Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

ピンクブーケのショックが癒えないまま、今週は2頭が出走です。
外出予定なので、レースは戻ってきてから見ることになりそうです。

12/13(土) 阪神06R リアファル(北村友)
12/13(土) 阪神10R アンヴァルト(高倉)


◎リアファル
今週はリアファルがデビューです。

9頭と少頭数に加え、出走馬の父の名前を見るとリーディング上位がほとんど居ないのでメンバー的にそれ程キツイわけではないのかなと思いますが、そこはデビュー戦ですし何があるか分かりません。

とはいえ、3週連続で併せ馬で先着しているのは評価できますよね。
2週前はアクションスター(OP)、先週はジリオン(500万下)、今週はタッチシタイ(1000万)と全て格上の馬ですし。

数紙ネットで取り上げてくれているところがありますが、それは兄クリソライトのおかげでしょう。
まだ緩いところがあり、これからという馬のようですので、まずは初戦どのようなレースをしてくれるのか内容重視で見てあげたいと思います。

今できることをしっかりやって力を出し切って欲しいです。

◆リアファル
12/11  音無厩舎
13日の阪神競馬(2歳新馬・ダ1800m)に北村友騎手で出走いたします。

12/10  音無厩舎
10日は栗東坂路で追い切りました(54秒3-39秒5-25秒7-13秒0)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週かなり速い時計を出していますし、最終調整はこのぐらいで十分。もちろん最後はまだ余力があったとのことですし、体つきも締まってきて良く見えますよ。体重は現状で520キロ程度。まだ緩いものの、兄のクリソライトよりひと回り大きくて見栄えがする体つきですから、パンとしてきたら相当やれそうです。もちろん、ここまでの調整過程を見ても、初戦から期待していいと思っています」(音無師)
13日の阪神競馬(2歳新馬・ダ1800m)に北村友騎手で出走を予定しています。



◎アンヴァルト
帰厩約10日での出走が確定。
短期放牧して戻して出走を続けているので、アンヴァルト自身ももう慣れたものでしょう。

昨日は阪神競馬場周辺で雨でしたが、今日明日は雨は振らないようですので、恐らくは良馬場で走らせることが出来そうです。アンヴァルトの場合は相手がどうこうではなく、馬場が良いかという一点が重要視されるところですので、パンパンの良馬場であってほしいものです。

1400mの距離は微妙と思っていますが、京都よりは阪神の方が成績が良いように思いますし、(パンパン良馬場なら)ここは好勝負して欲しいですね。

準オープンでの阪神・京都の芝での成績
 阪神:6着(稍重)、4着、15着(重)、3着、4着
 京都:9着(不良)、11着
・・って、京都は2回しか走ってませんね。
しかも不良と良発表だけどパンパンじゃない場合の2回だけ・・・もしかしたらパンパンなら苦手じゃないのかな?

ぼく馬メールを見ると「年齢的なものか絞れない、現状1200mまでが良い」と助手にコメントされているんですけど、師はちゃんと意見を汲んで考えているんですかね(;・∀・)

◆アンヴァルト
12/11  平田厩舎
10日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒9-25秒5-13秒4)。11日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は坂路で併せて追い切りました。馬場もかなり悪かったので、ラスト1ハロンは13秒4とこの馬にしてはけっこう時計がかかりましたが、併せた相手を追いかけて最後は併入と、内容自体は良かったですね。年齢的に調子の波がなく、放牧明けと言っても特に変わった様子はありませんが、それは状態がいいということでしょう。条件もいいですし、高倉はこの馬と手が合いますから、ここでも力は出し切れると思います」(堀部助手)
13日の阪神競馬(六甲アイランドS・芝1400m)に高倉騎手で出走いたします。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

アンヴァルトの助手さんのコメントは、突っ込みを入れそうになってしまいますね。
ダート血統の馬なので芝を使う場合は高速馬場の芝1200までというのが自分の感覚なので、1200mまでという助手さんのコメントは同感なのですが、実際の番組選択にまったく反映されていない印象です。
10月の京都開催以降、1200mを使うタイミングもあったんですけどねぇ・・・。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

ハイ、ツッコミ入れたくなりますよね。

「師が全てを決めるので、助手さんの意見は反映しない」ということなんでしょうかね。
距離が1200mまでというのは私も同感なのですが・・・

> 10月の京都開催以降、1200mを使うタイミングもあったんですけどねぇ・・・。

タイミングはたくさんありましたね。
1200mを主としたローテも組める感じでしたし。
適性あるところになかなか出してもらえないのは残念です。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まことさん、こんにちは。
リアファル、優勝おめでとうございます。とりあえずコメントまで。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、こんばんは。

リアファルのお祝いありがとうございます。
お忙しい中恐縮です^^

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する