Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

結果が出ません・・・残念。
特にリアファルは賞金加算したかったです。

4/4(土) 中山11R アンヴァルト(田辺)→9番人気12着
4/5(日) 中山10R リアファル(北村友)→6番人気2着


■アンヴァルト
民放でレースのみ確認。

2走前に結果を出した中山ということで期待していましたが、スタートも良くなかったし結果的に良い所が全く見られないレースになりました。速い上がりを計時できるわけではないので、あの位置では厳しいです。

今回の一番の敗因は田辺騎手がコメントしている「本当にいいときの状態までにはなかったのでしょうか…」だと思います。帰厩してからしっかり追ったのは直前の一本のみ。休養がそれほど長くないからといって調整が軽いとやはり結果に出やすいと思います。ついていくのもやっという結果を見る限り、今回は時計も速かったですし、体力的についていけない感じに見えました。

この後は新潟を目指すんでしょうね。
自己条件の5月2日の駿風ステークス(新潟・芝1000m)→5月24日の韋駄天ステークス(新潟・芝1000・格上挑戦)
というローテがちゃんと組めれば良いのですが。

ここで結果が出なければ、年齢的に考えることは考えても仕方ないと思います。

◆アンヴァルト
4/4  平田厩舎
4日の中山競馬では後方からの競馬になり、終い勝負にかけたが伸びきれず12着。
「これまでの戦績を見ても波があって、その時々で違いタイプ的に不安定なのだろうなぁとは思っていましたし、どう乗るのがより良さを引き出せるのかなと考えていました。悩んだ結果、イメージ的にはベリーが乗ったときの感じで行ってみることにしました。ふわっと乗るよりハミを取らせながら行きたいと思いましたし、スタートもいいときはいいので何なら後ろから突っつかれて気持ちをしっかり維持させる形もありかなとも考えていたんです。ただ、今日はスタート後になかなか進んでいかず後ろからになりました。流れが速くも感じたのですが、コース変わりでもありましたからできるだけくっついてはいたいと思っていたんです。ただ、溜まる感じがなくて…。結果的にはちょっと忙しくなってしまったのか、本当にいいときの状態までにはなかったのでしょうか…。今日はいいときのパフォーマンスができればと思っていたのですが、うまく導けなくて申し訳ありません」(田辺騎手)
「成績的にもムラがあってアテにしづらいところはあるのでしょうが、中山で好走できたことがあるのは間違いない。悪くない状態で来れたように思いましたし、何とか良い走りをしてほしいと期待していました。田辺との話では、ベリーのときのようなハミをかけながら走らせるほうを選択することになったんです。出方次第であとは馬の雰囲気を感じとりながらと、最終的な進め方に関しては乗り役に託したんです。ただ、ハミをかけさすのはいいのでしょうが、溜まるというより進みがひと息で、ポジションもいい形と言うよりハミをかけた分だけ下がっているような格好になってしまいました。う~ん…。その乗り方自体がダメということではないのでしょうが、今日は速いスタートにもならなかったですし、流れについていくのに苦労した感がありました。使ったことでまた変わってくれたらと思います。なかなか安定した走りをお見せできなくて申し訳ありません」(平田師)
いいときのパターンを掴みづらい馬ではありますが、イメージを最大限に膨らませて臨んだ今回でした。しかし、スタートから行きっぷりがひと息で追走で一杯になってしまった印象です。良いときはもっとグッと来られる馬なだけにスイッチが入りきれていなかったのかもしれません。なんとも歯がゆくもどかしいですが、上位争いに食い込めるだけの力はありますから、何とか巻き返してほしいと思っています。今後は状態を見た上でどうしていくか判断していきます。



■リアファル
民放でレースのみ確認。
休養明けながら馬体重は微増ということで悪くない仕上がりだったのかなと推測します。

レースはまずまずのスタートから先行し3~4番手を追走。
北村友騎手が騎乗した前2走もそうですが、砂を被らない良い位置取りがスムーズに出来たのはとても良かったと思います。現状気性面含めて外枠が理想ですね。

第3コーナーあたりから手応えが悪いのか、鞍上の叱咤激励がとても飛ぶ厳しい展開。
でも、そこから粘って頑張って伸びてきて最後はクビ差まで詰め寄ったところがゴール。
あと10m程度あれば逆転できたかも・・・という悔しい敗戦となりました。

