Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日から通常営業に戻ります。
この2週、良い流れが全くなく、「掲示板を確保している馬が多いけど勝てず」「調子を崩す馬が増える」という残念な状況になっていますつД`)
早く何かのキッカケで良い方向に流れが変わってほしいのですが、何がキッカケになりますか。


マイティーハニーは新潟わらび賞目標も脚元の不安で放牧に出ることになりました。
師はマイティースルーが出走4着だった関東オークスに駒を進めるのを目標に取り組んでくれていたようで、それは個人的に歓迎すべき目標だっただけに達成して欲しかったのですが残念。

骨折した左だけでなく逆側がかばっているためか不安が出てきているとのこと。また、左は骨折まではいかないけどあんまり良くないようです。歩様が悪いのが顕著に分かるということですし、ここは無理をしても後々響いてくることが容易に考えられるので、残念ではありますがある程度の長いお休みを与えることが必要でしょう。

未勝利勝ちの時の勝ち方が優秀だったので、昇級戦でどんな競馬をするのか楽しみだったんですけどね。
再度骨折まで悪くならなかったことを良かったことと思い、復帰を待ちたいと思います。
天栄には移動したようですが、北海道まで移動させるのかな?

◆マイティーハニー
5/7 NF天栄
7日にNF天栄へ放牧に出ました。

5/6 尾関厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
「その後の状態を見ていましたが、骨折を負ったことがある左前脚というよりは、その反対の右前脚の歩様の悪さに疑いが持てるということだったんです。実際のところ右前脚の骨などにはっきりとした所見はなかったのですが、筋肉がガチガチになっていて左をかばったためか疲れもあるようなんです。肝心の左前脚のほうは骨折とまで言うものはないですが、レントゲン上で手根骨部分の密度がやや薄くなり傷んできつつあるようなんです。角度によってはちょっと心配にも見えるのですが軟骨はしっかりしているので、現時点では大きなけがということではなさそうです。付き合っていくほかないのですが、気をつけていかないと大ごとに繋がりかねない状況ということがわかりました。様子次第ではこのままレースへ向かうことも考えたのですが、週末の様子も良くなく、週が明けてからの歩様もひと息でした。運動時の歩きを見ていてもこのまま進めていってもいいとは言いにくいかなというのが本音です。元より歩様を良く見せるタイプではないので判断が難しかったのですが、ウチの厩舎に来た時と比較しても良くなかったので、無理はしないことにします。時間をかければ透過度が改善される、絶対不安がなくなるかと言われると何とも言えないのですが、いずれにせよ楽をさせる時間はしっかり設けてあげたいと思いますので、しばらくの期間お休みに充てさせてもらうことになりました。今週か来週のレースでうまく結果を出して、お母さんのリベンジとして関東オークスを目標にしていたのですが、叶えられず申し訳ございません」(尾関師)

5/3 尾関厩舎
10日の新潟競馬(わらび賞・ダ1800m)への特別登録は見送りました。様子を見てレースへ向かっていけるか無理せず立て直すべきかを判断していきます。

4/30 尾関厩舎
29日、30日は軽めの調整を行いました。
「予定としては来週の新潟を第一目標にして、除外になれば翌週以降という形で考えていこうと思っています。それで今週の追い切りは今朝行う予定にしていました。ただし、ちょっと気になる部分がありました。疲れやすい膝の状態に関してはそこまで変わらないように見せるのですが、肢動脈を強く打っている状況です。どこかしらに負担がかかっているとそのような状況に見えるので、気をつけておくに越したことがないのですが、今見ている限りだと蹄のほうに目立った異常はなさそうです。そう考えると疲れやすい膝の負担がそういった形で出ているのかなと考えていたのですが、診てもらい相談もした獣医さんの見解だと膝であれば動かしていくと解れる可能性もあるのではないかということでした。それで、今日角馬場でじっくり動かしていたのですが、正直歩様はあまり良く感じさせませんでした。それなので無理に追い切らず、少し様子を見ることにしました。また今後の変化を確認しつつタイミングを見て検査等を行っていこうと思っています。もし一時的なもので楽になってくるようならば当初の予定通り、もしくは近いところでの競馬を考えていくことになるでしょうが、やはり無理はしない方がいいと思えれば予定自体を見直すかもしれません」(尾関師)
今のところ5月10日の新潟競馬(わらび賞・ダ1800m)に大野騎手で出走を予定していますが、状況によっては変更になる可能性があります。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する