Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

複勝1.0倍だと思っていたエクストラペトルの今週の日曜日芝1500m未勝利戦への出走はありませんでした。
(;・∀・)
鉄板だと思ったのに.....
来週のダート1700m牝馬限定戦をルメール騎手のようです。
来週って優先権無いよね?


今週は3頭が出走です。

8/1(土) 札幌04R クレオール(三浦)
8/2(日) 札幌07R ネオリアリズム(ルメール)
8/2(日) 札幌10R アカネイロ(吉田隼)


◎クレオール
鞍上からダートを提言されたということでダートへ出走。
芝でもダートでもやることは一緒だと思います。
一気のペースアップは出来ない馬なので、前走を糧に考えて乗ってくれるでしょう。
前走内枠でスタート良かったから逃げたということですが、今回も内枠だからといってスタート良いから逃げるという手だけを考えていてもダメだと思いますよ。

「ダートを試してみてはどうだろうかと進言したのも皇成でしたから今回は鞍上にも拘ったうえで土曜日のレースを選択させていただきました」とコメントにありますが、良いと思います。土曜も日曜もそれ程メンバーの強さは変わらないと思いますし、自分が発言した条件での出走なら鞍上も奮起するでしょう。

チチカステナンゴ産駒は芝のほうがまだ勝率が高かったのですが、今年に限ってはダートのほうが勝率良し。
別に何が変わったということはないんでしょうけど、この流れに乗ってダートで結果を出して欲しいです。
そういえば、先週函館最終週でようやく初めての函館芝勝ちの産駒が出たんですね。

◆クレオール
7/30  函館競馬場
29日は函館Wコースで追い切りました(56秒2-40秒7-14秒1)。30日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬を見送って今週の競馬を本線において調整を進めてきました。延ばした悪影響はもちろんなく、順調に来ることができていると思いますよ。中1週の競馬になりますし、今回は輸送もついてきますから昨日行った追い切りはサッと整える程度のものにしました。跨ったスタッフからも問題なさそうという言葉を聞いていますし、変わりなくきているはずですよ。あとはどのレースにするかですが、出走間隔の兼ね合いももちろんありましたけれどメンバー構成を見ると芝よりダートかなという気もしました。適性に関してはやってみないとわからないところもありますが、これまで試したことがない条件でもありますし、調子がよく、しかもメンバーが割れそう、そして前回いいスタートを切って先行できた後の今回という流れからも、ここでダートを試してみたいという気持ちがありました。芝では長い距離も使いましたが、ふかふかのダートと想定した場合、長距離はさすがにちょっとタフかなという気がしますのでダートの2400mではなく1700m戦を考えることにしました。権利持ち以外のでもちょっと骨っぽい馬はいるのでしょうけれど、権利持ちも含めてまわりの動向はギリギリまで掴みにくい状況でした。そのような中で、今週は土曜日だけ皇成が乗れるということでした。日曜日にアイビスサマーダッシュで新潟に行くから日曜日は乗れないということなのですが、土日両面を見つつも、できれば前走で良いスタートを切れたコンビという良いイメージで今回も臨みたかったですし、ダートを試してみてはどうだろうかと進言したのも皇成でしたから今回は鞍上にも拘ったうえで土曜日のレースを選択させていただきました。やってみなければわかりませんが、こなせる可能性はもちろんあると信じていますし、何とかここでチャンスをもぎ取ってほしいと思っています」(武藤師)
8月1日の札幌競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に三浦騎手で出走いたします。



◎ネオリアリズム
想定では7頭立てだったようですが、結果的には11頭立て。
特別のほうが9頭立てと少なくなったようです。

相手としては軽いと思うのですが、レースまでの堀師のコメントが弱気で不安も大きいですね。
一度勝っている条件なのに師は「まずはここでいい走りを見せてほしいですね」と控えめ。
馬体も休み休みで使っている割にパンとしてこないというのがイヤです...