勝って兵庫チャンピオンシップが良かったですが、賞金加算出来なかったので出走はほぼ無理でしょう。こクビ差は痛いですね。
勝ったクロスクリーガーの庄野師のコメントで「地方も含めて出走したいレースがたくさんある中で勝ててよかったです。今後は兵庫チャンピオンシップを目指します。」と書いていますが、このクビ差で立場逆転なんですからね・・・。

さて、賞金加算出来なかったことでどうしますか。
ダメ元で兵庫チャンピオンシップを目指すのか。

兵庫チャンピオンシップが5月6日。
5月3日に京都で端午ステークスがありますが1400mの距離ですから使わないでしょう。
また、5月17日に東京で青竜ステークスがありますが、これも1600mで距離短縮ですから使わないでしょう。
となると、ダートなら5月24日の鳳雛ステークス(京都・ダ1800m)が本線という形になります。

兵庫CSを目指しておいてダメなら鳳雛Sといきたいですが微妙な間隔で調整が難しそう。
なんとなく、兵庫CSを目指しておいてダメなら5月9日の京都新聞杯(京都・芝2200m)になりそうな気がします。
気性面も馬体面もまだ馬がしっかりしていなそうなので、ここで芝に変えるのはやっぱりやめて欲しいです。

◆リアファル
4/5  音無厩舎
5日の中山競馬ではまずまずのスタートから押して好位の外につける。3角過ぎから手応えが怪しくなるところを鞍上の鼓舞するアクションに応えて伸びるが2着まで。
「稽古で跨がらせていただいていましたが、休み明けのためか気持ちが入りきれていないときもあり、動ききれないかなという印象もあったので、意識的に攻めの姿勢でしっかりと動かしてつくってきたつもりでした。ただ、今日は競馬と察したのか、跨がった瞬間“あれ?普段と違う…”と思うくらいテンションが上がっていました。天井を向くような格好で返し馬を走るようなところがありました。レースでは、できるだけいい位置からリズムを崩さず運びたいと考えて好位から行ったのですが、3コーナーから手応えがあやしくなって…。それでも鼓舞しただけジリジリと動き、直線でも何とか前に迫ろうと頑張ってくれました。あと少しなんですけどね…。直線ではなかなか手前を替えてくれなかったですし、そのあたりがスムーズであれば終いの伸びも違ったはずなんです。緩さが目立つ現状なので致し方ないところなのかもしれません。使いつついい方へ変わってくれるはずですから、そうなれば道中の行きっぷりも違ってくるはずですし、総じていいほうへ変わってくれるはずです。あとは精神面がうまくまとまってくれて、苦しさが目立ってこなければと思います。ここを勝っていれば交流戦も使いやすくなっていただろうから、結果を出せなくて本当に悔しいです。申し訳ありません」(北村友騎手)
前走の内容からも期待を持てましたし、オープン勝ちをしてくれないかと楽しみにしていました。ただ、まだ心身ともに幼く、今日はパドックからうるさいところを見せていました。それでいて勝負どころでは手応えがあやしくなり、動かされた分だけ動くという内容。若さゆえに不安定ではありますが、あの内容で勝ち馬にあと少しのところまで迫っていますから、成長したときのことを考えると楽しみでなりません。今後については番組も限られていますが、まずは状態を見ながら判断していくことになると思います。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

結果には・・・・

アンヴァルト残念でしたね、休み明けですから・・・・・

自分のほうも、初1200ということもあり掲示板確保が精いっぱいでした

戸崎Jが、やっぱり1600のほうがいいのでは?とコメントしてました

次走期待します。

  • シルク中山 #eGRzmqRk - URL
シルク中山さん

シルク中山さん、こんにちは。

アンヴァルト、年齢的なものもあるかもしれません。
次が(進退に関しても)勝負だなと思っています。

インプロヴァイズはマイルのほうが良いのですね。
試してみないとわからないところもありますし、
今回時計が速くても掲示板に載ったわけですから適性はあると思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

アンヴァルトのレースは見ていないのですが、やはり厳しい感じですね。
正月競馬はメンバーに恵まれていましたし、ベリーのプラスアルファが相当にあったように思います。
早ければ次の新潟直1000、遅くても夏の新潟直1000までに結果が出なければ、お疲れ様かなぁと思います。キャロット現役馬の最高齢でもありますしね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

気が付けばおぼっちゃまもキャロット最高齢。
元々早熟血統なのにここまで頑張ってくれているだけでも凄いと思います。

この新潟での結果を元にその後を考えて欲しいですね。
勿論アッサリ勝ってくれて結構ですが(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する