Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

どちらも勝ち切って欲しいと思っていましたが・・・ネオリアリズムは残念勝てませんでした。
フロアクラフトは距離短縮で勝利、準オープン返り咲きです。

2/21(土) 東京09R ネオリアリズム(戸崎)→2番人気4着
2/22(日) 京都09R フロアクラフト(後藤)→2番人気1着


■ネオリアリズム
馬体重は+18㌔で514㌔とデビュー戦と同じで過去最高体重タイ。
師の戦前のコメントを見ていたので大幅増は覚悟していましたが、520㌔を下回ったのは陣営の努力でしょう。
それでもパドックを見る限り太め感ありましたね。歩き方もイマイチに思いましたし、ようやく間に合った感じで、万全には程遠かったと思います。

道中の掛かりっぷりは今まで以上でしたね。
長期休養明けということもあったのかもしれませんが、程度が今までよりも悪かった気がします。

今までのレース同様、長い直線の入り口で先頭を馬なりで捕まえ、後はそこから伸びるだけ・・・という形に持ち込み、一時は完全に抜けだしたのですが脚が止まってしまい後ろから差されて4着。4着と言っても時計差無しだし、長期休み明け、掛かりまくったレース運びから及第点と言えそうですが、ネオリアリズムの素質を見込みすぎているのか個人的には勝ち切って欲しかった。勝たれた相手には3歳時に完勝していますからね。結果は結果として受け止め、次に活かして、次は確実に勝ち切って欲しいです。

パドックの様子も気性的な成長が見られなかったという話を聞いていますし、戸崎Jがコメントしているようにリラックスして走れるような気性面の成長が課題と改めて認識させられました。ネオユニ産駒ですから気性はネックになりやすいとはいえ、せっかくの能力をフルに発揮できるようになって欲しいです。

◆ネオリアリズム
2/21  堀厩舎
21日の東京競馬ではまずまずのスタートから好位の外でリズムを整えることに専念。直線に向いていったんは先頭に立つが最後は踏ん張れず4着。
「稽古で跨がらせていただいたときはちょっと立派かなという感じはしましたが、体調は良かったように思います。ただし、今日は久々もプラスしてかだいぶ元気が良くて…。最後は休み明けの分もあってか捕まってしまいましたが、もう少しリラックスして走ることができたら違うはずです」(戸崎騎手)
馬体重増が見られましたが、陣営の話からも調整に狂いがあったわけではありませんし、体調は良かったように思います。休み明けの分もあってか、目標になったこともあってか最後は踏ん張りきれませんでしたが、道中の力み方からして直線で楽に先頭に立ったときは驚くほどでした。結果は残念でしたが、改めて力を感じさせてくれた内容だったと思いますし、今後が楽しみです。ただし、休養が長かったように反動も心配になる馬ですから、今後についてはしばらく状態を見てから判断していくことになると思います。



■フロアクラフト
馬体重は+10㌔で過去最高体重の510㌔。

500㌔を超えると好走実績がないのでちょっと不安でしたが、パドックを見る限りもの凄く太いという感じはありませんでしたね。ただ、もう一絞りは出来そうで多少余裕残りには映りました。

五分のスタートから先手主張。
3番手に落ち着くかと思いましたが、2番手で前に壁がない状態での追走。
今までは前に壁がないと・・・というコメントがあったので不安でしたが、後藤騎手がうまくなだめてほとんど掛かっている感じを見せずに追走できていました。距離短縮が効いた可能性もありますが、騎手の差もありそうですね。

最終コーナーを回って馬なりで先頭に並び、そこからどれだけ伸び、後ろを凌げるか・・・のレースになりましたが、自身ちゃんと伸びて後ろからの追撃も許さずに先頭でゴールイン。
実質トップハンデのレースでしたが、終わってみれば完勝でした。

昨日のエントリーにも書きましたが無事なら中2週で阪神うずしおステークスでしょう。
1400mの距離も合いそうでしたし牝馬限定戦ですので、是非とも目標にしていただきたいと思います。
次も勝てれば先が楽しみになりますね。

昨年1年勝てなかった鬱憤を今年是非晴らして欲しいです。

◆フロアクラフト
2/22  西園厩舎
22日の京都競馬では五分のスタートから道中は2番手からの競馬。勝負どころから直線へと抜群の手応えで向かうと、そのまま危なげなく押し切って見事に優勝。
「2、3番手くらいでレースを進めてほしいとのことでしたが、指示どおりにうまく運ぶことができたと思います。少しガーッと行きたがるところはありましたが、しっかりと抑えは利いていましたし、クラスが上がればペースもまた速くなってくるでしょうからね。より競馬はしやすくなると思います。非常にスムーズで強い勝ち方ができましたし、今日は距離短縮がいい方に出たのでしょう。本当にありがとうございました」(後藤騎手)
「能力はあるのになかなか勝たせてあげられず、非常に悔しい思いでしたが、今日は強かったですね。馬体を見てもわかるとおり、胸前の筋肉がどんどん凄くなってきていますし、うちの厩舎の馬らしくなってきました(笑)。プラス体重でしたが、太目感も特にありませんでしたよ。距離短縮も良かったですし、ハンデをしっかりと克服してくれたのも大きいですね。久々を使った後ですので、きっちり馬体をチェックして、問題なければ在厩のまま次へ向かうつもりです」(西園師)
力はあるのに勝ち切れず、もどかしいレースが続いていましたが、距離短縮で臨んだ今回。これまでの鬱憤を晴らすかのような競馬を見せてくれました。今日に限っては完勝と言っていい内容でしょう。これならばクラスが上がっても楽しみは大きいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してからになりますが、特に問題がなければ在厩のまま次のレースへ向かう予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!

フロアクラフトの優勝,おめでとうございます.
トップハンデで完勝.
ハンデキャッパーの見立てに応えてくれましたね.
なにしろG1で掲示板に載る馬なんですから,
準オープンはあっさり通過したいですね.

  • すずしお #nXbBlw1Y - URL
おめでとうございます!

まことさん、こんばんは。

フロアクラフトの優勝、おめでとうございます!
横綱相撲で危なげのない勝利でしたね。さすがの力でした♪

次のうずしおSも勝って、阪神牝馬Sへと進みたいですね。
昨年のウップンを晴らすを活躍を期待しています。

  • ka2 #- - URL
すずしおさん

すずしおさん、こんにちは。

フロアクラフトのお祝いありがとうございます。

オークス5着なのに、1000万下で勝てないという状況を不甲斐なく思っていましたが、
鬱憤を晴らすような勝利で嬉しく思いました。
トップハンデで突破というのも嬉しいですね。

準オープン、あっさり追加してくれると嬉しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ka2さん

ka2さん、こんにちは。

フロアクラフトのお祝いありがとうございます。

今回は本当に横綱相撲と言える勝ち方でしたね。
嬉しく思いました。

出来ればポンポンとオープンまで駆け上がってくれれば嬉しいです。
今年一年しか無いので^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する