Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ここ2クール、まったくドラマを見ていませんでした。
それでも前クール原作者とキャストで見たいと思っていた「恋愛時代」は見たし、前前クール放送の「流星ワゴン」はやっと先週金曜日に録画しておいた見終わりました(;・∀・)

今回は多少見れそうなので、とりあえず気になるドラマは第1話を確認してその後篩いにかけようかな。

で、昨日は「デスノート(原作名:DEATH NOTE)」を見ました。ちょっと前に図書館から原作漫画を借りて読破していたんですよね。
話としては原作にほぼ忠実に(今後も忠実にするかはわからない)、でも、主人公たちのキャラは原作と大幅に変えて...という形で賛否両論の今回、どんな形に結末を持っていくのか?ニアだけ発表されてますがメロは?等など。
でも、途中で面白くなくなったら見るの止めるかも。
(もう少し若手の演技力があればね.....ちょっと下手過ぎと思う人も.....)

個人的には原作と違っても良いと思うんですけどね。イイ意味で裏切るみたいな。
「新たなる、対決」「新たなる、結末」と公式には書かれていますしね。




エクストラペトルは勝ち切れず・・・オレアリアは気持ちの面でかなり厳しい状況。

7/5(日) 福島01R エクストラペトル(ルメール)→3番人気2着
7/5(日) 函館08R オレアリア(菱田)→10番人気10着


■エクストラペトル
鞍上が距離延長を進言してのダ1700mでしたが、個人的な感想を書くと
 「ダートより芝向き」
 「距離1700mダートだとちょっと長い」
です。

ルメールは上手く乗ってくれたと思います。それ程砂も被らなかっただろうし、距離損もあまり無い形。でも、前日の同条件未勝利を勝ったエリオットベイのように勝負どころで上がっていけない、走破時計も遅い、となるとダ1700だと恵まれて勝てるかな?という程度だと思います。
ダートって逃げ馬がスイスイ行けると強かったりもするので、今回2着だったから次勝てるということもありませんし、パワー不足も言われていますからね^^;

師がコメントしている「あと100m延びても対応できそう」というのはどういう意味なのか...
芝で1800mを試そうとしているのか、新潟まで待ってダ1800mを使おうというのか。
福島も新潟も芝は1800mはあります。ダ1800mだとするとエンジンが遅かったことに対して長い直線で対応という意味合いなのか。

個人的には芝の走りのほうが良さそうなので、またちょっと短期放牧してリフレッシュさせて、そして芝で良さそうなレースを選定して欲しいですが...

◆エクストラペトル
7/5  加藤征厩舎
5日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中4、5番手を追走する。直線では終いまで脚を使って差を詰めて来るが勝ち馬には届かず2着。
「ジリジリながらも最後まで脚を使ってくれていますし、距離が延びて悪いことはなかったです。促しても促してもエンジンのかかりが遅かったですし、理想を言えばもう少しでもパワーもついてくればよりいい走りをしてくれると思いますね」(ルメール騎手)
「前走後のジョッキーの進言もあって距離を延ばして挑んだ一戦でしたが、ちょっとジリッぽかったものの終いまで脚を使っていますし、距離が悪い方に出ることはなかったですね。次については少し悩むところですが、今日の走りならあと100m延びても対応できそうには見えました。基本は権利内のどこかのタイミングにはなるでしょうが、放牧を挟んだとはいえ短期間でしたし、ここまでそれなりに使ってきてはいるので、やはり馬のコンディション次第になるでしょう。しっかりと様子を見ながら最終的にどうするか決めていきます」(加藤征師)
終いまでジリジリながらも伸びていますし、初めての条件にもまずまず対応してくれました。勝ちきるまでには展開などを味方につけたい面もありますが、ダートで続けて掲示板に載っていますし、次こそはキッチリと決めたいところです。次走については馬の状態を第一に、トレセンでの様子を確認しながら判断していきます。



■オレアリア
かなり厳しいですね。

菱田Jもコメントしていますが、気持ちの面が大きいですね。
「ずるさが顕著になってきているように感じます」って、どうやって直していったら良いんだろう...

