Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

前走後骨折して休養していたマイティーハニー。

放牧時から「オレの引退前に結果も出したい」と師が話していたこともあり、牧場での乗り込みが少ないながらも帰厩し、レースに向けての調整を続けてきました。

2月4日に帰厩して3週間。
3歳になったということで坂路3本追いも取り入れられ、先週、今週はウッドチップで時計を出していますね。
まだ帰厩して3週間、牧場では17秒キャンターまでしか行えていなかったことを考えると、レースを考えるのは時期尚早と思えるのですが、なんとなく昨日の洋吉先生のコメントだと使いそう。

洋吉厩舎所属でいられるのは2月28日まで、3月1日からは尾関厩舎に転厩。

 ①2015.02.28(土) 中山・未勝利 芝1600m
 ②2015.03.01(日) 中山・未勝利 芝1800m,牝馬限定戦

と今週末の中山のレースだとどちらかな気がしますが、師の最後を飾るという意味では①が選定されそうな気がします。
馬を第一に考える師なので、牝馬限定戦ということも含めて②を選ぶかもしれませんし、まだ早いと出走しないことも考えられますけどね。師の最後を飾る一頭になってほしいという気持ちは多分にあるのですが、馬優先で考えていただきたいです。勿論、出走することが決まったら精一杯応援します。

担当のあすかちゃんはどの厩舎に行くんですかね・・・。
今キャロットで洋吉厩舎所属のハイアーレートもマイティーハニーも尾関厩舎に転厩、マイティーハニーの弟も尾関厩舎所属となりますし、出来ればマイティー一族を見てきたあすかちゃんも尾関厩舎に・・・とは思うんですけどね。


クラブは洋吉節を面白く公式にアップすることを楽しんでいたと思うんです。
そんな洋吉節が今後見られなくなるのは残念。
誰でもこういうコメントすれば良いというものではなく、洋吉先生だからこそ人柄がコメントから見え、面白かったのだと思います。
そんな洋吉先生がいなくなるのは寂しいなあ。

◆マイティーハニー
2/25 大久保洋厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(80秒1-65秒1-50秒8-37秒2-12秒5)。
「調教を進めてきている中で不安はなく、順調に来ることができています。今日は今週あたりの競馬を使おうかなと思っている馬と2頭併せでウッドチップコースにて追い切りを行うことにしました。マイティーが内で先行する形をとり、相手がその外を立ち回る形。3コーナーあたりで相手がいったん前へ出たのですが、そこから体を並べて直線だ。相手の方が今週の競馬も考えていたぐらいなので楽に行くかなと思いきや、マイティーのほうが仕掛けてからの反応が速くスッと前に出て先着を果たしました。うん、使いたくなるくらいのいい動きだなぁ(笑)。本当に無理はしていませんし、馬に合わせて動かしたらそれだけ動けました。ただ、あまり我々の気持ちばかりが先行して、それを優先してもいけないので、客観的な意見も欲しい。獣医にもよく見てもらった上で明日の状態も確認してからどうしようか考えたいと思います」(大久保洋師)

2/19 大久保洋厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒2-56秒6-40秒9-13秒7)。
「今週は木曜日に追い切りました。今回は雨で坂路の馬場コンディションがあまり良くないように感じたのでコース追いにしたんです。予定では5ハロン69秒くらいのつもりで、まぁちょっと遅いくらいなら馬場の影響もあるしいいかと思っていたら72秒だ。途中で緩んで16-16くらいになったんだなぁ。遅くなってしまったけれど、まぁ責めても仕方ないだろう。終いの動きはまずまずでしてたし、今はじわじわと上げてきているところだから大きな狂いはないはずだし、引き続きしっかりと調整を進めていきます。引き継ぐ尾関には“28日に引き渡すからな!”とちゃんと言ってあるし、その点は大丈夫だ(笑)」(大久保洋師)

