fc2ブログ

Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2015年の最初の出走は2頭出し。
しかし、1月5日は仕事始めの日・・・ということで、レースは当然ライブでは見ることが出来ません。
良い結果を会社から祈りたいと思います。

1/5(月) 京都04R リアファル(松若)
1/5(月) 中山10R アンヴァルト(ベリー)


◎リアファル
最終追い切りは年末に中山金杯に出走のクランモンタナと。おかげでレーシングビュアーで追い切りが確認できました。
リアファルには北村友騎手が乗っているというアドバンテージがあったものの余力十分に先着。クランモンタナが攻め動く馬ということですので、この動きには満足です。また、ドタバタ走りをするイメージが強いリアファルですが、少しずつドタバタさが減ってきた感じがします。これも良い傾向だなと感じました。

新馬戦は9頭立てで今回は8頭立て。
前回3着のジュンスパーヒカルは2戦目でしっかり勝ち上がりと新馬戦のレースレベルはそれ程低く無さそう。
ただ、今回は特別戦2着のショコラブランやナムラカモンがいますので少頭数にしてはレベルは高いと見ています。
前回は直線押し出されるように先頭に出てしまいましたが、今回は先手を取りたそうな馬が数頭いますので良い感じで前を見ながら直線を向くという戦法が取れるのではないでしょうか。

鞍上は松若Jですが、2014年は北村友騎手より勝利数は多い結果でしたが、率としてどっこいどっこいな結果。
そうであれば減量特典がある分良かったかなとも思います。

結果も求めたいですがまだまだこれからという感じもしますし内容を重視したいと思います。

◆リアファル
1/2  音無厩舎
2014年12月31日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒8-25秒3-12秒8)。
2日は軽めの調整を行いました。
「予定どおり、2日目のダート1800mを使う予定で、最終追い切りは年末31日に済ませています。坂路で53秒3、ラスト1ハロンは12秒8でした。京都金杯に出走予定のクランモンタナと併せたのですが、攻め動く格上相手ですから、併入できればいいだろうと思って見ていたところ、余力十分に先着してしまいました。こちらにはジョッキーが乗っていて先行したとはいえ、これには驚きましたよ。一度使って馬は本当に良くなっていますね。騎乗予定の北村友一が騎乗停止になってしまったので、今回は2キロ減ということもあって松若にチャンスをいただければと思います」(音無師)
「今回、騎乗させていただく予定だったのがこのようなことになって申し訳ありません。年末の追い切りには乗せていただきましたが、レースを一度使って、馬体はずいぶんしっかりしてきました。追い切りの動きもデビュー前よりずっといいですよ。まだ運動中に立ち上がったり、怖がりな面を見せたりと精神的には幼さを残しますが、昇級戦でも楽しみな状態だと思います」(北村友騎手)
5日の京都競馬(3歳500万下・ダ1800m)に松若騎手で出走いたします。



◎アンヴァルト
お坊ちゃんアンヴァルトが8歳になりました。
前から何回も書いていますが早熟血統Vindication産駒で、よくここまで頑張っていると正直思います。

ずっと1200mだけを使い続けたいと思っていたにもかかわらず、師の1400m好きの犠牲になっていましたが、今回は1200m。
多頭数が特別登録していただけに抽選突破できるかが一番のポイントと思っていました。
これで除外された場合1200mを走る機会が無くなる・・・ということも有り得ますからね。

追い切りは元々動くタイプではありましたが、最近は53秒台がやっとでした。
それに比べて今回はハロー掛け直後とはいえ52秒台。
今日の栗東坂路は894本登坂で最速がコウエイトゥルースとネロの51秒8、次がデブリンの52秒2、その次がアンヴァルトの52秒8ということで4番目の時計。状態は上がってきていると思います。

年齢が年齢だけに1200mで結果が出なかったら正直進退を考えて良いと思います。
今回は内容をじっくりと見て、年齢的な衰えがないか?まだまだ出来るのか?というところを重視したいと思います。

◆アンヴァルト
1/2  平田厩舎
2日は坂路で追い切りました(52秒9-38秒9-25秒8-13秒0)。
「今朝は坂路で追い切りました。ハロー掛け直後だったとはいえ、降雪の影響で今朝は馬場がかなり重かったのですが、無理をすることなく52秒台で上がってくるのはさすがですね。時計、そして動きも良かったですよ。前走時より素軽さも出てきていますし、いい状態でレースに臨むことができそうです。鞍上のベリー騎手がどんな競馬をしてくれるか楽しみですし、ここ2走が少し残念な結果に終わっていますので、なんとかきっかけを掴んでほしいですね」(平田師)
5日の中山競馬(サンライズS・芝1200m)にベリー騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト



Comment

平日の出走、優勝すれば嬉しいですが一日仕事になりませんよね(笑)出足よくスタートを切りたいものです。
私も1頭サンジェナーロが出走。昨日仕事始めは済ませましたから月曜日は仕事半分で楽しみにしています(爆)

  • ラム #- - URL
ガチになります

まことさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今週は2頭出しで、うち1頭アンヴァルトはうちのローズノーブルと
ガチのようですね。

1400が向かないのに師の拘りで使われ続けられるのも困ったものですね。
ようやく1200に戻してもらえるということで、お互い、無事に元気に走ってもらいましょう。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

仕事中に競馬を見るわけにも行きませんし、落ち着きませんね。
今年なら土日でも良かったのでは?と思いますが、三が日に開催はダメなのでしょうかね?

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ローズノーブルとガチですね。
お手柔らかにお願いします。
近走成績からもアンヴァルトには邪魔しないように伝えておきます(笑)

多くの出資者や助手が1200mが良いと思っていた中で使われませんでしたからね。
理由を聞きたいところですよ(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてアンヴァルトですが、ベリー騎手がどんな競馬をしてくれるか楽しみです。
状態も良いようなので期待したいです。
反面、まことさんのおっしゃるとおりで、ここで結果がでなかったら。。。ということも考えられるかもしれませんね。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

アンヴァルトは1200mで外人ですし、ここ数戦と違う良さが見られればと思います。
年齢的にはどんどん下がっていく感じもしなくもないですが・・・
体調は上がっているようですし、ここで結果が出なかったら進退考える事になるかもしれません。
なのであと1日しっかり仕上げて万全でレースに出て欲しいです。

中途半端な状態、結果でその後を決められるのはやはりイヤですからね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する