netkeiba.comの掲示板では「芝を使って欲しい」「ダ1700~1800m以外を使って」と書かれていますが、現状芝を使っても距離を変えても、気持ちの面での変化がなければダメでしょうね。条件変えて気持ちが変われば別なんでしょうけど、今の感じからすると厳しいかなと正直思います。
師はまだ諦めずにやるというコメントを出していますが、休養自体は長くなりそうですね。
どういう形で判断していくのか?NF空港に放牧に出すのであればチェック回数は少なそうですし、スタッフからの報告だけで進めるのも変な気がします。

◆オレアリア
7/5  函館競馬場
5日の函館競馬ではゲートから気合いをつけて中団を追走。勝負どころから追い上げにかかりたかったがなかなか進んでいかず10着。
「前向きさに欠けたこの前のこともあるので、今回はステッキを入れて積極的に出していきました。そのぶん、先行集団を射程圏に入れた位置で進めることができましたが、ペースが上がると追走に手一杯になってしまいました。感触は確実に良くなっていましたが、生ずるさが顕著になってきているように感じます。前走を糧に何とかしたかったのですが、力になれず申し訳ありません」(菱田騎手)
「まったくやる気を見せなかった前走を鑑みて、レース間隔を詰めたうえで今朝も馬場でハッキング程度を乗るなど、体をフィットさせること、そして気持ちを乗せることに主眼を置いてレースに臨みました。序盤はジョッキーが気合いをつけてくれたこともあり、まずまずの位置で進められたと思います。ただ、自発的でない分ペースが上がると苦しくなりましたね。年齢を重ねてきているからなのか、なかなか体つきがギュッとしてこないし、気持ちの面も難しい…。ここ2戦からこのまま使っていっても代わり映えのしない走りになってしまう可能性が高いので放牧に出したうえで色々な角度から検討していければと思います」(石坂師)
いかに走る気持ちを引き出すか、いかに体つきをいい走りをしていた頃のものに戻していくかをこの中間の調整では腐心してきましたが、求めるものとは異なる内容になってしまいました。すでに現級を一度勝ち上がっているだけにもどかしい限りですが、何とか復調のきっかけを掴んでほしいものです。このあとは放牧に出したうえで様子を見ていく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさんはドラマ好きなんですか?
実はわたしも各クールで4~5作は見ています(汗)

前前クールはパッとしたのがなかったですね.
春クールは『天皇の料理番』がよかったです.
時々,目をうるませながら見ています(笑)

オレアリアはもう引退でもいいような...

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
芝1800

エンジンのかかりが遅かった、パワー不足、あと100mはOK、権利内、使ってきている

→ 長い直線、軽めの芝、1800m、4節以内、間隔長めに

→ 今回のコメントだけ見れば、8月1日の新潟芝1800m牝馬限定戦を連想させますね。

  • 稲妻利一 #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんばんは。

ドラマは好きですね。
原作、原作者、キャストで優先順位決めてます(笑)
全部は見れないので嫌いな人が出なければまずは見てみる感じでしょうか。

1月クールは「DOCTORS3 最強の名医」と「流星ワゴン」は全部見ました。
4月クールは「恋愛時代」だけ全部見ました。
「天皇の料理番」は見たいなと思ったのですが主役が好きではなく・・・^^;
また初回を逃してしまったので見ませんでした。

オレアリア、変われないですかね・・・
500万で終わってほしくないですが気持ち的に終わってしまっているようにも思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

なるほど、確かにコメントからそう思わせますね。
私は8月2日新潟ダ1800m牝馬限定戦を予想していました。

・・・が、函館の線も出てきましたね。
滞在競馬は良いかも。

ダ1700mも牝馬限定戦含めてたくさんあるし、選べる意味では良いかもしれません。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

エクストラペトル,次走こそ!ですね。この時期ですから砂でも芝でもまずは一つ、勝ってもらいたいですね。

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんばんは。

まずは一つですからね。
次に決めて欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する