Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日の結果は4着→4着。
良い流れでリアファルには繋げられませんでした。

リアファルは3枠3番。
砂を被らせてはいけない馬だけに絶対に出遅れることができない枠になりました。
調教抜群、気合いも乗っているでしょうし、スタートをしっかり決めないといけませんね。
逆にスタート決めないと惨敗も覚悟しないとです。



しかし、ユタカは切れる脚を見せたがるんですかね(芝で)。
馬に合わせるのではなく自分で好きな戦法を取っているような気がします。
それならディープ産駒にだけ乗っていればいいのに・・・と小言も言いたくなります。

エクストラペトルが他馬よりも抜けて長く切れる脚があるわけではないのは今までの戦績から分かるはずですし、スローになりそうな今回、もっと前にいるべきだと思います。道中後方4~5番手の時点で勝てない可能性が高いと覚悟しました。
騎手は例え能力が多少足りなくてもカバーして勝たせようとするものだと思います。単勝1倍台ダントツの一番人気だからといって、能力が抜けているわけではない場合も多いですし、もっと馬に合わせた騎乗をして欲しいですね。
師はユタカを擁護するようなコメントを出していますが。

すごい騎手だってことは分かっていますが、これからは芝でユタカ鞍上で喜ぶのは末がメッチャ切れる馬に乗る時だけにしておきます。

キレイでなくても構わない。競走馬はまずは1つ勝たないとですからね。
未勝利馬ですし、今回は貪欲に勝ちにこだわって欲しかっただけに苛立ちが大きく書かせていただきました。
昔は逃げても差しても「ああ、さすがユタカ」って思っただけに、今の騎乗スタイルはあまり納得できません。メインでも上がり最速ですが勝ち負けに参加していませんし、9Rでも上がりそれほど速くないヒールゼアハーツでも後方(過去の騎乗時のイメージで乗ったみたいですが、速い上がりをコンスタントに計時できる馬ではない)。
決して5Rだけのことではないと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する