Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

久々に馬房回転数を計算してみました。

尚、データに関しては2015.8.12現在のnetkeiba.comデータを使用しています。
馬房数は2015年度で計算しています。
JRA:3月1日(日)からの調教師別貸付馬房数

前回、前々回の馬房回転率に関するエントリーは下のリンクからご確認ください。
m.i.stable:馬房回転率(キャロット預託予定厩舎抜粋)
m.i.stable:馬房回転率(2012年版 7月15日迄で換算)

尚、今回は2013年産でキャロットが預託先として依頼した調教師のみ抜粋しております。
2014年産募集馬の預託予定先が決まったら、更新するかもしれません。

勝利数順位はデータを持ってきた現在での勝数順位。
馬房回転率順位と勝利数は必ずしもリンクしないんだよ~ということが分かるように、両方の順位を載せてみました。

では、どうぞ。

aaaaa_20150812220005db8.png
※写真はクリックすると大きくなります。




2013年産のキャロットクラブ預託ありの厩舎では矢作師が安定のトップ。

2013年産の預託がないので表中では消されていますが、1位は本田師(年間換算17.71)、2位は山内師(同16.86)。
本田師の17.71は抜けていますね。勝利数もリーディング17位で20勝ですから出走だけにこだわっている感じもしませんし、キャロットでは預託がありませんが、優良厩舎なのかもしれません。

勝利数順位と馬房回転率順位の差が大きいところで目立った調教師としては20位にランクインの新人西村師(年間換算14.74)。勝ち数は3勝と少ないので、とりあえず預託された馬をたくさん回して勝つチャンスを増やし、また、馬主へ出走することで還元しようということなのかもしれませんね。

順位上位は相変わらずというか想像していたメンバーが多いように思いますが、この3年で多少考えが変わっているのか馬房回転率自体は数字に変動があるような気がします。

 矢作 1位(年間換算19.19)→3位(同16.63)
 高野 55位(年間換算13.14)→6位(同15.58)
 清水久 11位(年間換算14.80)→9位(同15.28)
 牧 62位(年間換算13.02)→19位(同14.76)

2012年でダントツだった矢作師は順位としては1位→3位の少しのダウンに留まっていますが、馬房回転率としてはだいぶ落ちています。クラシックやG1を目指す馬や上位クラスの馬を多く持てば、さすがに帰厩10日で出走させるわけにも行きません。矢作師もどんな馬でも出走数を増やして賞金を馬主に還元するということではなく、著書にもある通り、上のクラスで活躍できない馬だとしても馬主に以下に還元するかを考えた結果が出走数を増やすということなので、厩舎に入る馬に依存した結果と見て良いのかなと思います。

一方で、2012年の時は1馬房月1走の目安12.00を超える厩舎数は89でしたが、2015年は同101とだいぶ増えています。
外厩を更に上手く使って在厩日数を減らした形で出走させる厩舎も増えていると見て良さそうです。

出走させない調教師としては、勝ちにこだわることで有名な藤原英師が、馬房回転率最下位。
8.88という年間換算はぶっちぎり。
(今年の新人池添学師が下から2番目で9.52)
2012年の年間換算は11.29だったことを考えると、出走数を減らして、勝率を上げようという気持ちは更に顕著に。
G1や重賞で勝ち負けする馬ならその出走数でペイできるでしょうけど、高額馬が預託されるケースが多いだけに、ペイできない可能性がかなり高い、リスクの高い厩舎な感じが増したと思います。



ということで、今回のエントリーはこれにて終了。


この馬房回転率と何かを組み合わせてなにか指標が出来ないかなと考えています。
何も出来ないかもしれませんが(;´∀`)


この数字がどのように一口ライフに影響するかは人それぞれ。
数字が大きいほうが好み、小さいほうが好みというのも人それぞれだと思います。
皆さんの募集馬選定の一助になれば幸いです。
※意外に纏めるの大変なので、フムフムと思った方はコメント残していただけると嬉しいです


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

藤原英さんと本田さんは同門ではありますが、両極端な傾向ですね。まぁ、あまり仲は良くなさそうな感じは昔からありますが。
今のキャロットだと、下位厩舎に転厩させても90頭制限があるので、厩舎の馬房に余裕があっても10日競馬になってしまう競馬になってしまう傾向になってしまいますね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

