Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

公式にツアーのことが書かれていました。

昨日会報が届いていてツアー案内を見て、「価格上がったなあ」とだけ思ったのですが、今日の公式を見て唖然としました。
今までは先着順だったのが抽選になるようです。

これは改悪でしょう!!!

この件への問い合わせはJTBに・・ってことになってますが、JTB側が決めたことなのかなぁ。

飛行機の手配、前泊/後泊の場合は自分で予約を取らなければなりません。
ホテルの場合は直前キャンセルでも手数料かからない場合もありますが、飛行機はLCC含めて検討して手配する方が最近は多いと思いますし、基本飛行機はかなり前もっての予約・購入手続きになりますよね。

諸々予約していて抽選落ち・・・なんてなったら目も当てられません。

インターネットだけでの申し込みも色々意見が出るところだと思いますが、それ以上に唖然とした内容。
インターネットの申し込みが皆さんOKなのであれば、JTBへの申込書郵送日数の違いを考慮して例えば今回なら7月1日から先着順としたら、不公平感は無いと思います。申し込み開始も(仕事をされているのが昼の方が多いでしょうから)多くの皆さんが出来るようにAM0時とかに設定すれば良いでしょうし。

参加されない方は気にもとめないと思いますが、参加される皆様どう思いますか?


・・・と、ここまで書きましたが、私は今年はツアーは参加できません。
皆さんのレポートを待つ立場です。
そういう立場ではありますが、去年まで参加している者としてこれは書かなきゃと思い、エントリーさせていただきました。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

No title

酷いですね。
なんでも抽選にすれば公平感が出るということでしょうか。

航空券はツアー確定していないのに、勝手に早く取ったのが悪いという事でしょうか。
インターネット受付でサーバーが混んでて受付が出来なかったり、仕事の都合で先着順は無理だということでしょうか。
まあ抽選になるのは金曜日だけの気もしますが、それでも酷いですよね。
ツアー行けないのであれば、さすがに色々考えないといけない気がします。

  • JEN #- - URL
No title

ざっとだけ案内を読みました。
ツアーが抽選というのも時間の問題かなと思っていました。ネット受付だけなら時間も把握できるので先着順でも把握しやすいのでしょうが、サーバーへのアクセス集中を嫌ったのでしょうか。
個人的には抽選はともかく、あと2週確定時期を早めて欲しいですね。飛行機のチケットはJALやANAは原則2ヶ月前からの発売ですし、その前には確定して欲しいです。
自分も行くならマイルで特典航空券での参加を予定していましたので、外れるリスクを背負って2ヶ月前の受付当日に航空券を取るか、満席覚悟で抽選を待つかの選択になりそうです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

抽選にせざるを得ない状況があったのでしょうか?
会報が届くまでの日数差、JTBに届くまでの郵送日数差でツアーに参加できない人がいたのか?
いないと思うんですけどね。

JTBが考えたとすると、北海道にいるのでそうやって手配することに気が回らなかった?
旅行代理店がそんなヘマしないと思いますよね。

公平に見せて、実は会員のことを考えていないなあと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

先着順にしてもアクセス集中で全部が埋まることはないと思いますけどね・・・
今までの実績から、金曜日の日帰りか、一泊現地集合は人気が高いと思いますが、
申し込み開始から1週間で埋まっていたかな?と思う程度だと思います。

LCCは席が埋まるたびに値段が上がっていく形もありますし、
前もっての予約購入が多いと思います。
そういう手続きを経て参加している会員が多いことを理解しているのかな?と残念に思います。

私は今年は参加できませんが、来年以降は参加したいと思っていますし、
ぜひ改善というか元に戻して欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

まことさん こんにちは

この記事を見るまで抽選に変わったと知りませんでした。
例年がどういう段取りで、いつ頃満席になっていたのかも
知りませんが、ツアーを抽選って、飛行機の都合も、
休みの都合もあり、おかしな話だなーと思います。

先着順でいいのに。・・・

来年以降、いつか参加したいと思ってたのですが、
抽選を突破しないと行けないというのも・・・

うまく改善されるのを願います。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ツアー

凄い人数になっているようなので、
私は抽選もやむなしと思っていますが、
時期を工夫したり、何回かに分けて募集するなど、
できる配慮はまだまだありそうですね。

まぁ、ツアーには1度も行けたためしが無いんですが。(笑)

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
ふじさん

ふじさん、こんばんは。

人気になるのは金曜日の日帰り、そして一泊の現地集合だと思います。
色々予約をして旅行を兼ねてという方も居ると思いますし、
抽選で落ちました・・・では納得出来ない方も多いかと。

確かに抽選は色々公平になりやすいとは思いますが、
ツアーに関しては公平云々では片付けられないような気がします。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんばんは。

確かに会員数が凄い増えていることから、このような考えになったのだと想像します。
でも、1年前から予約をしたり色々考えたり・・・としている会員が居ることを考えても
抽選にするというのはやはりどうなのかと思います。
するにしても稲妻さんが書かれるように配慮が必要ですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
No title

いろいろと手配購入済みなので気を揉んでいます。
定員を100人増やせば抽選でも影響はないということでしょうか。

まァ、JTBに問い合わせてみますけど。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

金曜日に参加予定でしたっけ?
一番の激戦が金曜日帰りですからね・・・
人数多少増やしても今の会員増から考えると心配ですよね。

今年は抽選は変えないんでしょうけど、なにかしら配慮してほしいですね・・・。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する