Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

クリーブラットに騎乗予定だったP.ブドーが免許期間残して帰国したとのこと。
それに伴い、公式の騎乗予定が空欄になりました。

スポニチ:ブドー、免許期間残し帰国 体重調整に苦労「自分の騎乗できない」
日刊:ブドー騎手が帰国、体重調整ままならず
スポーツ放置:ブドー帰国 減量苦で体調不良、短期免許2人離脱

体重調整が出来ないということですが、だったら何キロだったら乗れるんでしょうかね?
海外の斤量は確かに日本よりも重いケースが多々有りますが、日本の斤量で乗れないんだったら最初から来ないでほしいと思います。もうこれで彼が日本に来ることは無いでしょうね。

知らなかったのですが、短期免許は5人までって決まってるんですね。
有馬記念のエピファネイアにスミヨンを乗せるために帰国させたのでは?という推測まで出ていますが、本当のところは当事者たちしか分かりませんね。

さて、クリーブラットは誰が乗るのか・・・出来れば和田が良いな。

◆クリーブラット
11/27 石坂厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(58秒1-42秒6-28秒2-14秒3)。「先週に引き続き、今週も坂路で15-14程度のところを乗っています。ビッシリとはやっていませんが、このぐらいの負荷で本数はしっかりと重ねていますし、体つきはだいぶスッキリしてきていい雰囲気です。久々ですが、息の入りも良くなってきましたよ。以前に比べると馬房などでも無駄な動きをしなくなりましたし、元気さのなかにも精神面の成長が伺えます。キャンターの動きなどでも重心を低くして走れるようになってきましたよ。昇級戦ですが、いい走りを期待したいですね」(荻野要助手)12月6日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)にブドー騎手で出走を予定しています。

11/20 石坂厩舎
19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東坂路で追い切りました(57秒0-41秒8-27秒5-13秒8)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。道中はちょっとフワッとするところがありましたが、ハミをかけなおすとグッと行く気を見せてくれて、最後は楽に併入しました。時計は15-14程度ですから終始馬なりですが、相手は古馬のオープン馬ということでいい負荷がかけられたのではないでしょうか。目標のレースまであと2週ありますし、いい形で仕上がりそうですよ」(井上助手)12月6日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に出走を予定しています。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

裸足のブドー

まことさん、こんばんは!

ブドー騎手帰ってしまったのですね。
負担重量を超過して、ブーツを脱いで裸足で騎乗していたぐらいですから、さぞや体重管理が厳しかったんでしょう。
日本の制度を勉強不足だったんでしょうね。
そういえば、うちのプルガステルにも騎乗していましたけど、まさか減量苦で追えなかったのかな?そんな考えが頭をよぎっちゃいます。
来るからには、しっかりやって欲しいものです。



  • MarsAttacks! #- - URL
MarsAttacks!さん

MarsAttacks!さん、こんばんは。

「裸足のブドー」・・・映画とかでありそうですね(笑)

体重管理確かに大変だと思うのですが、短期とはいえ異国で騎乗するのであれば
途中での帰国は迷惑かける・・・としっかり考えて欲しいなと思います。
確かに勉強不足だったのかもしれませんね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

ブドーなかなか乗れるんちゃうか?と思っていたのですが…。帰国残念。
でもこういう記事(高田潤Jのコラムですが)見ると違う意味でザンネンな(^_^;)
http://keibalab.jp/column/feel/

  • メテオ #- - URL
メテオさん

メテオさん、こんにちは。

おお、良いコラムありがとうございます。
筋肉がすごいだろうから普通の人より食べても消費するんでしょうけど、それでも食べ過ぎですよね。
なのに「体重が・・・」「自分の騎乗が・・・」って言って帰国するのは勝手ですね。

私も結構乗れると思っていただけに、そしてクリーブラットの新しい一面を引き出してくれるかと期待していたんですけどね。ガッカリです。

しかし、藤岡兄がフランス語話せるのは凄いですね。
なるほど努力して騎乗力をあげようと遠征しただけあります。
一頭の馬に乗るためにアピールで渡仏して乗れないことがわかってすぐに帰ってきた某騎手とは違いますね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

まぁ某騎手はビッグレースでの勝負強さ(もちろん馬の力もありますが)など藤岡兄に勝る実績もありますし、自己研鑽には人それぞれの考えがあるでしょうから一点において甲乙つけるのはこれくらいで(^_^;)

  • メテオ #- - URL
メテオさん

メテオさん、こんばんは。

確かにちょっと乱暴な書き方になってしまって反省です。

某騎手のビッグレースでの強さは確かに特筆すべきところはあるのですが、今年は存在感無いですよね。
重賞も勝ってませんし。
2000年から続けている連続重賞勝ちも途切れてしまうかもしれません。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

某騎手、確かに今年は存在感薄いですね。京阪杯はチャンスだったのに…。
知人の出資馬でここは◎だったのに!
(`へ´*)ノ乱暴(笑)

  • メテオ #- - URL
メテオさん

メテオさん、こんばんは。

京阪杯はレッドオーヴァルに騎乗でしたね。
スプリンターズステークス3着馬で1番人気。
確かにチャンスでした。
が、0秒9差は負けすぎですよね。

存在感薄い=波に乗れてないんでしょうね。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する