Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

昨日はキャロットパーティーだったんですね。
すっかり忘れていました(;´Д`)

参加された方のブログ等を拝見すると参加人数は関係者含めて1000人とか1200人とか書かれているのですが、関係者の人数はそれ程多くはないと思われますし、簡単な減算をすると参加会員数が出るので参加しても目当ての方を見つける/話をするというのがかなり難しかっただろうなと推測が立ちます。

関係者(特に調教師)と直接話す機会はツアーでも無いのでパーティーには関東の時は出来るだけ参加したいと思いつつも、参加して話せないのであればわざわざ会費払ってスーツ来て参加するのもなぁと思う訳で、なかなか難しいですね^^;

関東は口取り含めてイベントに参加する人数が多いのですが、これだけの人数がパーティーに参加しているということは会員は「更に」「想像以上に」増えているのだと思います。そうなると昨年以上に一次申し込みが厳しくなるというのは想像に難くない訳で・・・本当に凄いクラブになりましたね。



それから、続ツアー話。
会報に同封のパンフレット、詳しく隅々まで見ていたわけではなかったのですが、募集人数も変更になっていたのですね。

1泊2日が羽田発200名→150名、伊丹発50名→40名、現地集合150名→130名で、日帰りが200名→300名とのこと。

金曜日帰りがいつも速攻で埋まるのは分かるので日帰りの人数を増やしたというのは理解できますが、2日で100人増?それとも各日100人増?恐らくは前者なんでしょうけど、だとすると50人分/日の枠が増えたということになりますね。また、1泊2日の枠が総じて減った上で抽選になると、会員増を含めて参加しにくさは相当だと思います。

抽選のことを含めて問い合わせしてみようと思っているお仲間さんが結構いらっしゃいましたし、問い合わせが多ければ公式に何かしらのアナウンスがあるものと思いますので、それを待ちたいなと思います。パンフレットには「先着」を想像させる書き方をしていて、公式では「抽選」といきなり記載しているわけですから、その違いについての説明は必須と考えています。



会員増はクラブにとってはとても喜ばしいことだと思いますが、会員にとってはとても喜ばしくないもの。
参加したいイベントには参加できない、欲しい馬には出資できない・・・などなど。
今の出資馬申し込み方法では広く浅く馬が行き渡る形にはなっていますし、最優先で外れたら優先(前年×)を与えるなどある程度の方策は取っており、公平性はあるとは思うのですがやっぱり不満がある方が多いのは事実。その不満に対し、クラブは今後どのように対応していくのか深く考えなければならない時期にあると思います。

とはいえ、これは会員目線での意見であり、クラブからすれば「仕方がない」で片付けられる部分ですので、厳しい状況だけが進化していく可能性が高いんですけどね・・・^^;
「嫌だったら他のクラブに入ってください」とか言われちゃうかもしれないし。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

昨日、参加してきましたが、例年、大阪で参加しているので、それよりは参加者が多いかなという印象でした。ただ、いつもからですが、調教師さんや乗り役も、会員が集まる人と、そうでない人の差が顕著ではありましたね。とはいえ、何の接点もない調教師さんや乗り役と話をしても・・・という部分もあるので、難しいところはありますが。
自分だと、たぶん調教師さん、乗り役さんそれぞれ5人づつくらい話をしてきました。特に、池添学調教師や藤岡康JK、高倉JKとは1対1で割と長い時間話をすることができて有意義でした。
高倉JKにアンヴァルトの話も聞きましたけど、水無月Sも乗るようなことを言ってました。(「乗せてもらう」という意味が調教にまたがるの意味でなければですが)

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんばんは。

そうですね、人気のある方/無い方はかなり顕著に差があると思います。
新人調教師、技術調教師の方はほとんど誰も居ないとか。
他クラブの馬含めて多数預託されていると話がしやすいので人気・・・は当然だと思いますし、
仕方ないんですよね。

アンヴァルト@水無月ステークスは高倉ですか。
追い切りで乗ることはほとんど見ないですしレースで乗るんでしょうね。
残り少ない現役生活なので一発狙って思い切って乗って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する