Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

悔しい2着。勝ちたかった・・・。

8/9(日) 札幌03R エクストラペトル(ルメール)→1番人気2着

■エクストラペトル
悔しい悔しい敗戦。
完全に2番人気の勝ち馬にマークされて上手くやられたという感じ。
それでも最後の最後まで喰らいついて差し返そうという根性も見せてくれました。

土日のダート1700mのレースを比較すると以下の通り

 土曜02R 1分46秒4 レース上がり38秒1 勝ち馬上がり38秒1 ※牝馬限定戦 稍重
 土曜03R 1分45秒9 レース上がり37秒4 勝ち馬上がり37秒3 ※稍重
 土曜09R 1分44秒6 レース上がり37秒4 勝ち馬上がり37秒2 ※500万下平場

 日曜03R 1分45秒9 レース上がり37秒5 勝ち馬上がり37秒4 ※エクストラペトは時計差無し、上がり37秒5
 日曜08R 1分45秒2 レース上がり37秒0 勝ち馬上がり36秒9 ※500万下平場 牝馬限定戦
 日曜10R 1分44秒8 レース上がり37秒6 勝ち馬上がり37秒5 ※大倉山特別 1000万下

土曜日の未勝利戦2鞍は稍重馬場。
そう考えると単純比較ではありますが、エクストラペトルのレースの方が時計としては速いですね。
500万下ともそれ程大きな時計差はありませんし、3着は3馬身離していることを見ると、未勝利では力は上位で、今回に関しては勝ち馬と鞍上にやられただけと見て良いと思います。

とはいえ、札幌で走るのは次が最後、ラストチャンスだと思います。
で、そこで勝てなければかなり痛い。
優先権持てばスーパー未勝利なのでしょうけど、続けて使っての最後の勝負になりますからね。

札幌にはダ1700mは多く組まれていますし、良いレースを選定して、次で決めて欲しいです。
今回のルメールの騎乗、そつなく乗って悪くなかったと思います。
スタートも上手く決めたしスムーズに先行して良い位置を取ってくれましたからね。

◆エクストラペトル
8/9  札幌競馬場
8日の札幌競馬では好スタートから好位につけてスムーズに追走。直線は外の馬との叩き合いになったが、わずかに及ばず2着。
「スタートが速かったのでいいポジションにつけられましたし、リラックスして走ることができていました。あと少しだっただけに残念ですが、最後もいったん前に出られてから差し返しているように、小柄な牝馬ですがとてもいいファイトがあります。距離も問題ありません」(ルメール騎手)
最後は首の上げ下げという際どい勝負でしたが、惜しくも敗れてしまいました。あと一歩のレースが続いておりもどかしいですが、このクラスでは力が上ですし、次こそはなんとかいい結果を期待したいところです。この後は馬体をよく確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

狙われた

差しかえす力が残っていたくらいですから、マークわれる側でなくマークする側だったら勝敗は入れ替わっていたんでしょうね。
とはいっても自分でレースを作らないわけにはいきませんし‥‥。

力量は足りていると思うので、あと一押しの幸運が欲しいですね。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL

エクストラペトル残念でした。
4コーナーでは完全に勝ったと思ったんだけどなあ。
レース選択も含めて運がないという事なのか・・・。
でも今の未勝利戦ならぶっちぎるくらいじゃないと本当はダメなんですけどね。。。

  • JEN #- - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

1番人気の馬としてはレース運びは間違ってないんでしょうね。
ルメールも上手く乗ってくれたと思います。
追われる側のほうが追う側より大変だと思うので、
それでも勝ち切る力が無いとダメなのでしょうけど、
今回はちょっと色々向かなかったかなと。

次こそ勝利を。
今のレースの仕方で問題無いと思います。
あと一押し。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

エクストラペトル、お互いに残念でしたね。
4コーナーでは私も「ヨシッ」とは思ったのですが、
勝ち馬が手応え良さそうで嫌な気持ちもしていました。

ぶっちぎる力があれば上でもやれるのでしょうけど、
エクストラペトルは徐々に力が付いている感じですからね。
もう少し時間があれば更に良くなるんでしょうけど、
今の力でまずはひとつ勝って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する