Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ピンクブーケの骨折ですが、以下のサイトによると9ヶ月程度の重症とのこと。

週間トレセン通信:無実の彼女(田村明宏)

骨折箇所からして恐らくは9ヶ月の診断が出るもの・・・と思っていましたが、実際にその数字を見せられるとガックリきますね。2月の時点で9ヶ月で復帰と考えても11月になりますので未勝利戦はありません。勝手な想像ですがダートは合わないと思うので、だとすると芝で格上挑戦する形での復帰となるのでしょう。ダートが合わなくても地方で最下級条件からスタートならなんとかなるでしょうか?


しかし、某掲示板でも書かれている方がいらっしゃいましたが、なぜクラブは出資者に対して今回の薬物事件の真相、そしてクラブとして今後どう取り組んでいくのかの説明をしないのでしょうか。全ての結論が出てから報告する・・・ということではなく、JRAから発表があった直後にクラブとして何らかの形で情報伝達、その後は進展に応じて報告するというのが企業姿勢だと思います。

昨年この事件が発生した直後にクラブに問い合わせた時は「現在警察が捜査中であるので詳しいことがわかるまでは何もコメントできません」というスタンス。この言葉(電話だったので)を鵜呑みにすると調査が終わったら報告するってことだと思うんです。

クラブとして成績を向上させていくことは当然必要なこと。クラブから発信する情報量もかなり多いクラブだとは思いますが、それ以上に問題が起きた時に会員が知りたいことをスピーディーに連絡、報告するというのが一番大事だと思います。

骨折の診断も9ヶ月と出ているのであれば、師のコメントの他に「診断は9ヶ月と出ています」とか報告があっても良いと思うのですが、出来ない理由でもあるんですかね・・・。

◆ピンクブーケ
3/4 NF天栄
舎飼休養を行っています。
「日曜日にこちらへ帰ってきました。初戦へ向かう際に送り出した時は正直半信半疑だったのですが、前回送り出した時はそれなりの手ごたえを感じた中だったので期待していたんです。それだけに残念なことになってしまいました。何より馬が可哀想ではありますが、厩舎も可愛がってくれていますし、アクシデントによるところもあるでしょうから今回の怪我ばかりは致し方ありません。手術は無事に終えたわけですし、あとは何とか順調に回復して何とか復帰まで行ってくれたらと思います。この後は体調を見ながら北海道へ移動することになると思います」(天栄担当者)

3/1 NF天栄
1日にNF天栄へ放牧に出ました。
「獣医師のチェックのもと大丈夫だろうという判断から金曜日に患部の抜糸を行い、無事に終了しています。移動に関してはいつでも大丈夫ですよという話をもらっていましたが、大事をとって日曜日まで様子を見てから今朝ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました。大丈夫と言っても怪我をしたことには変わりがないですし、このあとおそらく北海道に戻ることからも長距離輸送があります。このあとも無事に移動できたらと思いますし、無念をはらすべく何とかいい形で復帰できたらと思っています」(小西師)

2/25 小西厩舎
25日は舎飼休養しています。
「先週無事に手術を終えて改めて状態を確認しましたが、固定したことにより骨折箇所もきれいにくっついていて、手術自体はものすごくスムーズに終わることができました。全身麻酔をしましたけれど、覚醒後も問題ありませんでした。手術の技術も進歩しているようで、早ければ週末あたりにも抜糸ができるかもしれないとのことです。抜糸して体調的にも患部的にも問題がないと言うことであればまず天栄へ放牧に出したいと思っています。もちろん馬の状態に合わせてですが、最終的には北海道へ戻すことになると思いますし、現地で改めて状態を確認してもらうことになると思います」(小西師)

2/20 小西厩舎
「経過を観察していますが、良くも悪くも変わらない状況ではあります。オペをするにしても社台グループのクリニックで行うほうがこのあとのことを考えてベターかなとも思っていましたが、診療所だけでなくノーザンファームの獣医さんにもレントゲン写真を見ていただき判断を仰ぐことにしました。結果、トレセン内の診療所で手術を行うことにしたんです。というのも、このまま移動できなくもないのですが、環境の変化で馬のコンディションが変わってしまうこともありえますし、移動等で過度な負担がかかり症状が悪化しないとも言い切れません。万が一のリスクまで考えると、移動前にしっかり固定する手術をしておいたほうがいいのではないかということから美浦で行うことになりました。診療所も即座に対応してくれ、早速本日行い、お昼過ぎに無事終了しています。まずは安静にして患部の状態を確認していきます」(小西師)現在の状態と考えられるリスク等を考慮し協議した結果、美浦トレーニングセンター内の診療所にて骨折箇所の固定手術を行いました。このあとはしばらく様子を見たうえで移動に備えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

