Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

人気を背負った馬が多かったので結果が欲しかったですが、2勝出来ました。
ただ、負け過ぎの馬もいて素直に喜べないのも事実です。

2/8(日) 東京04R エクストラペトル(石川)→2番人気3着
2/8(日) 東京06R クロムレック(福永)→1番人気1着
2/8(日) 小倉06R オレアリア(小崎)→3番人気9着
2/8(日) 小倉12R アカネイロ(吉田隼)→4番人気1着
2/8(日) 京都10R アンヴァルト(秋山)→6番人気13着


■エクストラペトル
体重は-10㌔も細すぎる感は無し。

スタートはまずまずで3~4番手での競馬?と思ってからポジションを下げ中団から。

直線は前が壁になる場面が多かったですね。
前も伸びていたので直接大きな影響はなかったかもしれませんが、それでも前が空いていれば更にエクストラペトル自身良い脚を出せたかもしれないのでもったいない感じもありました。

中山でも東京でも良い競馬を見せてくれましたが、それでも中山のほうが良さそうな印象を持ちましたね。距離もマイルくらいが良いのではないでしょうか。
権利もあるし短期放牧で中山かなと思いますが、レース振りは安定してきていますし次で決めて欲しいです・・・が、マイルのレースって少ないんですよね・・・
権利があるレースって考えると
 2015.02.28(土) 中山・未勝利(芝1600m)
くらいしか無いですね。小柄な馬だし阪神への輸送は無いでしょうから。

◆エクストラペトル
2/8  加藤征厩舎
8日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中中団を追走する。直線では最後までジリジリと差を詰めて来たが3着まで。
「直線ではいい脚を使ってくれているのですが、申し訳ございません。今日は初めてのコースに戸惑うことなくいいリズムで走ってくれていたのですが、3~4コーナーで内に締め込まれてしまって、結果的にそこをスムーズにクリアしていたら直線でもよりスペースを作りやすかったはずです。返し馬の感じからこれまで跨がった時よりもいい意味で気が入っていて、これはいいなと思っていたんです。それだけに本当に悔しいです」(石川騎手)
「レース前にジョッキーへは下手に馬群には突っ込まずにこの馬のリズムを大事にと伝えていました。直線でちょっと追いにくいところはありましたし、もちろん一番うれしい結果ではなかったのでベストとは言えませんが、それなりに流れていたので道中で無理に追いかけずにあそこで溜めを作ることができたのは良かったと思います。勝ち切れずに申し訳ありませんが、やはり競馬を使いつつ良くなってくれていますし、本当に展開ひとつでしょう。馬体は東京への輸送で減ってはいたものの、カイバ喰いは良かったから問題ないものでしたからね。体力面を含めて良くなりつつありますから、あとは何とか結果に結びつけていきたいです。この後に関してはまずはトレセンで馬の状態を確認してからにはなりますが、今回使った経緯もそうだったように芝の短めの番組は限りがありますし、そのあたりも加味してよりよい判断をしていきたいですね」(加藤征師)
結果こそ最良のものとはなりませんでしたが、年末から適度に使いながら安定した走りを見せてくれていますし、少しずつ勝ちに近いところまで来ています。この後は状態と番組次第で目標を定めていきますが、次こそは先頭でゴールを駆け抜けてほしいところです。



■クロムレック
馬体重は+8㌔でちょっと太め感がある馬体ですが休み明けなので仕方ない所。

道中掛かって前に行く姿はしばらく見ないものだったなと思いました。未勝利勝ちした時のレースを思い出しましたね。

直線は持ったままで先頭に並びかける展開で「早いかな?」と思われされるものでしたが、追われてからは後ろを離し独走態勢・・・もその後は詰め寄られる形で若干ヒヤヒヤしました。まあ、それでも力の差を見せたように感じました。

自ブロック制に縛られないという発言がありましたので、次は阪神でのレースになるのかな。
太め残りの状況でもあったので続戦でしょうから
 2015.03.01(日) 阪神・平場(ダ1400m)
が目標でしょうか。
距離は1400m程度が良いと思われる戦績になってきましたので、うまくレースを選定しもっと上のクラスを目指して欲しいです。

