Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週は5文字馬名の3頭が3場に分かれて出走。

7/18(土) 福島08R ファドーグ(横山典)
7/18(土) 中京11R リアファル(ルメール)
7/19(日) 函館04R クレオール(三浦)


◎ファドーグ
今週の追い切りもノリ鞍上で実施。
ベテランなのに付きっきりで面倒を見てくれているのは感謝。

優先権を持っているのでレースは選べる立場でしたが、色々考えて早い時間にレースが出来るスタイルを優先したとのこと。結果に結びつくかは別として考えてくれるのは良いことと思います。それにファドーグ自身も応えて欲しいですね。

500万下では間違いなく実績上位なので、前走から「変わりない」ということであれば勝ち負けは期待して良いと思います。
メンバー的にも超強力というのがいるわけでも無さそうで前走と同じくらいかな。

今日明日多少雨は降るようですが、前回のように重馬場まではいかない感じと読んでいます。
良馬場でも重馬場でも実績はありますが、乗り方、最近はスタートが上手くないことを含めて良馬場の方が良いかな?

「福島には福島の乗り方がある」の乗り方を楽しみにしています。
ポツンかもしれませんよ^^;

◆ファドーグ
7/16  奥平厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒0-52秒5-38秒5-13秒2)。16日は軽めの調整を行いました。
「この中間も以前のような不安定な精神状態になることはありませんし、馬の精神面に対して特に気にかけながら調整を進めています。今週が競馬になりますが、追い切りは水曜日に行いました。今回もノリに厩舎まで来てもらって厩舎で跨って馬場へ向かい、追い切り、厩舎まで戻るという流れで手伝ってもらっています。ノリの感想は“変わりないな”ということでしたね。もちろん良い意味で捉えていいと思うんです。去勢をして大事に接してきたことがようやく実を結びつつあるのかもしれませんが、まだ安心できる段階でもありません。今回もゲートをやらないという保証はありませんし、これまでのスタンスは変えずにレースに臨むつもりです。競馬は土日両方見ることができましたが、土曜日にしました。というのも、日曜日だと最終レースになるんです。この馬の精神面を考えると現段階では最終レースまでずっと待機させるより少しでも精神的に楽なタイミングでレースへ向かえる方がいいと考えました。土曜日だと8レースになりますから4レース分は早まります。相手関係も検討するうえで重要なポイントですが、まずは馬をベースに考えたいです。昨年の福島で良い競馬ができなかった時も日曜日の最終レース。もちろん今後この条件を避けられないこともあるでしょうが、今回は選択の余地があったことからそのようにさせていただきました。連戦がどう出るか未知な部分もあるでしょうが、もちろん楽しみにしたい気持ちはありますし、何とかいい競馬を見せてほしいですね」(奥平師)
18日の福島競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に横山典騎手で出走いたします。



◎リアファル
スポニチに記事が載ってました。
検索したら引っ掛かった。
スポニチ:【マレーシアC】3歳馬リアファルに注目 芝勝って菊ロードへ

初芝の今回.....メンバー揃い過ぎ。
初めての芝という条件でこのメンバーでは最下位も覚悟して置かなければならないと感じます。

台風が中国四国に上陸していますが、名古屋はそれ程雨が降っていないようで馬場も重や不良になることは無さそう。
芝の適性を見るという意味ではあまり馬場が悪くなると意味が無いと思うので、その点は良かったかな。
重馬場のほうがダートの適性で結果としては良くなるかもしれませんが、ダメージが残りそうですから。

個人的には前々から書いている通り新潟レパードステークスに向かって欲しかった。
なので、そのステップレースも出来れば芝ではなくダートが良かった。
それを今更書いても仕方がありませんし、勿論応援しますが、出来ればダメージ無くレパードステークス続戦となって欲しいです。

