Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

チャンピオンズカップ、1回目ということでビシッと馬券を当てたいと思っていました。
◎ホッコータルマエだったのですが、相手は活きの良い4歳馬ということで、2着馬3着馬は見事に買ってません。
馬連5%アップということで、馬連BOXで当てることを優先でやったつもりでしたが・・・無念。
ナムラビクターは怖いとは思っていたんですよ・・・馬連50倍超えなら本命から流しておくべきでした。




久々に勝ちました~。

12/7(日) 中山06R ピンクブーケ(吉田豊)→9番人気1着
12/7(日) 中山09R ファドーグ(後藤)→2番人気3着


■ピンクブーケ
BS11で観戦。

馬体重の468㌔は北海道に居た時の体重480㌔台から考えると妥当と思いましたが、パドックの姿はあまり良く見えませんでしたね。踏み込みも深くないですし、気合乗りもイマイチに見えました。でも、実際はパドックに入った直後はチャカチャカしていたようですね。

スタートは普通。
その後後方3番手からの競馬になった時に「もしかしてスピードがない?」と思いました。その後の追走もスムーズですが、前に取り付けるという感じに見えなかったので、最終コーナーまでは不安でした。最後コーナー回るときに多少でも加速がついていればと思った矢先に加速して前に出ようとしている姿を見て「掲示板はイケる!」と思ったのですが、まさか最後に大外一気で1馬身半の差を付ける末脚を繰り出すとは思いませんでした。
昨日も書きましたが、ピンクブーケに謝らなければなりません.....

田辺Jのコメントが辛口だったのでまだまだだったのかなと思ったのですが、いや、強い勝ち方でした。
田辺Jは基本辛口でコメントしてくれるのかな?でも、色々問題点を考えつつコメントしてくれるのは嬉しいです。

新馬勝ちということで紙面にも出ていますね。

スポニチ:【中山新馬戦】9番人気ピンクブーケ 鋭く伸びて差し切りV
サンスポ:【2歳新馬】伏兵ピンクブーケが外から差し切りV
ラジオNIKKEI:【メイクデビュー】(中山5R、6R)~ソリッドアクシス、ピンクブーケが勝利

吉田豊騎手の騎乗も上手かったと思います。
直線向くまでインで脚を溜め、最終コーナーで上手く外に出して伸びることが出来る状況を作ってくれました。
感謝です。

まだまだ本格化は先だと思いますが、じっくりと力をつけて中長距離でしぶとく頑張る馬になって欲しいです。
1800mでこういう勝ち方をするとオークスを考えたくなりますが、晩成血統を考えると無理しなくても良いと思います。

◆ピンクブーケ
12/7  小西厩舎
7日の中山競馬ではまずまずのスタートも馬のリズムに合わせて中団後方からの競馬。じっくり立ち回って直線へ向かうと外から素晴らしい伸びを見せて優勝。
「目立った癖はなさそうだけどスタッフさんに話を聞いてもまだつかみきれないところがあるようでしたので、探るようにレースへ向かいました。ふわふわしたところは多少ありましたが、基本的には問題なく折り合いもつきました。仕掛けたらシュシュシュッと切れそうな感触はあったのでじっくり構えて仕掛けたらしっかりと反応してくれました。肩ムチ一発でこの反応ですし、素晴らしいですね。一度使って気持ちが入ってきすぎてしまうと話は変わるかもしれませんが、このまま上手な走りができれば距離にも融通が利くでしょうし、楽しみですね」(吉田豊騎手)
「おめでとうございました。いいところはあると思っていましたが、いかんせん新馬で半信半疑なところもありました。血統的にも弱さ難しさがあると聞いていましたし、蓋を開けてみないとわからなかったですが、今日に関しては良さが出たのでしょうね。サムソンの良さにストームキャットのスピードがうまくマッチしたのか、終いがよく切れましたね。ちょっとカリカリしたところはあるのですが、カイバの食いはあまり変わらず470キロくらいをキープしていたんです。今日、競馬場に着いて少しの間はイレ込みましたし、パドックでも最初だけチャカチャカしましたけど、どちらもその後は慣れていました。基本的には癖を見せていないので、使ったことで変にうるさくなったり変わらないでいてくれたらいいですね。ありがとうございました」(小西師)
中間の調整は問題なく行えていましたし、順調ではありましたが、良さを求めるにはもう少し時間も欲しいかなと見ていました。先を見据えて今週の始動を決めましたが、実戦に行って良さを見せてくれました。ゴール板を過ぎてからは物見をしていたくらいまだ余裕がありましたし、これからも楽しみです。このあとについてはレース後の状態を見て放牧に出すかどうかを判断していきます。/span>



■ファドーグ
BS11で観戦。

4ヶ月の休み明けでしたが、馬体重は微増。
ゲートの練習も多くやってきたということで、そういうストレスもあったのかな。
もう少し増えてのレースになるかと勝手に思っていましたが、減らなかっただけ良かったと思います。

