Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

惨敗し、太め残りということを理由にされたアンヴァルト。
在厩のまま次に向かうのは良いのですが、師が選んだレースは再び1400m。

同日中山で芝1200mのサンライズステークスがあるにも関わらずのこのレース選定。出資者が書いているだけでなく、一番身近で世話をしている助手も1200mが良いとコメントしているにも関わらずのこの選択、言いたくないけど「馬鹿か」と言いたくなる。
今までのレースぶりからみて1000~1200mが良いのは誰でもわかること。
そもそも直線競馬が一番向くと1000mを使ってきて、何故に1400mを続けて選択するのか?1000mはコーナーが苦手だからという理由だけで選定して勝てるようなものでもないでしょうに、理解不能です。

正直、アンヴァルトの件だけで平田師はNG認定です。
4つも勝たせてもらったじゃないかということを言われるかもしれませんが、平田師でなければ4勝以上出来た可能性が高いと思います。それだけ適性がより有りそうなレースを選定してくれないと見ています。数使ってくれているのは感謝していますけどね。

前走を見てもあの惨敗は距離だけのものではないと思います。その上で適性から外れる距離を再び使われても結果は知れています。もしかしたらもの凄い頑張りをアンヴァルトが見せるかもしれませんが、そうだとしたら尚更1200mをメインに使わなかったことを恨み続けるでしょう。

やはり調教師は大事です。

◆アンヴァルト
12/18  平田厩舎
17日、18日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、休み明けで重さが残ったのか、この馬らしくない走りになってしまいました。幸いレース後は疲れた様子も見せていませんし、調教だけでは絞りにくい時期ですから、一度使った効果は大きいでしょう。番組を見ると年明けすぐにいいレースがあるので、そこを目標に調整していきます」(平田師)
2015年1月5日の京都競馬(新春S・芝1400m)を目標にしています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

予想通りのチョイスですね。
平田厩舎がアンヴァルトに限らず1400好きなのは理解しているのですが、アンヴァルトの1400率は突出している気がします。
年齢的に成長が見込めるわけでなく、似た条件では同じような成績を維持するのがやっとかなと思うんですけどね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

1200m戦と1400m戦が違う週にあるのであるわけではなく、
同じ週に両方があって1400mを選択しているわけですからね~。
もう何も言うことはありません。

平田厩舎の馬が気になったら、1400mがベストか?を重点的に考えたいと思います。
ストレス溜まりそうなので選定から除外しそうですが・・・


  • まこと #GCA3nAmE - URL

今日は中山でクリスマスカップがありましたね。
アンヴァルト、年内にもう1戦ならこれを使ってくれないかなぁと思っておりました。

そのクリスマスカップを馬券を買うわけでもなく、メンバーを確認するわけでもなくダラダラと競馬中継を見ていたら、リーチコンセンサスを担当していた助手さんが映ったんですよ。
馬はロンドでした。
アンヴァルト、今年の初戦は中山のサンライズSになる予定でしたが脚部不安を発症してサンライズSを使えませんでしたね。

ロンドは今日のクリスマスカップを勝てなかったので次走はサンライズSになるでしょう。
勝ち負けにならない掲示板もどうかなのアンヴァルトには新春Sが『いいレース』ということでしょう。

私もNGと言いたいところですが、もう少し我慢してみます。

  • 濱田屋 #YowB97Mg - URL
濱田屋さん

濱田屋さん、こんにちは。

私も帰厩10日ではなくクリスマスカップが良いなと思っていました。
ま、無いとは思っていましたが・・・。

そういえば、今年はサンライズSを目標にしていましたね。
脚部不安でしたね・・・思い出しました。
使えていたら・・・そこで結果を残していたらロンドとの立ち位置が逆になっていたかもしれませんね。

リーチコンセンサスに出資されていた皆様としてはそれなりに評価できる部分もあるのかもしれませんね。
私はアンヴァルトしかお世話になっていないので、ダート含めて1400mに拘り過ぎる使い方に、
やはり疑問の念を持ってしまいます。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する