Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ゆっくりとした調整でゲート試験合格し、リフレッシュのため天栄に放牧に出されたスパークルライト。

「順調に行けば夏のうちの競馬も考えていきたいと思っています」と師がコメントしていますが、天栄に見学に行かれた方の話ですと、新潟3週目(2015.8.16 ダ1800m)の新馬戦あたりを目標に.....という話になっているようです。
関屋記念がある日ですしジョッキーはそれなりに揃いそう。まだまだ緩さがあるようで、目標に定めているレースに出走できるかどうかも不明ではありますが、もし順調に出走できそうという見込みが立ったら、ゲート練習の時も乗ってくれていたみたいですし所属の田辺騎手にお願いしたいですね。


まあ、天栄でも「悪い状態には感じない」ということで、既に15-15程度の乗り込みをしているようですし、小西師も確認に来てくれているということですから、そう遠くなく帰厩の運びになるのではないか?と勝手に推測はしています。上記のレースを目標にするのであれば、デビュー戦ということを考えても、4週間位天栄で調整して帰厩→3週間程度厩舎で調整してデビューという感じかな。


勝手に重荷を課して申し訳無いのですが、スパークルライトにはピンクブーケの分まで頑張ってもらいたいと思っています。

勿論、ピンクブーケも復帰に向けて頑張ってくれていますし、彼女自身の勝ち上がりも期待しています。
とはいえ、現状トレッドミルでの調整ということを考えても、未勝利があるうちの復帰は厳しい(格上挑戦で復帰)と感じますし、ピンクブーケが復帰する迄に、今年彼女が活躍したであろう分まで勝ち星を挙げてくれたらな、と。勝手ですけどね^^;

いずれにしても怪我なく長く活躍してくれることが一番ですね。

◆スパークルライト
6/30 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「様子を見ながら徐々に乗り込んできていますが、まずまずの感じで、順調に乗ることができていると思います。ただ、まだ心身ともに幼くて心もとない感じで、調教でも相手なりに走っているかなという印象です。引き続きしっかりと動かしていき、体力そして走り方を良くして、デビューのことを考えていきたいですね」(天栄担当者)

6/24 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週こちらに帰ってきました。まだ子供ということでじっくり乗り込んでデビュー戦へ向かっていこうということになったわけで、悪い状態には感じませんでしたのでさっそく乗り出していますよ。毎日ではなく状態を見ながら登坂するようにしており、今週は昨日の火曜日に坂路に入って15-15くらいのキャンター調整を行っています。順調に行けば夏のうちの競馬を考えられればというイメージは持っています。火曜日には小西調教師もご覧になられましたし、今後も状態を見つつ相談していければと思っています」(天栄担当者)

6/17 NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の金曜日にゲート試験をクリアしてくれましたが、その後の様子を見ていても変わりはなさそうでした。すぐに放牧へと出してしまうと変化も把握しにくかったので週明けまで厩舎に置かせていただきましたが、変わりないということを確認できましたので本日天栄へ放牧に出させていただいています。順調に行けば夏のうちの競馬も考えていきたいと思っていますが、体に緩さも目立つ馬なので牧場での様子を見ながら柔軟に考えていければと思っていますよ」(小西師)

6/12 小西厩舎
12日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「先週までは基本的に入りや駐立の取り組みをメインに行って、気持ちの面でも体力の面でも追い込まないよう気を付けながら接していました。そして、今週から本格的に出すことも取り入れ始めたのですが、水曜日の練習時の感触が思った以上に良く、さらなる良化が見込めるだろうと思えたので金曜日に受けてみることにしたんです。実際のところすべて大きな問題はないように感じ、無事に合格をもらうことができましたよ。すごく速いというわけではないのですが、しっかりとこなしてくれたのですから立派ですね。まだまだ体の緩さがある馬ですし、これからの馬です。今日はゲートから出したばかりなので、数日かけてしっかりと状態の変化を見ていきますが、基本的にはこのまま進めていくよりも成長を促す期間を設けてあげたほうがいいかなと思っています。場合によっては少し大きめのところを取り入れてみるのもいいと思いますし、状態を見ながら調整をして、そのうえでいったんNF天栄へ放牧に出そうかなと思っているところです」(小西師)

6/10 小西厩舎
10日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「所属の裕信(田辺騎手)を背に練習へ行くことが多いのですが、現状はまだ子供っぽくて緩さも目立つそうです。ただ、背中はいいと辛口なアイツも誉めていましたよ。普段は馬房のなかで寝てばかりですが、カイバをつけてもらうとすぐに食べる。食っちゃ寝、食っちゃ寝してますね(笑)。まだ体力面でもしっかりとし切れていないということなのでしょうから慌てずに進めています。時に被るような格好をすることもあるし、あまり追い込むと入りや駐立でガタつくこともあるので気を付けながらゲート練習を行っていますが、段々と良くなりつつあります。今朝の練習は比較的スムーズで中でも大人しくできていました。出に関しては少しずつと思っていますが、今日出したところ思ったよりも出てくれて悪くない印象を持つことができましたよ。今日出したことでまたさらに出られるようになれば徐々に試験のことも考えていけるかもしれませんね」(小西師)

6/3 小西厩舎
3日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「入厩して少しずつ調整を開始して、今はゲート試験合格に向けて徐々に進めているところです。普段はそこまで手がかからずいい仔にしているのですが、先週末あたりにゲートへ行った時に、中でちょっとガタガタする素振りを見せていました。普段の様子を改めてよく観察していると、馬房の中で繋がれたりして鞍を置かれるような状況になる時にちょっとバタバタするなど、嫌がる素振りを少しずつ見せ出しています。そのことから精神面をより大事にしながら進めていこうとしています。ゲートに関してもドンドン出していくのではなく、まずは中の確認を重点的に行っていこうと思い、今朝はゲートに入れて駐立、それから後ろ出しとというものを2セット行いました。先週よりもいくらかいいかなと思える状況でしたから、この調子でまずはしっかり馴染ませて今後につなげていきたいと思っています」(小西師)

5/27 小西厩舎
27日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週入厩させていただき、翌日からさっそく動かし出しましたが、感じは悪くありませんね。お兄ちゃんのコズミックライトのことがあるから元気がいい姿をつい連想してしまいがちですが、この馬は今の時点では落ち着いて見せていますよ。まぁ、コズミックも普段は扱いにくい馬ではなかったんですけれどね。キックバックを受けた時などは大変でしたが…(苦笑)。メガクライトの仔でクロフネ産駒ですから、どう出るかなと思っていましたが、そこまで硬く見せることはなく柔らか味のある歩きも見せてくれています。適性に関してはまだ何とも言えませんし、もしかするとダートということになるかもしれませんけれど、今はこうと決めつけるほどではありませんから、様子を見ながら判断していければと考えています。まずはゲートからはじめようと考えていますし、入り、駐立と少しずつ慣らして出していくことを取り入れて、試験合格を目指していきます」(小西師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。

うちのとこは、今週初2歳馬デビュー予定です。

日曜福島芝1800  シャクンタラー(牝)です。

こんな早くに勝ち上がれたらうれしんですけどね。

すこしだけでも応援おねがいします。

  • シルク中山 #- - URL
シルク中山さん

シルク中山さん、こんばんは。

シャクンタラーはノーステア全妹ですね。
楽勝宣言が出ているなど楽しみですね。
出走確定の際は、応援させていただきます^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する