◆クロムレック
2/8  戸田厩舎
8日の東京競馬では好スタートを決めて前を見ながらの競馬。抜群の手応えで4角では2番手、直線に入ってからは馬なりで逃げ馬に並びかける。最後は後続にやや詰められるも1馬身以上の差をつけ優勝。
「ゲート入りをやり直すことになりましたが、ポンッとスタートを出てくれて、あの形からの競馬ができました。道中はうなっていて、手の感覚がわからなくなるほど(苦笑)。直線に向いても楽で早めに先頭に立ち、最後は結果的に詰められましたが、それは休み明けで体に余裕があり、とぼけた部分もあったからだと思うんです。力は上位だし、これだけのパフォーマンスをしてくれるのですから、もちろんクラスが上がっても楽しみですね。ありがとうございました」(福永騎手)
「おめでとうございました。馬体重増が示すようにやや立派な体つきではありましたが、自力は違うと思っていました。結果、やはり違いましたね。引っ張りっきりの手応えでしたし、直線に向いて早々に逃げていた馬に競りかけることができるほどでした。この勝利で再び1000万下クラスに戻り、自ブロック制に縛られずにレースを考えていけますね。レース後の余裕があればもう1回行きたいとは思っていますが、番組も馬の体調もよく見た上で判断していきます。ありがとうございました」(戸田師)
調整段階からやや重めが残っていましたし、雨による影響も心配ではありました。しかし、杞憂に終わり、馬の自力の高さがすべてを吹き飛ばしてくれました。本馬をよく知る鞍上ができるだけリズムを崩さないよう呼吸を合わせて運んでくれたことも大きかったのでしょうし、いい勝利だったと思います。再び1000万下クラスでの戦いとなりますが、まだまだこれからですし、楽しみにしたいと思います。



■オレアリア
馬体重は-8㌔と数字上は絞れてたんですけどね・・・状態の良さはパドックではわかりませんでした。

レースの進め方は悪くはないと思うのですが、息を入れることができなかったというのであれば最後伸びないのは当たり前ですね。馬の成長も思ったより無いのかもしれませんが、勝ったことがあるクラス・馬場でこの結果はかなりショックです。

石坂厩舎ということもありますし、権利が取れなかったので放牧もあるのでしょうか?
思ったより絞れてこないですし、出来れば続けて使って行くほうがオレアリアには良いように思うのですが・・・^^;

今まで実績のある重馬場ということもあり、この馬だけ単勝・複勝で勝負したんですけどねサッパリでした。

◆オレアリア
2/8  石坂厩舎
8日の小倉競馬では3番手の外目を追走。そのまま直線に向くもジリジリとしか脚を使えず9着。
「大外枠でしたが、変に急かせることなく、いい位置が取れたと思います。前々で運んで、しぶとさを活かせるようにと考えていましたが、前が有利な馬場状態ということで他も前目を意識した流れになってしまい息を入れられるところがありませんでした。もう一段後ろだったら結果は違っていたかもしれませんが、持ち味を活かしきれず申し訳ありません」(小崎騎手)
馬場状態を考慮したうえて無理のない形で先行こそできましたが、終始息の入りにくい展開が仇となってしまいました。最低限権利は欲しかったところではありますが、休み明けのぶん、良化の余地はあると思いますし、現級勝ちの実績からも巻き返しは十分可能でしょう。このあとは状態を確認したうえで判断していきます。



■アカネイロ
馬体重は更に+10㌔増えていました。
クロフネ産駒で段々馬体重を増やしつつ育ってくれたのはマイティースルーを見て分かっているので良い傾向と思います。

道中多少掛かってしまったところを見せていましたが、鞍上は上手く導いてくれたと思います。
最終コーナーを手応えよく上がっていき、直線も前が空いたということもあって、そこからは良く伸びました。

師のコメントにも「1600~1800mを目標にしていければ」と出ているので、ぜひそうして欲しいなと思います。
 2015.02.28(土) 阪神・山陽特別(芝1600m)
 2015.03.15(日) 中京・中京スポーツ賞(芝1600m)
あたりが目標かな。
ここから更に力をつけて是非1000万下もクリアして欲しいです。

◆アカネイロ
2/8  清水久厩舎
8日の小倉競馬ではスタートでやや立ち遅れ、道中は中団を追走。勝負どころから徐々にアクセルを吹かし、直線で外に持ち出されると力強い伸び脚を繰り出し見事優勝。
「ありがとうございました。最後は自分が前走で乗った同じ勝負服が目標になったので、微妙な感覚を覚えつつ届いてくれと思いながら追いました。道中は1~2コーナーで少し噛んだぐらいであとは本当にスムーズでした。あれこれいじらずに馬の後ろに入れることができれば脚は溜まりますし、折り合いもつけやすいですね。コーナーが4つある今日の距離がいいことはもちろんですが、もう1ハロン短くてもいいかもしれません。これでクラスは上がりますが、道中のペースが速くなるぶん、却って対応しやすいかもしれませんね」(吉田隼騎手)
「おめでとうございました。そしてありがとうございました。お待たせして申し訳ない気持ちはありましたが、お休みする期間をいただいたことでだいぶ成長を促すことができましたし、今日も前回からさらにプラス10キロ。まだまだ大きくなっていいと思っていましたので嬉しい限りです。今思い返してみれば未勝利時代は相手が強かったこともありますが、素質だけで走っていた感じでした。能力に見合う体を手にしてきたことが今日の結果に繋がりました。まだまだ良くなる余地があるだけにこれからがとても楽しみです。このあとは状態を見て放牧を挟むかどうか検討していきますが、マイルや今日くらいの距離を目標にしていければと思っています」(清水久師)
前回の大幅な馬体重増からさらに二桁の増加。しかし、見た目にも太め感は一切なく、ようやく骨格に筋肉量が追いついてきた印象を受けました。多少力むシーンはあったもののほぼスムーズな道中、そしてストライドが伸びる末脚にも成長の跡を見ることができた一戦でした。これで1000万クラスに昇級となりますが、これからさらに良くなる余地があるだけに不安より楽しみの方が先行します。このあとは馬の状態を確認したうえでひと息入れるかどうか判断していきます。