今回は1枠1番。ゲートに一番最初に入れられる状況にあり、戦前からとても心配していました。
ゲート自体はスムーズに入ったようですが、スタート前の何回も頭を下げてゲート内で暴れている姿を見て、普通じゃないと思いましたね。スタートは普通でしたが、その後その普通じゃない精神状況で走らなければならなかったのは厳しかったと思います。最後に勝ち馬とともに差してきて3着になったのは力があってこそだと思いますが、このゲートに対する問題の根本を考え、対応してあげないと、本当に師がコメントしているように馬にも人にも危険を及ぼす可能性が出てきますね。

練習と本番ではやはり違うんですね。
観客も居ますし、雰囲気はまるで違うでしょうからね。

休み明けだったので出来れば連続して使って欲しかったですが、この精神状況で続けて使うのは難しいと思います。
ただ、いきなり放牧するのは改善につながらない可能性もありますし、まずは厩舎で様子を見て、少し対応を検討してから放牧するなどして欲しいです。厳しい状況だと思いますが、レースに近い環境に置いておいて練習したりすることで、なにかしら変わる可能性もあります。

いずれにしてもレース後の状況をしっかり確認し、良いと思える方法で対応お願いしたいです。
結果、放牧でも馬をしっかり見て考えて行うなら文句はありません。

◆ファドーグ
12/7  奥平厩舎
7日の中山競馬ではゲート内で潜るような仕草を見せ、スタートも速くなく後方からの競馬。勝負どころと見るや早めに動かしていき、いったん沈むかに見えたが勝ち馬と一緒に伸びてくる格好を見せて3着。
「返し馬やコーナーのポケットで輪乗りしている時はすごくリラックスしていて、むしろいいなと思えるほどでした。それがゲート裏に行った途端に急に心拍数が上がって落ち着きがなくなってしまいました。レース直前に練習した時からソワソワしていましたが、本番の駐立も正直しっかりと制御出来ていたとは言えないくらいでした。タイミング良く出てくれたので極端な遅れではありませんでしたが、ゲート内で気負ったものを引きずったままの追走でしたからね。この精神面の中で外から長く脚を使ってくれているのは高い能力があってこそのものですが、やはりゲート、そしていかに落ち着いたまま走ることができるかがポイントになるでしょう」(後藤騎手)
「トレセンでの練習では問題なかったですし、今日もレース前に練習したんです。多少ソワソワした感じはありましたけれど、基本的にはこなしており、悪くなかったんです。それで少しでも冷静さを保って競馬へ向かえればと思っていたのですが、本番のゲートとなると駐立時に下に潜るような格好を見せて結構危ない状態になっていました。それでも競馬では力を見せています。正直、完全にズブズブになって下がってしまうだろうと思うほどの形だったのに、最後にまた来ていますからね。そう考えるとまともなら力上位なのは間違いないと思うんです。ただ、その“まとも”というのがこの馬にとって大きな課題になってしまいます。活力を失ってしまうようなことは避けなければいけないと思いますが、このまま放っておくと危険を及ぼすことにもなりかねないので、慎重なジャッジをしていかなければいけないと思っています。人気にも推されていたように皆さんに応援いただいているのですが、本当に申し訳ありません」(奥平師)
ノーザンファーム天栄でも奥平厩舎でもじっくり時間をかけて取り組んでもらい、練習では問題ない状況を見せていたのですが、レース本番になると溢れんばかりの闘争心がゲートで悪いほうに出てしまっています。今回は注意で済んでいますが、このままだと再試験にもなりかねないですし、それ以前に人に危険も及んでしまいかねません。間が空いている分使っていきたい気持ちもあるのですが、このまま使っていくのはリスクも大きいように感じますので、週明けの様子を見てからになりますが、基本的には立て直す方向で検討しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

遅れましたが新馬勝ちおめでとうございます。
師もビックリする末脚だったみたいですね。

  • ラム #- - URL

田辺騎手、小西師のコンビはコズミックライトのデビュー戦でも辛口コメントでした。まともなレース出来るのか?くらいだったのに2着でした。今回もいい方に裏切ってくれましたね(笑)

状態次第ですが、続戦なら寒竹賞ですかね。キャロ牝馬の出世レースですし。

  • へてきち #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

ピンクブーケのお祝いありがとうございます。

ですね、師もビックリのようです。
末脚があるサムソン産駒は少ないと思いますので、異色な産駒として頑張って欲しいです(笑)

  • まこと #GCA3nAmE - URL
へてきちさん

へてきちさん、こんにちは。

そうですか、コズミックライトの時も辛口でしたか。
そういうコメントを出す・・・と覚えておきます(笑)
そういえばコズミックライトの新馬戦はファドーグと一緒でしたね。

戦前のコメントからすると放牧かな?と思っていました。
続戦だったら寒竹賞でしょうね。
ここで好勝負だと面白いですが、さて。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する