◆リアファル
7/16  音無厩舎
18日の中京競馬(マレーシアC・芝2000m)にルメール騎手で出走いたします。

7/15  音無厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(51秒8-38秒0-25秒5-13秒2)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。2週続けてしっかりと負荷をかけましたが、調教後の息の入りはとても良くなっていますし、きっちりと仕上がったと思います。ここまでビシッとやっても変にテンションが上がることもありません。以前は運動中など跨っていても、急に変な動きをして乗り手を困らせるようなところがあったのですが、今はそういう面がなくなりました。精神的に大人になってきたということなのでしょう。芝が向くかどうかは正直やってみないと分かりませんが、身のこなしなどは決してダートだけではないと思わせてくれますし、ここでどんな競馬ができるのか楽しみですね」(小林助手)
18日の中京競馬(マレーシアC・芝2000m)にルメール騎手で出走を予定しています。



◎クレオール
それなりの間休ませたクレオールですが、ほぼ10日出走に近い形を取りました。
時計も2本追えば...というコメントでしたが、週末の時計はなかなか良かった感じ。
今週の時計は若干掛かりましたが、スタッフのコメントでは「良い」ということなのでリフレッシュした効果が出ているのかもしれません。

天気持ちそうだと思っていたのですが、明日明後日と雨が少し降るようですね。馬場は良くないとダメということですし、今回函館まで行って悪い馬場で大敗は避けたいので雨が少しでも降らないことを祈りたいと思います。

スタートがあまり良くないチチカステナンゴ産駒.....前走のクリーブラットのような結果にならないことを祈ります。

◆クレオール
7/16  函館競馬場
19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に三浦騎手で出走いたします。

7/15  函館競馬場
15日は函館Wコースで追い切りました(67秒3-52秒4-38秒3-13秒4)。
「予定通り先週末から時計を出しています。その時は半マイル54秒くらいの時計で終いを重点的に伸ばしましたが、乗っていたスタッフからも感触がいいと言う話を受けていましたし、順調に来ることができています。その感触を持って今朝追い切りを再びかけたのですが、長めからじっくり動かして最後まで集中力を切らさずにしっかりと走れていましたよ。再び“良いです!”という報告を受けましたし、何とかその流れを持って競馬へ行き、良い結果を期待したいですね。前走は少し距離のあるところを使いましたが、本来は中距離くらいである程度のところから終いを活かすような競馬が一番いいと思います。今回は函館ということで滞在している中でしっかりと動かしてくれそうな人を探した結果、皇成で行くことになりました。まずは課題になりがちなスタートを最低限でもいいので出て流れに乗り、勝負に持ち込めればと思っています」(武藤師)
19日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に三浦騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

ファドーグはまあ外だし出していく事はないなとw
ポツンからのマクリじゃないっすかね?
厩舎からつきっきりで調教してくれたりとか、
ノリの意見なければいつもの放牧だったことを思えば
功績は非常に大きいのですがレースでは不安が・・・

もう1頭の5文字、あっさり切られちゃいましたね・・・

  • RYO #- - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

そうですね、外枠なので出していくことはしなそうですね。
マクリかな?
まずはスタート普通に出て欲しいです。

オレアリアはあっさりと切られましたね...
近走からは致し方無いですが晩成と言われていて、5歳夏で年齢的に...という理由含めて切られるのはちょっとなとは思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
おめでとうございます。

リアファル、優勝おめでとうございます。
テレビで見ていて強かったです。
明日は自分も続きたいですね。

  • パパディー #- - URL
リアファル

まことさん こんにちは

リアファルの優勝おめでとうございます
初芝で完勝とは驚きです

外枠ながら内の好位につけて
直線は他馬がもたつく中、力強く抜け出しましたね

これは、、、菊路線?も楽しみ
芝ダートどちらも走りますし、視界良好ではないでしょうか

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
おめでとうございます

初芝でびっくりするような勝ち方でした。これは楽しみな馬が出てきましたね~。

  • へてきち #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんばんは。

リアファルのお祝いありがとうございます。
うまくスローに出来たのが大きかったと思います。

明日は楽しみですね^^
応援しています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

リアファルのお祝いありがとうございます。

色々重なっての勝利とは思いますが、私は芝を使わないで欲しいと思っていたので
そんなこと言ってスミマセン.....の思いです。

菊花賞にいくんでしょうか...
距離もあるし、京都が合わないような気もします。
さて、どうするのでしょうか。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

リアファルのお祝いありがとうございます。

初芝での勝利驚きました。
馬も頑張りましたが鞍上のエスコートが良かったと思います。

芝かダートか...陣営とクラブがどうするか、発表が楽しみです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する