2/11 大久保洋厩舎
11日は美浦坂路で追い切りました(57秒9-40秒7-26秒5-13秒3)。
「入厩してきてから約1週間経ちますが、体調面も変わりなく順調に来ることができていますよ。週末に少し大きめを乗り、今朝から少しずつピッチを上げています。牝馬ですがもう3歳になりますし、体調面を見ながら坂路3本の調教です。3本目の時計は3ハロン40秒ちょっとのラスト1ハロン13秒で動かせました。まぁ、さすがに久々ということもあってか動きもそのように感じさせるものですが、慌てる事はありません。3月からは俺んとこにいた尾関がしっかり面倒を見るということですし、アイツにもよく言っておきます。もちろん馬房もしっかりと空けておくように言っておきますよ(笑)」(大久保洋師)

2/4 大久保洋厩舎
4日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「まだかまだかと待ちわびていました。極端な話、たとえ俺が引退するまでに競馬へ行けなかったとしてもいい、この馬の将来のため、そしてこの後に引き継いでもらう厩舎のために最後にしっかりと手元に置いて調整したいと考えていました。回復から立ち上げに時間がかかってしまったようですが、いつでも受け入れ態勢を整えるくらいのつもりでいたんです。空港牧場のスタッフとも話をして、このタイミングで入厩することとなりました。骨折休養明けでもありますし、もちろん慎重に動かしていき、馬の様子を探っていきたいと思います」(大久保洋師)

2/2 NF天栄
2日にNF天栄へ向けて移動しました。
「調教師とも相談させていただいた結果、本日天栄へ向けて移動しています。ここまでお話ししていたように調教本数、ペースとしては万全と言えるものではありませんが、調教師からも可能な限り手元で動かしてバトンをつなげていきたいと言われていましたし、このタイミングで出発しています。早ければ今週中の入厩もあるようですので、まずは復帰へ向けてスムーズに進んでくれればと思います」(空港担当者)

1/28 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週2回は坂路でハロン17秒のキャンター2本を行っています。
「先週もお話ししたように緩急をつけながらの調整ですが、乗る日は坂路でハロン17秒のキャンターを取り入れるなど、少しずつ前進できているのは確かですね。引き続きこちらでの乗り込みを継続していきますが、移動のことも頭に入れながらスムーズに対応できるようにしていきたいですね」(空港担当者)

1/21 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週2回は屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本を行っています。
「負担がかかり過ぎないよう週の中でも軽めの日を設けたり、坂路で2本乗ったりと緩急をつけつつの調整ではありますが、少しずつ乗り運動で負荷をかけられるようになっているのはいい傾向ですね。競馬を考えているようになるにはある程度時間をかけて行くことになりますが、早めに移動して手元で調整していくプランもあるようですし、そのあたりも意識しながらこちらでの調教を進めて行きます。馬体重は518キロです」(空港担当者)

1/14 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週2回は坂路でハロン18秒のキャンター行っています。
「状態を見ながらではありますが、周回でジックリ乗っている中で不安が出てくることはありませんでしたから、この中間は坂路で普通キャンターまで取り入れるようにしています。更に本数は必要にはなるでしょうが、調教師からは可能な限り厩舎で対応して先につなげていきたいとの話も聞いていますし、早々に移動との話が出ても対応できるよう体調管理はしっかり行っておきます」(空港担当者)

1/7 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを行っています。「競馬を使っているような馬と比べればさすがにすごく順調ですとは言い切れませんが、それでも与えられた運動メニューはしっかりとこなしてくれていますよ。できるだけ早く競馬を意識していきたいところですが、ここで無理をして不安がぶり返しては元も子もありませんから、引き続き慎重に判断していきたいですね」(空港担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

マイティーハニー

マイティーハニー今週は見送りでしたね(^_^;)
①番の選択だとキャロットはパーフェクトビューと当たってましたね。キムテツ厩舎ですか、個人的には行ってもらってもよかったですが…格好つかないと確かにガッカリかも(笑)
環境が変わって戸惑わないといいですね。

  • メテオ #- - URL
メテオさん

メテオさん、こんばんは。

マイティーハニー、出走なしでしたね。
最後まで馬を考えて決めてくれた洋吉先生には感謝です。
師のコメント、そしてあすかちゃんのコメント、なんか感動しました。

厩舎が変わり担当が変わってどうなるか・・・
気になりますが、戸惑わないと良いですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する