Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

2014年の総括を。

2014年の結果ですが 68戦 9-4-8-7-6-34 となりました。
率にして 勝率.132 連対率.191 複勝率.308 掲示板率.500 です。

全9勝は以下の通りですが、ピンクブーケの一戦も記載しています。

 ⑨2014.12.13(土) 阪神 リアファル 2歳新馬 良 ダ1800m 北村友 1:56.8(0.1)
 [2014.12.07(日) 中山 ピンクブーケ 2歳新馬 良 芝1800m 吉田豊 1:53.6(0.2)]
 ⑧2014.07.26(土) 中京 クリーブラット 3歳未勝利 良 芝1600m 和田 1:36.9(0.4)
 ⑦2014.05.18(日) 新潟 アカネイロ 3歳未勝利 良 芝1600m 吉田隼 1:35.5(0.4)
 ⑥2014.05.17(土) 東京 ネオリアリズム 夏木立賞 良 芝2000m 戸崎 2:00.4(0.3)
 ⑤2014.05.11(日) 新潟 ケルシャンス 3歳未勝利 良 芝1200m 小崎 1:10.2(0.0)
 ④2014.04.27(日) 東京 ネオリアリズム 3歳未勝利 良 芝2000m 戸崎 2:03.0(0.1)
 ③2014.03.21(金) 中山 ファドーグ 3歳500万下 重 ダ1800m 後藤 1:53.5(0.4)
 ②2014.03.02(日) 小倉 オレアリア 4歳上500万下 重 ダ1700m 菱田 1:44.4(0.2)
 ①2014.01.19(日) 中山 ファドーグ 3歳未勝利 良 ダ1800m 後藤 1:55.9(0.3)

前半はなかなか好調だったのですが後半ブレーキ。
掲示板に載ることも少なくなり掲示板率が結構下がってしまったのですが最後盛り返して掲示板率5割復帰。
12月に勝ち星が無かったらかなり厳しい下半期でした。
9勝はまずまずと思うのですが1000万下クラス以上で勝ち星がなかったのは痛いですね。クロムレックやフロアクラフト、オレアリアの4歳勢が思ったより活躍できなかったこと、ネオリアリズムが下半期稼働できなかったことが悔やまれます。
また、ピンクブーケの一戦がはっきりした形で年越し出来なかったのはスッキリできません。

キャロットクラブの成績をnetkeiba.comから引用させていただくと

aaaaa_20141230150617147.png

ということで、勝率.132 連対率.191 複勝率.308 という結果はクラブとほぼ遜色ない結果となりますので、自分の馬の成績はクラブの中で良くもなく悪くもなくというところかなと思います。
重賞12勝していて1勝も貢献できなかったのはかなり悔しいところですが。

ブログや実際の交流がある皆様も愛馬が大活躍
ハープスターとディアデラマドレをお持ちで重賞6勝のYukiさん
ディアデラマドレとリアルインパクトをお持ちで重賞4勝のka2さん
ディアデラマドレとランフォルセをお持ちで(交流含み)重賞4勝のTOM☆CATさん
エピファネイアとステファノス、バウンスシャッセで重賞3勝のJENさん
ステファノスとシャイニングレイ、ランフォルセをお持ちで(交流含み)重賞3勝のみどくん
エピファネイアとリアルインパクトをお持ちで重賞2勝のへてきちさん
は凄いなあと思います。
皆様の相馬を参考に、勉強させていただきます(笑)
※漏れがあったらごめんなさい(キャロットのみで記載)


最近は馬に使える予算も多少減ってきており、その上会員増で欲しい馬に出資できないことがどんどん増えてきている訳で大物に出資する可能性が減っているわけですが、残っていた大物をしっかりと見極めて追加出資できるような形にしていきたいです。
最近では4歳のルベーゼドランジェ(ツアーで注目していた)、3歳のジャッカスバーク(牧場見学で検討馬として見学した)、2歳のシャイニングレイやルージュバック、レオパルディナ(ツアー後注目していた)、エトランドル(ツアー時注目していた)あたりが残っていた馬での活躍馬かと思いますが、ほとんどどこかのタイミングで気にしていた馬なんですよね。結局は何かしらの理由をつけて出資しませんでしたが。

注目していただけでなく勇気を持って出資することも大事。
来年はその辺の見極めをもっと頑張りたいです。
それから、ツアーでの印象って大事ですよね、せっかく行くんだからもっと感性を大事にしよう。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

