Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

3/1(日) 阪神12R クロムレック(福永)→3番人気4着

馬体重は輸送もあって絞れて良い感じ。前走は太め残りでしたからね。
パドックは見れていませんが・・・

当日のダートは不良ということもあり追い込みがほとんどきかない馬場だったように思います。
それにもかかわらず、悪くないスタートから下げた騎乗には疑問を持ちます。
鞍上も「追い込みがききにくい」と自分で分かっていますし、前走は掛かって番手競馬になったこと、また基本的に追い込みが得意な馬では無いであろうことを考えても、前走と同じように先行したほうが結果が良かった可能性が高いと思います。「勝つ力は十分にありますし」とコメントをするくらいなら、もっと積極的な競馬を見せてこのクラス一発回答を狙って欲しかったのになぁ・・・ガッカリです。

次走は福永騎手がスプリングステークスに出走するか阪神大賞典に出走するかで変わりそうですね。阪神大賞典なら同日洲本特別(阪神ダ1400m)でしょう。ハンデは背負わされそうですが。でも、キレイな乗り方信条の福永騎手より積極的な騎手のほうが合いそうですし、そろそろ福永騎手に合わせたローテはやめて頂けたらと思います。結果は出しているので文句は言えないですけど、今回の競馬とコメントを見る限り、やはりそう思います。

◆クロムレック
3/1  戸田厩舎
1日の阪神競馬では五分のスタートから道中は中団よりやや後方からのポジショニング。直線で外へ出してからはよく伸びているが4着まで。
「ここまで悪い馬場で走った経験はありませんし、そのあたりがどうかなと思ったのですが、追い込みが利きにくい中で最後までよく伸びてくれていますよ。以前と比べても硬さが取れてきていますし、馬はかなり良くなっていますね。今回は昇級戦ということでしたが、元々はこのクラスで上位に来ていた馬。勝つ力は十分にありますし、今後も楽しみですよ」(福永騎手)
前走で快勝してからの昇級戦となりましたが、直線で一瞬は勝利も見えたかというほどの手応えでした。結果として4着に敗れはしたものの、以前にもこのクラスで勝ち負けを演じていましたし、次走も引き続き、上位争いを期待することができそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する