Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

12/13(土) 阪神06R リアファル(北村友)→1番人気1着
12/13(土) 阪神10R アンヴァルト(高倉)→13番人気14着


■リアファル
BS11を録画して確認。
外出していたので結果を確認せずに家に帰るのが大変でした。

パドックは大型馬ですが良い形と感じました。
まだ緩さは全面に感じる馬体でしたがスケールは感じましたね。
ただ、他の馬のほうが仕上がりが良さそうで、少頭数ではありましたが厳しい戦いになるかもと思いました。

スタートは想像以上に良く、逃げられそうな勢いでゲートを出ました。
そこから無理せず外目を追走したのですが、砂を被らない形で気持よく追走できたのはデビュー戦として良かったと思います。

最終コーナーを回って直線向いた時に、押し出されるように先頭に立ちそうだったので「早過ぎる」「目標になる」とヒヤヒヤしました。現に3着馬の脚色も良さそうでしたし、2着馬も余力があるように見えました。
しかし、そこから頑張り通しての勝利、力を出したと思います。

新馬勝ちということでスポーツ紙にも載りました。
本当は先週に続いて2種連続の新馬勝ちだったのですがね・・・

スポニチ:【阪神6R新馬戦】リアファル 競り合い制し新馬勝ち!
サンスポ:【2歳新馬】人気の良血リアファルが競り合い制す
netkeiba.com:リアファルが人気に応える、北村友「これから良くなっていきそう」/阪神新馬

この後は状態によるが基本的に在厩で続戦とのこと。
厩舎でビシッと鍛えて欲しいですね。

某掲示板を見ると芝を使ってほしいという意見がありますが、私は個人的にはダートを使い続けることに賛成です。
勿論芝もこなせると思いますが、主戦場はダートになると思います。
ダートで勝った後に芝を使ってその後軌道に戻すことがいかに難しいかはファドーグを見てもそうですし、他のオープン馬を見ても分かるところです。兄クリソライトはゴールドアリュール産駒ということもありますがダートを使い続けることで今の地位があると思いますし、リアファルもダートで頂点を目指して欲しいです。兄同様交流重賞を勝ちまくるのも良いと思います。

芝の方が賞金が高い、ダートより上に見られているという意見も分からなくはありません。
考えるべきは、馬の適性を良く把握し、生涯多く勝つことが出来る道を探すことだと思います。
勿論音無師を始めとして陣営が芝でイケると判断するならば、その思いを尊重せざるを得ないのですが。

まあ、芝だダートだと騒げるのは勝ったからですよね。
リアファルにはまずはお疲れ様と言いたいですね。

◆リアファル
12/13  音無厩舎
13日の阪神競馬では五分のスタートから無理せず好位の外目を追走。直線追い出してから一歩一歩前を追いつめると、最後はきっちり差し切って優勝。
「調教にずっと乗せていただいていて、高い素質を感じていましたし、緩さが残る現状で勝ってくれたのは大きいですね。スタートしてうまく流れに乗って、好位につけられた時点でいい勝負になると思っていましたが、直線もしっかり伸びてくれましたよ。馬場入りで立ち上がったり、直線では砂についたゲートの跡に物見したりと幼いところはありますし、馬体も良くなるのはまだまだ先だと思いますが、それだけ伸びしろがあるということで、本当に楽しみです。今日はありがとうございました」(北村友騎手)
「血統的にも期待の大きい馬ですし、初戦からいい競馬をしてもらいたいと思っていましたから、まずは無事人気に応えてくれてホッとしています。とはいえ、直線ではフラフラしたり荒削りなところもありましたし、まだ緩さも残っていますから、使いつつしっかりしてきてもらいたいところですね。大型馬で使って変わってきてくれそうですし、馬体に異常がないようならこのまま在厩で調整していきたいと思います」(音無師)
半兄にクリソライトを持つ血統からも期待が高く、抜けた1番人気に推された一戦でしたが、きっちり結果を出してくれました。心身ともにまだ幼いところがありますし、今日の経験を糧にしてさらに飛躍してくれるはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、問題ないようならこのまま在厩で調整していく予定です。



■アンヴァルト
BS11と民放を録画して確認。

太め残りということでしたが、馬体重は488㌔と+2㌔で微増。気合乗りは感じられないパドックでしたが、短期放牧を挟んで使い続けているだけに力が全く出せない体つきには感じられませんでした。

スタートはマズマズも追って先手主張。しかし手を動かし続けないと位置を確保できない厳しい展開。
その後最終コーナー前から手を動かしていっても前に取り付けない最悪の形となりました。

追っ付け通しで息が入らなかった展開で最後は一杯一杯となってしまいましたが、これが「太め残り」だけが理由なのかは分かりませんね。490㌔で走っていたこともありますから488㌔が重すぎたということはないと思います。帰厩10日程度の出走で追い切り不足という可能性もありますし、早熟血統Vindication産駒で7歳のここまで頑張ってきたのですがいよいよ血統的な限界も出てきたのかもしれません。

いずれにしてももう一戦はすると思いますので、万全な形まで持っていってレースに出走させ(しかも助手もコメントしている1200m)、その結果次第でその後を判断するのが良いと思います。

◆アンヴァルト
12/13  平田厩舎
13日の阪神競馬ではまずまずのスタートも二の脚がつかず促しつつ好位の後ろを追走。3コーナーから押して行くもなかなか前との差を詰め切れず14着。
「スタートは五分に出てくれましたが、今日はいつもより行き脚がつかず、終始押っつけつつの追走になってしまいました。数字はそれほど増えていませんでしたが、やや太い印象でしたし、この時期で絞りにくい分一度使ってからなのかもしれません。いいレースができず申し訳ありません」(高倉騎手)
絞り切れない時期とあって休み明けが堪えたのか、この馬らしい走りができずに終わってしまいました。これがこの馬の力だとは思いませんし、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

遅ればせながらおめでとうございます。
母優先権を持っていながらクリソプレーズの仔には一度も出資していないのですが、確か全馬勝ち上がっていますし、よい繁殖になってくれたようです。
どうしてもクラブ馬は芝を使えというプレッシャーを受けますが、信念を持って適性を判断して使って欲しいです。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、改めましてこんにちは。

リアファルのお祝いありがとうございます。
クリソプレーズの仔は全頭勝ち上がっていますね。
ディープ仔の牝馬マリアライトは芝ですが、他はダートですね。
ま、父がダート寄りですしね。

芝・ダートはYukiさんが書かれているように、信念持って適性判断して
決めてくれれば文句はありません。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する