Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

----- 2015.1.13一部加筆修正 -----

アカネイロのレースについて

まず騎手に対しては
・最後息切れしたとしても鞭を一発も入れないのはなぜ?
・1つでも着順を良くするための努力をしない(最後の直線追うのを止めた)のはなぜ?
というのをコメントとして残してほしい。

意欲がない騎乗をするなら意欲のある若手のほうがどれだけ良いか・・・とどうしても思ってしまいます。
疲れを残さないために追わなかったとかあったのかもしれませんが、掲示板を外せばしばらく走れないのですから、直線全く追わないのは不満ですし、理由があるのであればコメントに出して欲しかったですね。

そして調教師には
・やっぱり成績が良い1600m(以下)を使わなかった理由は?
というのをコメントとして残してほしいですし、
・騎手はある程度固定してほしい
という思いがあります。

1勝3着1回の1600mはかかりやすい性格を含めても1800~2000mを使うより良いのは明確だと個人的には思っています。芝のレースが少ない冬に長期休み明けで走って掲示板外してなかなか出走できないなんて問題ですし、その馬の良さ/悪さを一番に理解し、好走する可能性が高いレースに出すのが調教師の仕事ですから、考えてのレース選定だったとしたら、そこについてコメントが欲しかったですね。
正直ケルシャンスと被っても来週中京の1400m特別戦に出て欲しかったです。


使えば良いという考えは完全同調はしないものの、勝つ可能性が高いレースを一生懸命考える矢作師のしていることはもっともだと思います。あとはそれを如何に馬主側に伝えるかだと思います。情報が多いほうが、納得すると思いますし、不満も減ると思います。キャロットクラブの公式コメントは情報量は多いと思いますが、欲しい情報が少ないと感じるので、できればもう少しその点増えれば良いと感じています。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

鞍上についてはやはりクラブに頑張ってもらいたいですね。師とコミュニケーションをしっかり取れれば・・・と思います。

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

鞍上についてはクラブはほとんど何も言ってないでしょうね。
特に下級の馬に関しては。
任せるところは任せても、話すところは話す。
ちゃんとコミュニケーションを深いところまで取って欲しいです。
それが両者の得になると思うのですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する