産駒最高賞金獲得馬でもありますし、SS系を全く持たない馬ですから種牡馬としても面白いんじゃないか?と思いますが、この戦績ではどこもそういう用途ではもらってくれないでしょうね^^;

故障で引退なんて残念です。
アンヴァルト、お疲れ様でした。

090626_アンヴァルト7
※2009年牧場見学時のアンヴァルト

◆アンヴァルト
9/1 引退
「秋番組を見ながらいくつかいいレースがありそうですし、平田師とも相談をしてそろそろピッチを上げようということで、先週末に15-15程度のところを入れました。息遣いなどは良さそうだったのですが、上がってきてから歩様が乱れてしまいました。調べてみるとやはり前走後に気になっていた右前脚の靭帯が痛んでいるようです。このところは落ち着いていたとはいえ、ペースアップしたことで負担がかかってしまったのでしょう。すぐに平田師にも連絡し、状況を確認してもらいましたが、このままレースに向けて負荷を強めていくのは厳しいという見解になりました。お時間をいただいてじっくり取り組んでいたところだったのですが、このようなことになってしまい申し訳ありません」(NFしがらき担当者)
「そろそろ帰厩を視野に入れてペースを上げていこうということで進めてもらっていたのですが、やはり傷めていた箇所に負担がかかってしまったようです。若い頃はダートで頑張り、6歳になってから本格的に芝へ転向と、長く厩舎を引っ張ってきてくれましたし、8歳の今年も衰えを感じさせないピカピカの馬体でよく頑張ってくれました。これからも元気に走らせたい気持ちもありますが、脚元のことですし、無理をさせて何かあってはいけませんから、今はとにかくその労をねぎらってあげたいと思います。ここまで応援していただいた会員の皆様にも深く感謝いたします」(平田師)
秋の復帰に向けて15-15の調教を開始したところで、先日傷めた右前脚に違和感が出てしまいました。最近は落ち着いていたとはいえ、ペースアップしたところで再度傷めたとなると、レースに向けて進めていくのは厳しいと言わざるを得ません。3歳の春、最後の新馬戦を勝ってから5年半、骨折による長期休養が一度あった以外はコンスタントに走り続けてくれました。若い頃はダートで素質の高さを見せ、6歳からは芝に矛先を変えて高いレベルの走りをするという、個性が光った馬でもありました。衰えを感じさせない迫力のある馬体で、まだまだ頑張ってほしいところではありますが、現状を鑑みて平田修調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

8/25 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「坂路入りしてからも特に反動は見られず、この中間から少しペースを上げてハロン17秒程度のキャンターを行っています。引き続き、周回コースでも3000mほどの乗り込みを行っていますし、運動量もしっかりと確保することができていますよ。引き続き、脚元のチェックを行いながらこの調子で進めていきたいと思います。馬体重は500キロです」(NFしがらき担当者)

8/18 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、周回コースではゆったりとしたペースで3000mほど乗り込みを行い、この中間から坂路での調教も開始しました。まだハロン18秒程度ではありますが、ペースアップできたことは何よりです。この後は反動が出てこないかどうかしっかりと脚元を確認しつつ、問題がなければ少しずつ負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

8/11 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、周回コースを中心にじっくりと乗り込んでいます。ハロン20秒~23秒という程度のペースですが、距離は長めに乗ってきちんと体を使って走れるように心がけています。脚元に関しては、ガラッと良くなるということはないものの、安定した状態をキープしていますので、この後もケアを続けながら状態を見て負荷を強めていければと考えています」(NFしがらき担当者)

8/4 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。先週から乗り出しを開始していますが、反動が出ることもなく右前脚についてはいい意味で変わりない状態です。引き続き、ケアもしっかりと行いながら少しずつ負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/28 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週はトレッドミルで動かしていましたが、右前脚の状態も落ち着いていることから、この中間から騎乗調教を再開しています。まだゆったりとしたキャンター程度のところですが、軽めに乗っている分には脚元も大丈夫そうですね。この後もケアはもちろんのこと、反動などがまた出てこないかしっかりとチェックした上で、少しずつ進めていきたいと思います。馬体重は492キロです」(NFしがらき担当者)

7/21 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「右前脚の状態も落ち着いていたので軽めの騎乗調教を開始していたのですが、乗り出してからまた少し疲れが出てしまいました。しっかりとケアを行ったことで再度落ち着き見せてくれており、今はトレッドミルにてキャンターペースで動かしているところです。この後については、脚元の様子を見ながら騎乗調教の時期を探っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/7 NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「右前脚の状態は徐々に落ち着いてきていますが、この中間もケアを中心に運動程度の調整で様子を見ています。そろそろ騎乗調教を開始してみて、その後の反応をチェックしていこうという話をしているところです。体調面などは不安なく来ていますよ」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

近いうちに引退の話は出ると思っていましたが、唐突なタイミングでしたね。
夏の新潟に間に合わない時点での判断でも良かったようには思うのですが、脚元を痛めての引退となってしまい残念です。衰えがあるのは否定できないところですが、地方ならまだやれるのではと思っていたところでしたし、故障してしまっては地方というのも難しくなってしまったのかなとも思います。
早熟血統の割に若い時期に体質が弱くて使えなかったのが結果的に良かったのか、キャロットの現役最高齢まで残ってくれたわけですし、残念ではありますがよく走ってくれました。

命名者としては種牡馬になってくれれば血統に名前が残る可能性が高いのですが、現実的には需要もないでしょうね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
No title

間もなく復帰かと思っていたところでの引退ですから残念です。
8歳馬ですし、大きな怪我を負っての引退ではないので、これでよかったと思うようにしています。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

新潟が最も良いことは分かっていることだけに、夏の新潟で判断するのが「会員の皆様の負担」という
視点からは一番良かったかもしれませんね。
ただ、今引退だからこその結果論でもありますね^^;

早熟血統なのに8歳まで頑張ってくれて本当に良くやったと思います。

命名者としては種牡馬入り期待したいですよね。
でも、厳しいですかね....私もお願いしたいところですが。
戸田師のように平田師が動くとも思えませんしね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

順調に復帰してくれると思っていただけにびっくりしました。
とはいえ、書かれているように大きな怪我ではない形での引退だけに
これで良かったのかもしれませんね。

これからの馬生が良いものであることを祈りたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する