Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

去勢のため天栄に出されたファドーグですが無事に手術は終わったようです。
手術を挟み、2ヶ月半程度でレースに出れた馬もいるようですので、3月からの得意の中山に向けて調整されるのでしょう。

このキーワードで軽くググると「手術前と同様の結果だった」という書き込みも散見されますので、ファドーグに関しても直接的に去勢したことが課題のゲートの改善に繋がるかどうかは分かりません。
でも、前走のゲート内での動きを見る限り、このままの対処法では誰かが怪我をするという結果になる可能性も低くは無いと思えましたので、今回の決断が馬にとって良い方向に出ることを祈るばかりです。

まずは休ませた後に天栄で調整、ゲート練習になるかと思いますが、その時点で多少なりとも前回の放牧時との差が出れば良いのですが・・・



wikiによると、セン馬のセンは馬へんに扇の旧字体で書くのが正しく「騙馬」と書くのは間違いのようですね。
google日本語変換ではセンバと打って「騙馬」が出てくるのですが・・・

◆ファドーグ
12/16  NF天栄
15日に去勢手術を行いました。16日は舎飼で休養しています。
「前走へ向かう過程の中で少しでも精神面を安定させて課題のゲートもこなせるようにならないかとお時間をいただき調整を進めてきましたが、前走はゲートを潜りそうになるほどで、人にも怪我を負わせてしまいかねないような状況になってしまいました。このままだと危険も出てしまいますし、直接的な解決方法とは言わないかもしれないけれど、普段の状態を少しでも落ち着かせて改善を図れないかと言うことで、昨日去勢手術を行っています。無事に終えていますが、さすがに今日は舎飼にて安静にさせています。折を見て少しずつ外に出して動かしていくことになると思います」(天栄担当者)

12/12  NF天栄
12日にNF天栄へ放牧に出ました。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

中3週での去勢明けという強者がいたという話も記憶にありますが、最近は3ヶ月くらいが一般的でしょうか。うちのセレブレイトソングも去勢したところですが3月くらいの復帰と想定しています。あとは、麻酔の影響が長いと1年くらい残ってしまうようですが。
正直、いままで何頭も出資馬を去勢してますが、効果を感じたことはないのですよね。ただ、競走馬として打てる手は全て打って欲しいですし、人馬に危険を及ぼしてはいけないのでやむを得ないと思っています。実際、先日のセレブレイトソングの影響で他馬が放馬で競走除外になってしまい御迷惑をかけてしまいました。
決断した以上、ファドーグにとって良い結果につながってくれるといいですね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、改めましてこんにちは。

中3週ですか・・・すごいですね。
それを判断した調教師もすごいです。

大体は3ヶ月位なんですね?では順調にいけば中山で復帰できそうですね。
ただ、麻酔の影響が長いと1年ですか・・・そこは知りませんでした。

去勢することで目に見える効果があるのであれば、もっとセン馬が増えると思うんですよね。
ファドーグに関しては牧場で色々やってくれた上で、レースで危険を感じるものでしたので、
やむを得ないと思います。
出来る事はやって欲しいですし、決断するなら早めが良いと思います。
そういう意味では奥平師の判断は尊重です。

セレブレイトソングもファドーグも今回の判断が良い方向に出てくれればと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する