Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

レースには参加できたから一歩前進かな。

11/16(日) 東京03R クレオール(江田照)→7番人気11着

レーシングビュアーにてパドック、レースを確認しました。
馬体重は-6㌔。
前走でもかなり仕上がっている感がありましたのであまり減らなければ良いなと思っていたのですが、減ってしまいましたね。
ゲート練習・試験でのストレス、追い切りを一杯で行ったことが要因でしょうね。

で、注目のスタートですが、前走と違って「出たは出た」のですが、相変わらず出は遅く半馬身くらい遅れ、また二の脚も全く付かず前走同様最後方からの競馬となりました。道中の走りっぷりはマズマズに感じましたが、もう少し馬なりで位置取りを上げられるようになって欲しいです。上がり3Fは3番目に速いのですが、あの位置から行って一番になれないのですからやはり速い上がりを出すのは難しい馬だということでしょう。


某掲示板を見るとチチカステナンゴ産駒は東京壊滅的という意味合いの書き込みが多く出ています。

賞金を一番稼いでいるキングスオブザサンはNHKマイルCで3着、新潟の京成杯AHで4着と広いコースで結果を残しています。キングスオブザサンは上がり最速の時は1回もありません。昨日勝ったルファルシオンも3勝全て逃げ・先行。上がり3番以内に入ったことは1回しかありません。夏木立賞でネオリアリズムの2着になったホルボッシュも東京で逃げて結果を残していて速い上がりは計時したことがありません。

つまりは東京がダメなのではなく、東京で先行出来ればその良さを十分に発揮できる、逆に先行できないスピード不足やスタート出ないなどの欠点がある場合は速い上がりを出せないので結果が悪い・・・とただそれだけなのだと思います。
チチカステナンゴ産駒でもそれに合うレース運びを出来れば良いわけです。

中山や福島なら合うという書き込みがありますが、どの競馬場に行っても他馬より速い上がりは出せないのですから、良い成績を上げるためにはスタートの技術向上、うまくスピードを乗せて先行できる形にすることが出来るようにしていくのが陣営のやるべきことだと思います。

武藤師はゲートに関しては経験を積ませることで良くしていくとしています。ゲートはリフレッシュ放牧させている時に練習させることもできますから、そこは徐々に改善させていくとして、あとは先行させられるような成長を促すことをどれだけ早く出来るか・・・が勝ち上がらせるポイントになりますね。

吉田隼人「乗り味もいいし、競馬を覚えていけば変わってくる」、エダテル「走る馬だと思います」と乗った二人が勝ち上がることは出来そうなコメントを残していますし、結果が欲しいですね。

◆クレオール
11/16  武藤厩舎
16日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートを切り並ぶ形で最後方を追走。終い勝負にかけたが伸びきれず11着。
「ゲートは速くなかったですが、前回より出てくれているのではないでしょうか。ただ、半馬身ほどスタートから遅れているし、東京の1800mだと外から寄ってくるし、もう少しスムーズな形で行きたかったのはありますね。後ろからになってしまうのは現状だと致し方ないかなと思っていたのですが、切れるタイプでもないのでもう少し流れてくれるか、自ら動ける格好に持っていければ理想的ですね。坂路など結構勢いよく上ってくるし、走る馬だと思いますが、良くなるのはもう少ししっかりしてきてからなのかもしれません」(江田照騎手)
「ゲート練習ではそこまで速くはなかったのである程度は仕方ないのでしょうが、経験を積ませつつもう少し出ていけるようにしていければ理想的かと思います。ずっと外に馬がいて嫌な格好になっていたので、あれがなければもう少しいい形で競馬ができていたんでしょうけどね。それにしてももう少し脚を使ってほしかったのは本音です。終い勝負よりはしぶとさを活かせる形がやはり理想的でしょうし、いい形に持っていきやすいようにまた考えていきたいです。申し訳ありません」(武藤師)
初戦は度外視できるレースでしたし、再試験をパスした今回は仕切り直しの一戦でした。ゲートはこの馬としては悪くなかったと思いますが、流れが向かず、動くことも厳しい状況になってしまいました。直線の伸びに物足りなさはありましたが、今回はゲートを難なくこなすことが最優先と言っても過言ではないでしょうし、次以降は巻き返せるようにしていきたいと思います。続けて使ってきたこともありますし、このあとはひと息入れることも含めて考えていきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する