Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

「サトノ」で有名な馬主であるセガサミーホールディングス会長兼社長里見治氏の自宅への発砲事件が有ったとのことでニュースになっていました。氏が東京都板橋に住んでいるのは知りませんでした。板橋も豪邸が結構あってお金持ちがいるという印象がありますからね。映像と写真を見ましたが、すごい豪邸ですね。
今回の事件が「馬絡みで狙われたのか」「仕事絡みなのか」それとも「関係なくなのか」・・・よく分かりませんが、美浦の助手事件もありますし、馬に関わる人達の間でも物騒なことが結構あるんだなと思いました。

産経ニュース:セガサミー会長宅に発砲 東京・板橋
NHK:「セガサミー」会長宅で発砲事件
毎日新聞:セガサミー会長宅:発砲か 門周辺、薬きょうと銃弾3発
朝日新聞:セガサミーHD会長宅で発砲か 銃弾・薬莢見つかる

周りの方も怖いでしょうし、はやく犯人が捕まると良いですね。




美浦での事件といえばピンクブーケの事件は発覚から1ヶ月以上経っても音沙汰はありません。
netkeiba.comの掲示板で色々聞いてくださった方の書き込みがありますが、失格という結果は変わらなそうですね。

今週のコメントで3月くらいの競馬と出ています。

①2015.03.01(日) 中山・芝1800m 牝馬限定戦
②2015.03.07(土) 中山・芝2000m
③2015.03.08(日) 中山・芝1800m
④2015.03.14(土) 中山・芝1800m
⑤2015.03.21(土) 中山・芝1800m 牝馬限定戦
⑥2015.03.22(日) 中山・芝2000m

のいずれかが候補になると思いますが、可能であれば①を狙って欲しいですね。やはり牝馬限定戦というのは勝ち上がるためには是非使って欲しいですし、ここで結果が出なくても中2週で⑤に繋げられますしね。

小西厩舎は先週2着馬1頭、3着馬1頭いました。
その後何も報道が無かったということは、これらの馬から禁止薬物は出なかったということですし、これで少しは気が晴れたのではないでしょうか。後は馬主サイドの気を晴らしたいですよね。

前走で繰り上がり1着になったマイネルサージュはピンクブーケが出るかもしれなかった寒竹賞に出走予定でしたが出走取消しました。ピンクブーケの力を計るという意味でレースを見たかったです。

一緒に走った馬たちの次走成績は

 繰り上がり1着 マイネルサージュ
 繰り上がり2着 フォギーボトム:12着(芝2000m)
 繰り上がり3着 ローレルロケッツ:13着(ダ1800m)
 繰り上がり4着 レッドオランジュ:2着(芝2000m)
 繰り上がり5着 ショウナンマンゲツ:16着(芝2000m)
 繰り上がり6着 リアンドジュエリー:1着(芝2000m)
 繰り上がり7着 マーブルヒル:3着(ダ1800m)

と芝でリアンドジュエリーが勝ち上がり、レッドオランジュが2着。
他の馬たちがかなり惨敗しているのでレースレベルは微妙な感じがしますが、マイネルサージュを1と1/2馬身離している訳ですから、やはり状態が悪くなければピンクブーケに勝ち上がる力はあると考えて良さそうな気がします。

是非とも良い状態で次に向かえますように。
そして一発で勝ち上がり、汚名を晴らしますように。

◆ピンクブーケ
1/13 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「体調面に変動はありませんので次の競馬へ向けて調整を進めています。正直に言いますと、動きはそこまで冴えないように見せるのですが、それでいて前走のようなパフォーマンスができる馬ですからね。あまり気にすることはないのかなと思っています。おそらく競馬は3月くらいを考えることができそうなので、馬のコンディションをもとに厩舎サイドと相談をしていければと思っています」(天栄担当者)

1/6 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「昨年末までは基本的に周回コースを使ってじっくりと動かすようにしていましたが、現在は坂路にも入れ出していますよ。レースでは良い脚を使ってくれましたけれど、基本的にはまだまだこれからの馬に見えますし、直ぐと言うよりはおそらく春の早いタイミングでの競馬を目指していくことになるかなと考えています」(天栄担当者)

12/24 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「最初はマシン運動で回復を促していましたが、馬体に大きな不安があっての放牧ではありませんでしたからね。さっそく動かし出せており、現在は乗りも取り入れています。乗る時は周回コースなどを使ってじっくり動かすことに専念して、日によってはトレッドミルでそれなりに動かしていますが、今後もコンディションをしっかりと探りつつ調整を進めていければと考えています」(天栄担当者)

12/16 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「日曜日にこちらへ帰ってきました。今回の件は大変だったと思いますが、馬は何も悪くないですし、厩舎ももちろん同様でしょう。次の競馬で今回の悔しさを晴らすことができるように調整し、サポートしていければと思っています。現在は移動してきて間もないこともあり、マシンでの運動に留めています。もう少しの間は楽をさせて、トレッドミルであったり騎乗調教で少しずつ動かしていくようにしたいと思っています」(天栄担当者)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

派手さ

ピンクブーケのデビュー戦は、展開が向いて豪快な差しが決まる派手なレースになったのは事実でしょうね。
でも、まぁ相手に恵まれただけで勝ち上がりに値しないというようなレースでは無かったと私も思います。

勝ち上がれない仔ではないでしょうが‥‥一発で勝ち上がらないと、外野がうるさくなってリズムを崩しそうでイヤだなぁ~。

3月と聞いたときには慎重すぎるかなぁとも思いましたが、必勝態勢を整えるため、といえるかもしれませんね。

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

2014.12.9のエントリーでレースラップについて書いたのですが、
そんなに後に向くペースでも無かったかな?と思うんです。
新馬特有でかなり前半ラップが遅かったですから・・・。
あまりにキレイに差し切りましたが実力がほとんどかな?と思っています。
アッサリすぎるといえばメンバーレベルかなと。

出来れば一発で勝ち上がって欲しいですよね。
そういう意味では牝馬限定戦が理想でしょうか。

良い状態で出走させて欲しいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する