Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2015年の初勝利。

1/18(日) 京都04R リアファル(北村友)→4番人気1着

レーシングビュアーで確認。
その前に馬体重を確認し、減っていてヨシヨシと思いました。

レースは本当に北村友騎手が上手く乗りました。
ゲートでガタガタしていてヒヤヒヤしたのですが互角に出てくれて、その後気合いを3回付けて先行することが出来ましたね。教育の意味で砂を被らせるのか?被らせないのか?・・・どちらを選択するのかと思っていたところ、まずは砂を被らせずに力を出し切る戦法を取ったわけですが、外目を少し間隔開けて前へ前へと出ていき、全く砂を被らない形で理想的な位置取りをしたのは鞍上の力でしょう。

その後の道中の走りっぷりも悪くありませんね。首もうまく下げて走っていますし文句ありません。

ただ、初戦でもそうでしたが先行したことで直線早めに先頭に立つことが心配でした。今回も逃げ馬が早々に脱落してしまったので2番手にいたリアファルが押し出されるように先頭に立つことになり、そこから粘れるのか・・・?と心配になりましたが、どっこいそこから突き放して2馬身半差の完勝。ソラを使うこともなく最後までしっかり走り切ることが出来たのは収穫だと思います。


中1週で走りましたのでここでリフレッシュさせるのは良いと思います。
ただでさえダートはレースがありませんからね。
スタミナは結構ありそうですし、東京ヒヤシンスステークスへの出走はないでしょう。

 ①2015.04.05(日) 中山・伏竜ステークス ダ1800m
 ②2015.05.xx   園田・兵庫チャンピオンステークス ダ1870m
 ③2015.05.24(日) 京都・鳳雛ステークス ダ1800m

出れるかどうかは分かりませんが、まずは①目標になると思います。その後は①の結果次第で②を挟むか③直行か・・・という選択になるのかな。

・・・というか、3歳のオープンクラスのダート戦は本当にレースが無いのでもう少し整備が必要ですね。未勝利、500万下は沢山あるのに勝ち上がったらレースが無いというのは問題だと思います。

芝を走らせてほしいという要望は以前からも多々出ているのを某掲示板で見ますが、私はやはりダートを使い続けて欲しいと思っています。鞍上のコメントに「ダートっぽい感じはしない」とありますが、ここまでダートで強い勝ち方が出来るのに芝を使って悪い方向に行くのは第一に避けて欲しいです。芝を使って全く合わなくてタイムオーバーになったり調子を崩したりすることも考えられると思います。試すのはもっともっと後で良いのではないでしょうか。今は適性があるところに出て賞金を加算するというのが最重要課題だと思います。勿論、ここは言論の自由がありますし、人それぞれ考えるところは違うでしょう。

この辺の選定は師に任せるとして、最優先で取った馬なのでまずはこの時期に2勝目を挙げることが出来てホッとしています。この後も成長しながら大きなところを目指せる馬になって欲しいです。

◆リアファル
1/18  音無厩舎
18日の京都競馬ではまずまずのスタートから積極的に出していって2番手を追走。ジワッと動いて早目に先頭に立ち、直線は後続を寄せ付けず優勝。
「ありがとうございました。普通に走ってくれれば強いのは分かっているのですが、その”普通“が難しい馬で、今日はとにかく遊ばせないように気をつけたんです。ゲート内はゴソゴソしていましたが、五分に出てくれたので、気合いをつけて揉まれない位置で進め、リズムを大事に乗りました。直線も最後までしっかりしていましたね。それほどダートっぽい感じはしないのですが、やはり血統でしょうか。これからがますます楽しみです」(北村友騎手)
「前走は力を出し切れずに悔しい結果になってしまいましたが、スムーズに流れに乗ることさえできればやれると考えていましたし、その狙い通りの素晴らしい走りをしてくれました。ありがとうございました。まだ粗削りながらもいい馬体をしている馬ですし、これからの成長がさらに楽しみになりましたね。今日は中山競馬場に臨場しているのでまずは状態を確認してからになりますが、続けて競馬を使ってなおかつ今回はキッチリと結果を出してくれましたし、今のところリフレッシュ期間を挟んで次をどうするか考えていきたいです」(音無師)
前走こそ若さを見せましたが、それも経験として今日に活きたのでしょう。しっかり前々で進めると、最後まで気を抜かずに強い競馬をしてくれました。まだ成長途上ですし、今後がますます楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

リアファル

リアファルおめでとうございます!

  • はむ #- - URL

おめでとうございます。
音無厩舎でシルクの愛馬がヒヤシンスステークスと言っているのでガチは勘弁してくださいませ(笑)
それにしてもダートの3歳オープンの番組、少ないですよね。

  • ラム #- - URL
はむさん

はむさん、はじめまして。

(・・ですよね?間違っていたら申し訳ありません)

リアファルのお祝い、ありがとうございます。
嬉しいです<(_ _)>

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

リアファルののお祝い、ありがとうございます。

音無厩舎の馬・・・プレシャスルージュですよね。
多分リアファルは放牧でしょうし出ないと思いますよ^^;

ダートのレースは少ないですね~困ります。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

ワンダフルラスターでした・・・すみません。

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんばんは。

あ、確かに音無&シルクと言えばワンダフルラスターですね。
失礼しました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する