■アンヴァルト
好スタートから先行、手応えも残ってそうな感じでしたが直線で前をカットされる状態になってからは苦しくなって全く伸びませんでした。京都は向かないと思っていたので、それ程大きな期待をしてはいけないと思っていましたが、それにしても負け過ぎです。

「もう少し馬場が渋って、時計もかかるような勝負がいいように思います。」というのは芝のアンヴァルトを知らない発言でしたね^^; 芝では多少でも馬場が悪くなると途端に走らなくなるのですが・・・。

これで、中山阪神の1200m、または新潟千直に絞ってレースを決めて行って欲しいのですが、無理かなあ。
狙いは
 2015.02.28(土) 中山・アクアマリンステークス(ダ1200m)
でお願いしたいです。

◆アンヴァルト
2/8  平田厩舎
8日の京都競馬では好スタートから先団を追走。勝負どころから仕掛けていくが、反応は鈍く直線も伸び切れずに13着。
「そんなに無理なペースで行っているわけではないのですが、4コーナーではやや苦しくなってしまいましたし、スピード勝負になりがちな今の京都の馬場はちょっと厳しいように感じました。もう少し馬場が渋って、時計もかかるような勝負がいいように思います。返し馬の感じからも、馬の状態自体は悪くないと思いました」(秋山騎手)
今日はスピードを求められるような馬場状態が合わかなかったのか、前走のような伸び脚は見られませんでした。馬体もピカピカで見栄えがしましたし、状態は本当に良かっただけに残念な結果に終わってしまいましたが、年齢のわりにまだまだ元気いっぱいということもあり、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

2勝おめでとうございます。
土日で2勝はなかなか味わえません。今日は仕事が手につかなかったのでは?(笑)
私は本日今年2頭目の予後不良の愛馬がいてテンションがマイナス波形です。

  • ラム #- - URL

まことさん、こんばんは!
そして1日2勝おめでとうございます。

日曜日東京競馬場に行っていました。
エクストラペトル、良い馬ですね!
出遅れないし、素直に頑張るし、負けはしましたが次走こそはと思える内容でした。
うちのやつときたら・・・

  • MarsAttacks! #- - URL

1日2勝、おめでとうございます。
(実は自分もそうでしたがw)

クロムレックは普通に楽勝でしたねー。
あんなこといいながらまた府中で使いそうですがw

エクストラペトルは差し一本だし、むしろ中京のがいいような・・・
中3で中京始まるのでそっちじゃない?

アカネイロ、サグレスこれはもしかして?と思ったところを差されました。
おめでとうございます。
馬券当たったので良しとします(笑)

フロアクラフト、ようやく入厩できましたねー。
4週目の1400でしょうね。
どっちも日曜で東京は平場で京都は特別なので京都のがうめえんですがハンデなので
背負わされそうなのと松山がフェブラリーで府中行っちゃうのと多分太いので輸送あるほうがいいのと
もろもろ入れて府中希望。

  • RYO #- - URL
エクストラペトル

石川くんは、なかなか上手く乗ってくれているけど、
やっぱ勝負処でベテラン勢にマークされたら厳しいですね。(汗)

3キロ減は嬉しいけど、鞍上強化が必要なんでしょうか‥‥。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

クロムレックとアカネイロのお祝いありがとうございました。
うーん、勝った嬉しさより人気で負けた馬の不甲斐なさで
テンションはそんなに高くなかったです^^;

今年2頭目の予後不良ですか・・・とても悲しいですね。
心中お察しします。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんにちは。

クロムレックとアカネイロのお祝いありがとうございました。

日曜日に東京競馬場行かれたのですね。
プルガステルが出走ですもんね。
出遅れが無ければもっと際どかったですね。
エクストラペトルも頑張りましたがちょっと前が詰まったりと残念でした^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL
RYOさん

RYOさん、こんにちは。

クロムレックとアカネイロのお祝いありがとうございました。
RYOさんも2勝おめでとうございます。
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

エクストラペトル、中京ですかね?
馬格無いし輸送短い中山のほうが合いそうな気はしています。
陣営がどう判断するか。

フロアクラフト、4週目ですかね?
なんかかなり太いみたいですが・・・
距離短縮を師が決断するのか?見ものです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

石川Jはなかなか上手く乗ってくれているとは思います。
3㌔の恩恵もあると思います。
でも、もしかしたら鞍上強化があったほうが良いんでしょうかね。
(多分、間違いはないと思います)

人気背負ってベテラン勢にマークされると厳しいでしょう。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する