Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

クロネコメール便が無くなるとのこと。
クラブ会報はどうやって配送されるようになるのでしょうか。
→ちゃんと見るとDM便というのが新設され、会報はそれにあたりそうですね。

ヤマト運輸:クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸



今週は2頭が出走です。

1/24(土) 中山04R ピュールボーテ(吉田豊)
1/25(日) 中京09R ケルシャンス(小崎)


◎ピュールボーテ
3歳世代最後のデビューとなります。

坂路じゃないと硬さが出やすいということで坂路で調整してきましたので、息が出来ているかは確かに心配。
とはいえ連日念入りに乗り込んでいるようなので、ある程度出来ていると信じたい所。

ピュアブリーゼは芝でしたがプリュムはダートで頑張っていますし、ネオユニ産駒のピュールボーテがダートというのは特に問題ないかと思います。まあ、オークス向きか?と思って出資したところはありますが(笑)

パンとしきれていないけど能力はありそう・・・リズモアみたいと師はコメントしていますし、リズモアのようにデビュー戦から良い所を見どころあるレースをしてくれればと思います。

◆ピュールボーテ
1/22  小島茂厩舎
24日の中山競馬(3歳新馬・牝馬限定・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走いたします。

1/21  小島茂厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(53秒9-40秒5-27秒1-14秒2)。
「体調とのバランスを考えながら調教を重ねてきています。中間より私が跨ることも多くなってきましたが、悪くはないですよ。この中間に少し楽をしたことがあったのですが調教を進めてきて段々と力がついてきているのか、軽めにした後の調教の時はかなり元気いっぱいで、先週末などは乗っている私の肩がおかしくなりそうなくらいガツンとくる走りっぷりを見せていましたよ。今朝も坂路で行いましたが終いは少し時計を要したけれども動きとしてはまずまずかなと思いました。体の硬さが出がちなことなどを考えると、つい、かつてウチにいたリズモアの姿をだぶらせてしまうところがあるのですが、彼女の新馬戦へ向かうときの手ごたえに近いものを持って今回のレースへ臨めるかなと言う気はしています。体質的なことを考えるとコース追いをそこまでできなかったため、息持ちがどの程度かと言うのは何とも言えませんが、適性的には短いところよりは少しゆとりがあるところのほうが良さそうです。今週の競馬を考えるのには問題なさそうかなと思いましたので予定通り今週の牝馬限定戦へ向かいます。ジョッキーは吉田豊にお願いしました。今朝の追い切りのパートナーに豊が乗っていたのでこの馬のなんとなくの感じは隣で見て掴んでくれたと思いますし、金曜日あたりに直接跨って感じを確認してもらいます。彼のスタイルからもおそらく前半はゆったり運んでくれるでしょうし、そうすることによってトモのハマりも良くなり終いに頑張れるような気がしますので悪くないコンビだと思いますよ」(小島茂師)
24日の中山競馬(3歳新馬・牝馬限定・ダ1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。



◎ケルシャンス
9Rの平場(1400m)と10Rの特別(1600m)を両天秤にして平場に回ったケルシャンス。
500万下では普通に勝ち負け出来ると思っているので賞金的には特別戦と思っていましたが、鞍上が小崎ということを考えれば平場で減量特典頂いたほうが勝つ可能性は増えそう。

小崎にしても石川にしても結構ケルシャンスは上手く乗ってくれていて、やるべきことが決まっているから乗りやすいのかもしれません。中京の芝は前残りする時と差しが決まる時とありますが、馬場が差し有利傾向にあると勝つ可能性はグンと増えるのですが。

水曜日にコメントが出た時は木曜日は出走確定のことしか書かれないのですが、「乗り役の事を含めて状況をよく見て検討したい」とコメントしている以上、出来れば出走時点で出走の理由を知りたいです。

クラブに問い合わせ欄から出来るだけ会員が知りたい「なぜ?」をコメントに残して欲しいと要望を出し、返事は頂けず終いですが、ここのところは要望する方が多そうですしお願いしたいですね。

いずれにしてもケルシャンスに関しては気持ちよく走らせて欲しい、それだけです。
キャロット対決です・・・クラウドチェンバー、プラチナブロンド(名前順)な皆様お手柔らかに。

◆ケルシャンス
1/22  加藤征厩舎
25日の中京競馬(4歳上500万下・芝1400m)に小崎騎手で出走いたします。

1/21  加藤征厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(54秒0-39秒2-25秒6-12秒9)。
「先週はきわどいところではありましたけれど残念ながら除外になりました。具合が良かっただけに先週使いたかったところですがこればかりは致し方ありませんので気持ちを切り替えて今週に向けた調整を行っています。基本的には1400mの方をメインに考えていますが、万が一のこと、相手関係のことなどを考えて念のために特別登録もさせていただきました。追い切りは今朝行っていますが先週の時点でレースを考えられたように態勢は整っていますので、先週までの状態をキープするようなイメージで動かしています。もちろん順調ですよ。後はどのレースへ向かえるかでしょうね。乗り役のことも考えたいですし、状況をよく見た上で検討したいと思っています」(加藤征師)
25日の中京競馬(4歳上500万下・芝1400m)か同日の中京競馬(西尾特別・芝1600m)に出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

ピュールボーテデビューおめでとうございます^^
まずは全頭新馬戦のあるうちにデビューできて良かったですね。

いきなりではないのかもしれませんが、初戦だしリズモアのように良いところを見せてくれるといいですね。
今はブロック制もあるし、未勝利馬は中々栗東留学できないですが。
まこっちゃんは吉田豊は好相性でしょうし。

メールの返事来てないんですか?
それはいけませんね、天狗になるなと喝を入れておきます(爆)

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

6頭いて1月までに全馬デビュー出来たので良いほうかもしれませんね。
ありがとうございます^^

師のブログを久しぶりに見ましたが、初戦は様子見という感じで書いていました。
柔らかい馬場じゃないと厳しそうで、あと2時間で少しでも乾いてくれればと思います。
次に繋がるレースが見たいので、枠的にもまずはスタートを決めて欲しいです。

吉田豊・・・そうですね、相性は悪く無いと思います。
統計とってませんが、実績的にね(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する