今年の重賞6勝はデキすぎではあるんですけど、自己ベストの4勝を越えてくれました。
ハープスターはある程度計算していましたが、マドレは重賞を勝つ力があるとは思っていたものの3勝もするとは予想外でした。

自分の方は数年前から厳しく選別して出資頭数を絞り込む方針にして勝ち上がり率は100%に近いレベルになりましたが、1勝で頭打ちの馬も多くもっと厳しく選別しないといけないと痛感しています。
基本的に今の出資基準が間違っているとは思っていませんが、もっとシビアに見ていく眼が必要です。
特に2歳世代は募集時点からピンと来ない馬が多かったにもかかわらず5頭も出資してしまい反省ばかりです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL

今年も1年間お世話になりました。

私も4歳勢が年明けの勢いを持続できなかったことと、ネオリアリズムが下半期に使えなかったことが想定外でした。
まァ、ほとんどが想定外で終わってしまったんですけど(爆)。
『勇気を持って出資すること』ですね、失敗することばかり気にしてそれがなかなかできません。

来年もよろしくお願いいたします。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
お世話になりました

1年お疲れ様でした。

来年はネオリアリズム、モンローブロンドの13で盛り上がりたいですね。ピンクブーケは最後の最後まで残っていた馬で、あの走りっぷり。今後どうなるか注目です。

  • へてきち #- - URL
良い御年を

まことさん、おはようございます。
自分も載せて下さい(笑)
自分にとっては充実した1年でした。
誤算は前にも書きましたがネオリアリズムでした。
来年は活躍して欲しいですね。

今年も色々ありましたがありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
それでは良い御年を。

  • パパディー #- - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

重賞6勝って凄いです。
見習いたいなあと思います。

「厳しく選別して出資頭数を絞り込む方針」というのは私も目指すところではあるのですが、出走が少ないのも寂しいと思ってしまうので難しいところです。
勝ち上がり100%は必ず狙うところなんですけどね。
そんなYukiさんがブルーメンブラット13に申し込みされたので、お眼鏡に適う結果を出して欲しいです。

あとは関東に住んでいるからと関東馬を選んでしまうのも少なからず反省しなければならないと個人的に考えています。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

濱田屋さんのブログでは色々と気付かされ、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ネオリアリズムは誤算でしたね。
その分来年取り返してもらいましょう。

来年も宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

1年間ありがとうございました。

来年もご一緒馬で盛り上がりたいですね。
来年もピンクブーケのような馬を追加したいです(笑)
まだゴタゴタしていますが、早くスッキリしたいですね。

モンローブロンド13も楽しみです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんにちは。

勿論パパディーさんもすごい相馬眼をお持ちだと常々思っています。
載せたかったのですが重賞1勝だとたくさんの方を書く必要が出て漏れが出そうだったのでやめてしまいました・・・スミマセン。

ネオリアリズムは来年に今年の分も取り返してもらいましょう。

来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

68戦9勝なら悪くはないんじゃない?
ただ大きなレースでの活躍が出来なかったのは満足出来ないでしょうか。
同じ1勝でもやっぱり未勝利での1勝と重賞の1勝は違いますし。
気になる馬はたくさんいますよね。
それが全て活躍するなら出資した方がいいのでしょうが、気になった馬の中でも活躍出来なかった馬もたくさんいるでしょうし。
そこの選別が大事なんだけど難しいです。

ツアーの印象は大事ですね。
せっかく金曜から行くのですから、一度日帰りも参加してみては?
私はここ数年やっていますが、やっぱり2回見ると違うよ。
1回だけだと最初に見た馬の印象が薄れてしまうけど、二度あればもう一回確認できるし。
写真や話などもゆっくり出来るのでおすすめです^^
まあ私のように暇人じゃないと無理でしょうが(^^;
あとは矢○の話を信用することかな(笑)

  • JEN #- - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

出走数、勝率としては悪くはないと思いますが、
JENさんも書かれるように500万下以下しか勝ってないのがね。
来年はまずは重賞出走を目指します。

様子見できた馬で出資しようかと本気で迷うくらいまで気になった馬は
基本大ハズレは無いんですが、全部出資する資金はないですからね。
もう少し精度を上げて出資できれば良いのですが。

ツアーの印象は大事ですね。
ただ、ツアーでは全馬見ることが出来ないので(結構一頭に時間をとってる)
出来ることなら日帰りも出たいですね。
ただ、会員も増えているしなかなか難しいでしょうかね?
仕事の様子を含めて考えてみます。

>あとは矢○の話を信用することかな(笑)

え、信用しているの?(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する