Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

来週は出走予定がなく、恐らく今年最後の出走になります。
締めはフィフスペトルの妹エクストラペトルです。

12/21(日) 中山03R エクストラペトル(石川)

新馬戦は兄のおかげもあってか1番人気に推されましたが、まだまだという状況で8着。
天栄に放牧してジワジワ負荷をかけ帰厩、3ヶ月ぶりのレースになります。

11/5の時点で天栄にて445㌔ということで、休み明けではありますが馬体重は前走(436㌔)よりも減るかもしれません。減ったらダメということはないですが、出来れば430㌔くらいは維持して出て欲しいですね。

天栄でジワジワ乗ってたとはいえ帰厩後時計はそれ程出していません。1週前の追い切りも強めで遅れ、今回は気性を考慮して馬なりながら遅れ・・・と調整過程は納得できるものとは言えませんね。出走自体前倒し感がアリアリですし、結果云々よりレースの内容を見てあげたいと思います。減量石川騎手は未完成のエクストラペトルには良い方向に出るのではないでしょうか?

エクストラペトルの場合はパンとしていないのでまずは自分との戦いではあるのですが、メンバーを見渡すと結構揃ってますね~。
格上挑戦(黒松賞)して3着に入ったイキオイを筆頭に、未勝利で2着実績がある馬がアルマエルモ、セラフィーナ、デルマチョウスケ、ハッピーノリチャンと5頭。未勝利3着実績も多数います。
これは人気は無さそうです。

兄が得意だった中山競馬場で良い面が見られることを祈ります。

◆エクストラペトル
12/18  加藤征厩舎
21日の中山競馬(2歳未勝利・芝1200m)に石川騎手で出走いたします。

12/17  加藤征厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1-55秒7-40秒5-13秒9)。
「先週の追い切りの動きは、良くなっているけれどまだこれからかなと感じさせましたが、その追い切り後からちょっとテンションが高くなってきているんですよね。やる気を出せるようになってきているのはいいことなのですが、体力とのバランスが取れなくなると苦しくなって走れるものも走れなくなってしまいますから気をつけています。コンディション的には問題なさそうなので今週の競馬を考えているのですが、今週の追い切りはやりすぎないことに注意しました。3頭併せで先行したのがエクストラペトルでしたが、最後は無理して動かさないように指示を出していたんです。結果遅れていますが、あそこでムキになって出していこうものならば体力的にも削がれるし、気持ちばかりが昂りすぎてしまっていたでしょうから、遅れは意図的なものなので気になさらないでください。この馬なりに力はつけてきているし、先々を考えながら良くしていきたいと思っていますから、今後につながるような走りを見せてほしいですね」(加藤征師)
21日の中山競馬(2歳未勝利・芝1200m)に石川騎手で出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

いやだなぁ~

デビュー戦よりも減ってそうですね‥‥
ひとまわり大きくなってもらいたいんだけどなぁ~。

でも、中山は楽しみです♪

  • 稲妻利一 #RPP6IxVA - URL
稲妻利一さん

稲妻利一さん、こんにちは。

ケルシャンスしかり馬体重がない馬を調整するのは得意(鍛えられた)ですから
師の手腕に期待です。
もしかしたら最終を軽めにした分、維持できているかも?

中山でどんな競馬をするか、減量石川Jにも期待です。
思い切ったレースをして欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
エクストラペトル

まことさんこんにちは

エクストラペトル出走ですね

最後まで出資を迷ったフィフスペトル全妹ですから
勿論、応援してます!!

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

エクストラペトルの応援、ありがとうございました。
道中ポツン最後方、レースに参加したんだかしてないんだか・・・
最後は脚は良かったですけど、もっとレースに参加しないと。
課題が見つかりました。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する