減量騎手で軽量ジャストフォーユーが逃げるとは思いますが、ペースは速くならなそう。
逃げたことがあるウーマン、テイエムクロタカやラガーギアチェンジあたりが絡んで多少ペースを上げてくれればネオリアリズムに取っては良い方向に出ると思いますが、ペースが落ち着くと引っかかるだろうし怖いです。

相手云々より自分が相手。
出来れば500万下条件なんて一発で決めて欲しいですが。

◆ネオリアリズム
7/30  札幌競馬場
29日は軽めの調整を行いました。30日は札幌ダートコースで追い切りました(72秒4-56秒3-41秒5-13秒0)。
「先週半ばに札幌へ移動して現地で調整にあたっていますが、体調のほうは問題なさそうですよ。ただし、基本ダートでの調教になる札幌ですし、思っていたよりも硬さが出がちで調整には気を遣っている状況です。こちらで少しずつ、少しずつピッチを上げてきてレースへ向かえる状態に持ってきたつもりですし、ガタッと来ているようなことはないのですが、強いて気になることと言えばそのあたりがあるかと思います。当該週の追い切りは疲れを極力残さないようにしつつ、なおかつ競馬で走れるようにと意識して終いを伸ばすように行いました。まずまずの態勢は整えられたと思いますから、まずはここでいい走りを見せてほしいですね」(堀師)
8月2日の札幌競馬(3歳上500万下・芝1800m)にルメール騎手で出走いたします。



◎アカネイロ
クイーンステークスは結局出走10頭。
フルゲートのこちらよりも良かったのではないかとどうしても思ってしまう今日この頃。
出資者で同じこと考えている人は多いハズ。

レース間の調整方法は前走同様。
週中、週末と馬なりでウッドコースで時計を出す形。
今回は札幌への直前輸送がある点が前回と違う点。

ライバルは前走僅差アンレール@キャロット、好時計で1000万勝ちの実績ありのセウアズール、1000万下で安定ローズマンブリッジに降級ダンツキャンサー、ストロングリターン・レッドオーヴァル下のコートシャルマンというところでしょうか。
前走よりも骨っぽいですし楽な競馬にはならないと思います。

外枠は不利だと思うので、内枠~真ん中の枠が欲しいですね。
前走の鬱憤をここで晴らして欲しいですが、簡単では無さそうです。

◆アカネイロ
7/30  函館競馬場
29日は函館Wコースで追い切りました。30日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に函館競馬場のウッドコースで追い切っています。前走後からは疲れを見せることもなく、良い状態をしっかりと維持できていますから、今週の追い切りも馬なりでサッと行っています。相変わらず動きは良いですし、ジョッキーも引き続き好感触を掴んでくれているようでした。今回は1500mに距離が短縮されますが、スピードのある馬ですし十分に対応は可能だと思いますし、うまく溜めが利けば最後はちゃんと脚を使ってきてくれるでしょう。あとはどうやらフルゲートになりそうなので、道中でゴチャつくことなくスムーズな競馬を心掛けたいところ。ここはなんとか勝ち切っておきたいところですね」(清水久師)
8月2日の札幌競馬(道新スポーツ賞・牝馬限定・芝1500m)に吉田隼騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

昔々(笑)堀厩舎にいた愛馬の新馬戦、中山で勝ち上がった時の師のコメント・・・
「まさか勝つとは思いませんでした。」
これだけ・・・
明日は期待しているのでは???

  • ラム #- - URL
おめでとうございます♪

クレオールの優勝おめでとうございます.
三浦くんの進言が効を奏しましたね.
このままダート路線で使ってみてほしいですね.
札幌でもう1戦して一休みというところかな?

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
祝!

クレオール、おめでとうございます。
4角で確勝でしたね。

明日のネオリアリズムも続いて欲しいですね。

もちろん、アカネイロもですよ。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

基本的に堀さんは吹かない人ですからね。
とはいえ弱気すぎるとそれはそれで.....^^;

ラムさんの時みたいに弱気でいて勝ってくれれば問題無いです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございました。
三浦J、良い仕事してくれました。
進言含めて嬉しいです。

リフレッシュするにしてももう一回使って欲しいですが、
函館に入っているのでどうするのだろう?

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございました。

直線短い札幌ですから、最終コーナーで確かに勝てるかもと思いました。

明日のネオリアリズム、アカネイロも続いて欲しいです。
期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
こんにちは

まことさん、こんにちは。
クレオール、優勝おめでとうございます。
こちらは今日は駄目でした。
明日はネオリアリズムに期待をしています。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

クレオールのお祝いありがとうございました。

ピオネロは残念でしたね。
でも、熱い新潟で速い時計で凄く良く頑張ったと思います。
強い馬ですね。

明日はネオリアリズム、期待しましょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
お互いに

まことさん、こんにちは。
ネオリアリズム、優勝お互いにおめでとうございます。
強かったですね。まあこのクラスにいる馬ではないのですが…。
とにかく勝てて良かったです。

まことさんはまだレースがありますから頑張って欲しいですね。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

お互いにネオリアリズムおめでとうございます。
強かったですね。
上がりも速いし、抜けてましたね。
本当に勝てて良かったです。

アカネイロも続いて欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する