いろいろ後味悪い話ですよね・・・

調査は結局JRAがウヤムヤにしたいからクラブも突っ込めず、だと勝手に妄想してます。
診断はやっぱりざっくりとは出てるよねぇ。
これは公にすると余計モメるから事なかれなキャロは伏せてるのかなと。
この診断だとそのまま戻して格上・地方出戻り・引退どれでもモメる道しかないですよね。

そういえばシルクは今月の会報でローブティサージュ問題で攻めてましたw
シルクがレース後に須貝を通してJRAに今回の件について質問したこととその回答という内容。
まあ、回答は非を認めるわけもなく期待通りでしたけど。

  • RYO #- - URL

今後どういう方向で対応するつもりか、とか、初戦の事件に関する説明があってしかるべきですよね。

うやむやにするなんて有りえないです。初戦の賞金だけじゃなく、そこまでに調教した分の預託費用、勝ちあがりをフイにされたことによる逸失利益、などなど損失は相当です。厩舎にしても出走停止や捜査協力など大きな迷惑をカブっています。全部JRAなんちゃら&飼料業者の責任。

個人的には当然損害賠償請求はすべきと思います。出資者個々で見れば細かい金額でも総額で1000万以上の損失は出ていると思います。クラブにはそれをやるやらない含めて我々出資者に対してどういう方針で考えているかを伝える義務があると思いますね。

  • へてきち #- - URL

まことさん こんにちは

ピンクブーケの件は、うやむやで心中お察しいたします
ただでさえ、いわば被害者なのに失格となり、骨折までしたら
何とも言えませんね

逐一細かい情報でなくても、少しでも経過とか。ある程度の情報開示があってもいいのかなと
思っています。

以前、別のことでクラブに電話して問い合わせ時に
新人(若手)らしきスタッフが、何の感情もなく ただ「お答えできません」と、ただ言うだけでした。
せめて、もう少し会員の立場や気持ちになって対応してくれたらと思った次第です。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

JRAの報告だってよく分かりませんでしたが、
クラブはしっかりと報告してくれるものと思っていました。
それが未だに何も報告ないのは問題だと思います。

診断はあくまで診断で間違いがあっても良いと思うんですよ。
違うじゃないかという出資者は少ないのでは?
モメるから伏せるというのはどうなんでしょうね・・・

>そういえばシルクは今月の会報でローブティサージュ問題で攻めてましたw
>シルクがレース後に須貝を通してJRAに今回の件について質問したこととその回答という内容。
>まあ、回答は非を認めるわけもなく期待通りでしたけど。

JRAの回答がどうであれ、聞いたことを報告するのは良いですよね。
情報は多めに出すくらいが良いと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

骨折の報告だけではなく、色々報告すべきところがあるのに何もしてくれないのは残念です。
9ヶ月の診断に対し「北海道に戻す報告」だけではダメでしょう。

事件から3ヶ月、JRAの発表から3週間ほど。
その間何も発してくれないのであれば今後も期待してはいけないのかもしれませんが、
クラブには出資者たちを代表してしっかり動いて欲しいですよね。

出資者達が声を挙げても(某掲示板に色々書き込まれているということは問い合わせている)
何もしてくれないということであれば、リーディング1位のクラブでも会員は離れるんじゃないですかね。
クラブとしては、「それならそれでどうぞ」と思っているかもしれませんが...

クラブが動いてくれることを信じています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

ピンクブーケは頑張ったのに勝利を剥奪され、骨折までしてしまいました。
骨折は薬物とは関係ないとは思いますが、ピンクブーケが可哀想です。
このまま繁殖に上がってもノーザンにはいれませんし、
だったら骨折を癒して強い所をまた見せて欲しいです。

出資者が直接JRA等に話ができない以上、動けるのはクラブだけ。
クラブが何もしなければ会員は何も出来ません。
報告すること、会員のために動くことはクラブの使命のハズ。
しっかりと考えて動いて欲しいです。

>もう少し会員の立場や気持ちになって対応してくれたらと思った次第です。

何に対しても、会員の気持ちになって対応することが大事ですよね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する