Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

1/11(日) 中山05R エクストラペトル(石川)
1/12(月) 京都12R アカネイロ(四位)


◎エクストラペトル
前走はノメって1200mとしては有り得ない最後方の位置取りから直線だけで猛追5着だったエクストラペトル。
今回は距離延長となりますが前走と同じ中山、兄が得意だった中山マイルということで楽しみです。

今日も明日も明後日も良い天気が予報として出ていますし、馬場は問題無さそう。
連続開催と言っても2ヶ月目だし、その2ヶ月目も前半ですからまだ馬場の悪化もそれ程は無いでしょう。

石川Jは前走に続き2回目の騎乗となるわけですが、前走で色々課題も体験して分かっているでしょうから、この続けての騎乗はプラスに出ると思います。また、3㌔の減量も味方にして欲しいですね。

ただ、前走同様に荒っぽい競馬は避けて欲しいですね。
距離延長を師は気にしていますが、ある程度常識にかかったレース展開でどこまで出来るのか見たいです。
ここでダメでも少し休んでまた中山と出来ますし、見所あるレースして欲しいですね。

◆エクストラペトル
1/8  加藤征厩舎
7日は軽めの調整を行いました。8日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-54秒1-40秒1-13秒4)。
「今週の日曜日の競馬を考えて今朝追い切りを行いました。同じ3歳馬と体を並べて長めから動かしています。前々回、前回よりも体力がついてきていますし、動ける状態にはあると思いますが、今日の追い切りは鞍上の手が少し動きましたね。外々を回ったということもありますが、今回距離が延びることを考えるとガツンとき過ぎるよりはこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。前回の脚を今回もうまく使えればもちろんいい勝負になるとは思います。後は乗り方ひとつでしょう。距離が延びることなども考えるとじわっと行く作戦がいいかなと思っていますが、いろいろな状況を考えて乗り役と相談の末、レースへ向かえればと思っています」(加藤征師)
11日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m)に石川騎手で出走いたします。



◎アカネイロ
前走後色々あってかなりの長期休み明けの一戦となるアカネイロ。

黒岩Jがつきっきりで調整をしてくれていますが、48㌔と軽いので時計は良いですね。

20150108 黒岩 栗CW重 86.4 - 69.5 - 53.8 - 39.3 - 12.0(8)馬なり余力
20150105 黒岩 栗CW不 84.3 - 68.2 - 53.2 - 39.4 - 11.9(9)強めに追う
20141231 黒岩 栗CW良 86.3 - 69.6 - 54.5 - 39.9 - 12.1(8)直強め余力
        シーザーバローズ(新)一杯の外0.2秒先行0.1秒先着

この黒岩Jは今年まだレースでの騎乗がなく厳しい状況にありそうですが、こうやって毎回調教に乗って育ててくれる感があるのは嬉しいことです。勿論助手だとダメなのか?とかそういう訳ではなくジョッキーはジョッキーの感性があるでしょうからね。

今回は四位Jが鞍上と乗り替わり。
一度も同じ騎手が乗ったことがありません。
出来れば同じ騎手が続けて乗って育てつつ良い競走馬にしていってほしいと思うので、こういう配し方は個人的には嫌いですね。
ジョッキーのタイプも一貫性がないような気がしますし。

京都1800mは外回りでディープ産駒天国なのですが、このレースはディープ産駒が多いですね。
アカネイロにとっては厳しい戦いになりそうですが、長期休み明けですし成長が見られるレースをしてくれればと思います。

◆アカネイロ
1/8  清水久厩舎
7日は軽めの調整を行いました。8日は栗東CWコースで追い切りました。
「この中間、先週末に軽い傷腫れがあったのですが、休まずに動かせていますし、すぐに腫れも引いて問題ありません。年末に併せて終い重点にやっていますし、今朝はCWコースを単走で終始馬なり程度。それでもさすがに攻め動くタイプとあって、いいフットワークで走れていました。馬体重は10キロほどプラスですが、成長分もありますし、体つき自体が大人っぽくなったのか、スッキリと見せていますよ。とてもいい状態なので、久々でも楽しみです」(清水久師)
12日の京都競馬(4歳上500万下・芝1800m)に四位騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

悩ましい

エクストラペトルは中山マイルですから内枠が欲しいところですが、
体が無いから揉まれるのも心配だし、
石川Jが内で上手く立ち回ってくれるのかも心配で。(汗)

心配ごとが次々沸いてくるくらい‥‥勝ち上がってもらいたい!

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

枠は1枠2番になりましたね。
中山マイルですし普通なら「やったー」というところですが、
後ろからいくかもしれないことを考えると不安もありますね。
明日は良馬場だし普通に出たら、普通の競馬をしてくれればと思います。
でも、確かに揉まれるのは心配ですね^^;

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する