Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週も先週同様3頭が出走。
結果が欲しいケルシャンス、内容重視したいファドーグとクリーブラットという面子です。

6/27(土) 東京07R ケルシャンス(石川)
6/27(土) 東京09R ファドーグ(横山典)
6/28(日) 函館10R クリーブラット(菱田)


◎ケルシャンス
前走は勝ちを直前でさらわれたケルシャンス、今回は減量での後押しも追加という感じで石川騎手を配してきました。
元々馬格がないから減量を多用していたんですよね。

調教は軽めに思えるものの、師のコメントでは負荷はしっかりかかっていて、状態はまずまずとのこと。
前走の走りを見る限り、「東京ダート」「500万下」「牝馬限定戦」では実力上位と思えるので、これで結果を出して欲しいところです。

降級馬がどれだけ出てくるか心配していましたが、2頭のみ。その内の1頭で前走降級して2着のネイティヴコード@蛯名や同条件連続3着のミュール@北村宏あたりが相手でしょうか。

ここは好勝負してほしいなあ。
石川騎手にはルメールの騎乗を参考に、落ち着いて乗って欲しいと思います。

◆ケルシャンス
6/25  加藤征厩舎
27日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に石川騎手で出走いたします。

6/24  加藤征厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒0-39秒4-13秒2)。
「帰厩後順調に調整を進められていて、体調面の問題はなさそうですよ。先週に続き今週もしっかりと動かして負荷をかけています。速い時計というよりも3頭で体を並べて適度なペースでじっくり動かすことで負荷をかけているのですが、身のこなしを見ていてもまずまずかなと思える動きだったと思います。今週の競馬へ向かうことは問題なくできると思いますよ。今週のダート1400m戦へ3キロ減の石川で向かおうと考えていますが、想定を見ると芝のレースがだいぶ少ないんですよね。天気も関係してくるので、相手関係等もよく見て今週のレースを狙っていきます」(加藤征師)
今のところ27日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に石川騎手で出走を予定しています。



◎ファドーグ
先々週、先週とノリが調教をつけたファドーグ。
最終追い切りは流石にゴールドシップを優先するということで乗ってもらえませんでしたが、この2回の追い切りだけでも感じ取るところがたくさんあったようですし、ノリの職人の腕に色々と期待したいところ。

同じ降級組モンドクラッセ@善臣、1年ぶりながらオープンで実績のあるペアン@内田、安定成績マッチレスヒーロー@蛯名、降級オニノシタブル@江田照あたりが強敵でしょうか。

能力だけなら抜けていると思いたいのですが、色々な問題を抱えつつのファドーグだけに信頼しきれないのも事実ですが、なんとか良い競馬を見せて欲しいと思います。

内枠はちょっと心配ではありますが、後入れの偶数番だったのは良かったかな。
あとはノリがどんな戦略でレースを進めるのか。ポツン最後方もあるのか・・・^^;

◆ファドーグ
6/25  奥平厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒8-55秒3-40秒5-13秒6)。25日は軽めの調整を行いました。
「今週はレースが土曜日ということでさすがに中1日になる木曜日追いではなく水曜日追いにしました。ノリはゴールドシップで栗東に行っていますし、先週お話しさせてもらった通りにウチのスタッフ騎乗で追い切りました。気性等を考えて当初は馬の少ない時間帯を狙って追い切ることを考えていたのですが、前日の豪雨、落雷の悪天候から馬場コンディションが懸念されたので、タイミングを見計らって馬場が開場したときに入る組での追い切りにしました。先週ある程度しっかりとやっていますし、今週はじっくりと動かして整えるものです。普段から担当しているスタッフが跨ってのものでしたが、いつも通りで、感じも悪くなかったということでしたよ。ここまでは順調に来ることができました。あとは当日の精神状態にも関わってくるでしょうが、ノリがここ2週で感じ取ったものがあるでしょうし、レースは彼に託したいと思います。もちろん、良い競馬をしてほしいし、何とかうまく引き出してほしいです」(奥平師)
27日の東京競馬(日野特別・ダ1600m)に横山典騎手で出走いたします。



◎クリーブラット
前走は勝った時のコンビ再結成で期待していたクリーブラットですが、先行したいのに前に行かなかったことも影響して惨敗。
和田騎手のコメントとしては位置取りが一番大きそうな言い回しだっただけに、小回りの函館の今回、前走の敗因を糧にちゃんと先行できるかが大きなポイントになりそうです。
追い切りを見る限りあまり変わった感じがしないのですが・・・。

兄オレアリアが滞在競馬で走る気が出てなかった可能性を書かれていましたが、弟クリーブラットも気合いを前面に出して欲しい今回、滞在競馬が悪い方向に出なければ良いなと思います。
気持ちよく走らせることが前提ではありますが、最悪スタートから気合い入れて良いかもしれません。

頭数は少ないですが、同じキャロットのサンマルティンとか強いですからね~。
相手どうこうより、とりあえず自分との戦い。
続けて使ってもらえるよう、掲示板は確保して欲しいですが・・・^^;

◆クリーブラット
6/25  石坂厩舎
24日は函館ダートコースで追い切りました。25日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はダートコースで3頭併せを行っています。先週はそれほどやっていませんし、全体の時計もある程度強めに出していますが、終いまでしっかりしていたとのことです。先週末函館で調教を見たのですが、運動中はずいぶん物見をしていたものの、走り出すとかえって変に力まずいい雰囲気でした。念のため2000mの特別にも登録させていただきましたが、水曜の想定を見たところ、希望していた1800mに出走できそうでしたので、予定どおり奥尻特別に向かいます」(石坂師)
28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

まことさん こんにちは

今週は3頭で、今日はクリーブラット出走ですね。
最優先で落選してしまった仔だけに、注目応援していますが、今年に入ってからは調子落ち?で勝ちきれてませんが
函館に変わって、先行して、変わってくれるといいですね。

何よりも馬の走る気や集中力が問題かもしれませんが、
しっかり応援させていただきます!

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

クリーブラットはもう少し前向きさが必要かなと思っています。
ジリジリしか伸びないので前目につけられればと思うのですが、
前走みたいに促してもダメ・・・だとちょっと厳しいですね。
今回なんとかなればよいのですが。

でも、重馬場なので、それがダメだったら・・・^^;
ツアーで会った時は雨だったんですけどね(笑)

頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する