Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

続、ピンクブーケの件。


各紙、その後について紙面に載せています。

スポニチ:ピンクブーケ失格の小西厩舎、他馬からも「禁止薬物」が検出…

まずスポニチですが、上記の書き方はどうかなと思いませんか?この書き方だと師が悪者と断定している感のある書き方。
面白おかしく書いて見て欲しいと思うのかもしれませんが、当事者からすれば勘弁してと思えるもの、報道の自由とかあるのかもしれませんが、よくよく考えてほしいものです。

以下、抜粋させていただきましたが、ほとんどの厩舎では使われてないモノだそうです。

同厩舎の他馬についても薬物検査をしたところ、同じ「カフェイン」が検出された。そこで同厩舎が馬に与えている飼料添加物を調べたところ、未開封の飼料添加物からも「カフェイン」が検出された。そのためJRAでは美浦トレセン内の各厩舎に、同じ飼料添加物を与えている厩舎がいないかを調査した。

 問題の飼料添加物は同トレセン内で販売されているもので、美浦では数厩舎しか使用していない。また栗東トレセンではほとんどの厩舎が使用していない。



サンスポ:JRAレース前夜に禁止薬物の全頭調査
デイリー:禁止薬物問題で出走予定馬を一斉調査

12月7日の中山競馬6Rで勝った美浦・小西一男厩舎のピンクブーケ(牝2歳)から禁止薬物のカフェインが検出された問題で、JRAは中山競馬場の所轄である千葉県警船橋署に捜査を依頼した。その後、12日の夕方になってカフェインは、サプリメントに混入していたことがわかった。

 競走馬も人間と同じように栄養補助食品・サプリを口にする。問題のサプリは関節の健康を維持するもので、美浦トレセン内の薬局でも販売されていた。サプリや薬剤は禁止薬物が入っているものもあり、その場合はレース10日前までに使用を停止するように指定されるが、このサプリには指定がなかったという。

 薬物検査は原則として1~3着馬と、裁決委員が特に指定した馬(人気で凡走した馬など)が対象で、採取された尿(場合によっては血液)を公益財団法人理化学研究所(宇都宮市)が分析する。サプリメントについても、理化学研究所の検査をパスしたもののみ、使用が許可されている。



原因となったサプリメントは株式会社ミネルヴァコーポレーションという会社のもの。
商品はシノヴィで「関節の健康を維持し、理想的な栄養を与えるウマの栄養飼料」とのことですが、この商品には本来カフェインは入っていません。

しかし、同列[馬用栄養飼料]で販売しているコロベットという商品は「食欲増進、夏バテ対策および競技ストレス、受動ストレス、病気によるストレスを緩和する栄養飼料」と書かれており、クエン酸カフェインが入っていて、ホームページ上に「※注意※ コロベットにはカフェインが含まれています 競技馬に使用する場合は、薬物投与に関する関係当局の規約を順守して下さい」と書かれています。

想像の域を超えませんが、恐らくはコロベットというサプリの製造と、シノヴィの製造で何らかの混入等があったのではないかと思います。

ちなみに、クエン酸カフェインのところには「刺激剤は中枢神経の活動を増加させ、競技中の動物に健康な生活感を与え、筋肉活動を改善します」と書かれているのですが、クエン酸は疲労回復なので、カフェインは「「刺激剤は中枢神経の活動を増加させ、競技中の動物に健康な生活感を与える」というところにかかってきて、運動能力向上等の効果は記載がありません。普通に考えてカフェインで運動能力向上は期待できないと思うので、カフェインを禁止薬物としている理由を知りたいです(勿論、人と馬では効果が違う可能性はあります)。


未開封からも検出されたとのことで、師としても被害者の可能性が高くなってきました。
だからこそ、最初のスポニチに書き方には憤りを感じます。

現状の推測ではありますが、
 加害者:製造者、販売者
 被害者:調教師、馬主
ということになります。

販売者はJRAの子会社ということですが、最終的にどのように結論付けられ、どのように報告されるのか注目しています。
今はネット社会で色々情報が多いですから、隠蔽したりするとすぐに分かっちゃうと思います。
お役所は隠蔽体質と言われないようにも正しいことを報告してください。
そしてピンクブーケの処遇をどのように纏めるのか・・・配慮有る決断、纏めをお願いしたいです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

私もスポニチの見出しにはカチンときました。
わざとミスリードを誘っていますよね。

馬主、厩舎サイドからJRA子会社ないしは販売者に対して損害賠償モノですよね。賞金額だけでなく、本来なら収得賞金加算で500万クラスに上がっていたはずなのに、もう一度未勝利からとなると相当の痛手です。たんなる賞金以上の価値があることはJRAが一番理解しているはずですよね。

ほんとなんとかなってほしいですね。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんばんは。

スポニチは明らかに狙って書いていますね。
自分が当事者の立場だったら・・・という考えは恐らく持たないんでしょうね。
売れるためにはなんでもしろ~なのでしょう。

禁止薬物が出たから失格は失格・・・ということだけを通されてもふざけるなという感じですよね。
結論づいたわけではありませんが、もしJRA関連が悪いということであれば、
ちゃんと悪いことは悪いで対応して欲しいです。

馬は1勝しないと先がないケースが多いですからね。
勿論ピンクブーケには勝つ力があるとは信じていますが、未勝利からのリスタートは痛いです。

早く捜査が終了して、真相を明かして欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

放牧に出ましたね。
一度リセットはやむなしですね。

納得のいく決着を強く望みます。

  • へてきち #- - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

止められていた退厩(放牧)が出来るようになったということは
ある程度結論が付いたということだと思います。

ピンクブーケの放牧は致し方無いでしょうね。
天栄でリフレッシュできるよう配慮して欲しいです。

この一件については納得のいく結論をお願いしたいですね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する