確かに藤原英師と本田師は同門ですね。
調教助手と騎手という違いはありますが.....
こうも違うと面白いですね。

>まぁ、あまり仲は良くなさそうな感じは昔からありますが。

どっちも尖っている感じが凄いですからね。
合わなそうな気がします。

確かに今のキャロットは90頭制限が大きくのしかかってますので、
全体で調べるデータ通りの形にはなりにくいかもしれませんね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

うーむ、なるほど。

私も調教師選びで「出走数」はよく見ますが
たしかに馬房あっての数字ではあります。
(キャロの90頭制限あるからどのみち限界あるけど)

西村先生はサンフレイムが大久保厩舎から転厩になって
勝たせてくれました。
ご祝儀でシルクでも1頭行きましたが、パーティーで先生と
話した時に「先生のところは出走多いですね」って振ったらだいたい本文中の推測みたいなお答えを頂きました。
やっぱり使う主義のようです。
そのサンフレイムは小倉開幕週で復帰して7着>
滞在して連闘して8着ときてさらに続けて滞在して
来週中1で出走予定。
いやあ、ジョディーを思い出しますわ。
こっちがビビるw

  • RYO #7ScjOPVQ - URL
No title

お疲れ様です。
興味深く面白いデータをありがとうございます。
やはり感じ方は人それぞれでしょうね。
表で預託馬を十把一絡げにするのと、自分の出資馬だけを見るのでは感じ方が違ってきますね。
たとえば、下位の戸田厩舎はブレイクエースを出資している私は使えない状態でも長く置いてくれるのでストレスは感じませんし、藤澤和厩舎もホーカーテンペストの出走数が世代トップですからストレスは感じません。
また、この表では上位にある松田博厩舎はラブラバードを出資している私はとてもストレスを感じます。
尾形充・平田厩舎は数は使ってくれていますが、レース選択にストレスを感じますからねぇ。
当たり前の結論になってしまいますが、やはり馬次第ですね。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
RYOさん

RYOさん、こんばんは。

数字は全部を意味しているので、そこからキャロットだったらどうだろう?という
想像や調査は必要ですよね。
それだけ90頭制限は重くのしかかっていると思います。

西村師の情報ありがとうございます。
なるほど、使う主義は数字が物語っている通りなのですね。

確かにサンフレイムの使い方はジョディーズラインを思い出します。
体質が強くなっているのかもしれませんが、故障せず頑張って欲しいですね。
サンフレイムは元の厩舎にいたら今があるかわからないですよね.....

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんばんは。

実際には馬にかなり依存するのが事実なので、数字と感じ方は異なる場合が多々ありますよね。

戸田師はキュー一族と他ではちょっと違う感じがします。
キュー一族以外でどう思われるか、出資者の方には聞きたいですね。

ホーカーテンペストやバウンスシャッセの出資者はカズーでも不満それほどないかもしれません。
ただ、かなり言われている厩舎ですし、馬によっては...ですね。
バウンスシャッセで落ちた私はもし通ってたらカズー信者だったかもしれません(笑)

マツパク師は今年数字を大きく上げているのは馬の質問題でしょうかね?

平田師はもう何も言えません。
数は確かに使うけど、あまりにセンスが無くってね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんばんは

貴重なデータありがとうございます
最近めっきり自分でデータを掘り下げたりしなくなり
こういうのは助かります(^^ゞ

回転率と勝利数は比例しないのかもしれませんが
出資するにあたりどっちを重視するか難しいところです

ただ、最近は厩舎を選べないくらい抽選も激化しており
運次第になっておりますが。。。

そういえば、以前は山内厩舎に多く出資していましたが
ある時、一口から急に撤退すると言い、1歳の頃に山内→藤原英となりました。
当時は放置する藤原氏が嫌いで避けていたのですが、、
転厩となったロードアリエスが活躍し、それからはストレスを感じなくなったので、不思議なものです(笑)

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

私もほとんど時間を取れなくって、なかなかやってないのですが、
たまにはやらないとな・・・と思って奮起しました(笑)

使って欲しい人、勝率を上げて欲しい人、会員もそれぞれですし、
自分の考えにあった調教師に預託される馬だとストレスが少ないのかなと思います。

最近のキャロットは書かれている通り選べないくらい抽選激化なので、
調べても意味が無いかもしれませんけどね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する