Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エントリーするの「遅っ!!!」ッて感じですが・・・
キャロットの馬名が決定しました。


私の出資馬は


モンローブロンドの13→サーブルオール
Sable Or
金の砂。母名より連想。(仏語)

ラズベリータイムの13→グースベリー
Gooseberry
植物名。この実の如く、勝ち星を鈴なりにしてほしい。母名より連想。(英語)

マイティースルーの13→マイティーゴールド
Mighty Gold
力強い黄金色の輝き。本馬の馬体をイメージして。父名、母名より連想。(英語)

ブルーメンブラットの13→クラシックリディア
Classic Lydia
スプレーバラの一品種。大舞台で咲き誇って欲しい。母名より連想。(英語)




となりました。


今年も私は採用されませんでしたが、概ね良い名前だと思います。

ただ、マイティーゴールドは意味が「力強い黄金色の輝き」とこじつけ感があるのが残念。
父と母の名前からマイティーゴールドというのは私でも安易に案として出すことは出来ましたが、馬体が黄金色というのは私も同感ですが、どう考えても良い馬名の意味にならなかったんですよね。決まってしまったので仕方ありませんし覚えやすいことは覚えやすいのですが、命名者の方には悪いと思いつつ、個人的にちょっとなあと思いました。

馬名も決まりましたので次は産地馬体検査ですね。
それも終わると早い馬はデビューです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。私も毎年応募してはいるのですが命名者への道は険しいです(^_^;)
母マイティースルーは昨年マイティー○○○○で落選したのであまり大きなことは言えませんがw
私がひとつ基準にしてるのは過去に存在した馬名は避けようということなんですが、にもかかわらずキャロットはそれ選んじゃうんですよね~(苦笑)
今年の出資馬だとグースベリー(Gooseberryグスベリーという馬がいました)、出資してませんがストライクイーグルとか。
マイティーハニーにもマイティハニーがいました。

ちなみに出資したシャンスイ13、由来もサンスクリット語も同じで落選しました。私の応募名より高級なのがカーラーグルという香料だったみたいです、調査不足(T_T)

  • メテオ #- - URL
メテオさん

メテオさん、こんにちは。

命名者ってなかなか難しいですよね^^;

マイティースルー13はマイティー○○で私も応募したのですが、
マイティーの意味をちゃんと汲んでくれる名前なら・・・と思って応募しました。

過去に存在した名前は私も避けていますね。
出来るだけ調べて出すようにしています。

ストライクイーグルは漫画でも使われていた名前。
過去の馬にもいるということであればなんとなく・・・と私なら避けちゃいますね。

来年また命名者を目指してチャレンジしたいと思います。
お互い、頑張りましょう(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する