Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今日は東京大賞典。
リアファルの兄クリソライトが出走なので応援していましたが残念でした。
というか上位2頭はかなり強いですね・・・来年もこの2頭を軸にダート界は回っていきそうな気がします。
クリソライトもリアファルも負けずに頑張って欲しいですね。
リアファルはまずは年始の昇級戦がポイント、特別戦2着の馬も回ってくるらしいですから力を知るには良いかな?




さて、今日はピュールボーテ。

25日にゲート試験を受けて不合格。
で、ビデオを見てスタッフの緊張を指摘、意識させ26日に合格の運びとなりました。
結果もパーフェクトということで、「入り」も「出」も「加速」も特に問題なかったのでしょう。
一段階クリアでホッとしました。

飼い葉食いも特に問題がないということでこのままデビュー戦まで進めていくことが濃厚のようですが、芝とダートのどちらでスタートするのか気になりますね。上を見てみるとピュアブリーゼは芝のみ出走、プリュムはダートで活躍していますがデビューは芝・・・ということで芝スタートが濃厚かな?
横から撮影された馬体の写真を見る限りプリュムよりパワー感はありませんし、どちらかというとピュアブリーゼに似た馬体に感じますから、芝で良いと思います。馬体重もそれ程ありませんしね。

ピュールボーテは姉の活躍もそうですが、なによりツアーで見た時に「カワイイ」と思ったのが出資の主要因。
下の写真も目がキレイでカワイイ。
正直可愛さは姉2頭より群を抜いているはず(姉に出資の皆様、スミマセン)。
顔と成績は完全一致はしませんけど、顔が可愛いとファンも増えるし悪いことありません(笑)

このまま順調に仕上がり、デビューできればと思います。

b08131542014925902a5ab19a7592a5.jpg
※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


◆ピュールボーテ
12/26  小島茂厩舎
26日にゲート試験を受けて無事合格しました。
「乗り手とも話をしたのですが、人間側の緊張も伝わっていたのかもしれません。それが馬の仕草になっていた可能性もあったんです。昨日のゲートの様子を次にしっかりと活かしたいと思っていたのでビデオを撮っておいたんです。そのスタッフもしっかりと確認して体を硬くしているのを認識したようで、人も馬も悪いほうに出ないような意識を持ったうえで今日改めて受験してみることになりました。結果パーフェクト。見事に合格してくれました。よくこなしてくれましたね。今のところカイバの食いが落ちることもないように見えますし、今後の疲れ具合をしっかりと確認していって可能ならばこのままデビューへ向かっていきたいと考えています」(小島茂師)

12/25  小島茂厩舎
24日、25日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「北海道では時にスクミの症状を見せることもあったようなんです。トレセンの環境に入って堪える部分も出てくるのではないかと心配しながら調整を進めているのですが、今のところこちらの心配をよそに順調に来ているので何よりです。先週からゲート練習を開始していますが最初としては悪くありませんでした。金曜日に行ってみたところ若干尻っぱねをしていたので注意してその後も練習をしていたんです。昨日の様子が悪くなかったので試しに今朝試験を受けてみることにしました。しかし、今日も若干尻っぱねをしてしまい発走員からももう少し練習をしてほしいと言われました。今日は良い結果を出すことができませんでしたが練習になったはずですし、今後につなげていければと思っています。年内に再度試験を受けてみるか、年末年始をゲート練習並びに調教にあてて来年改めて試験を受けるようにするかは馬の状態を見ながら判断していきます」(小島茂師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する