Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

今週も残念な結果でした。
流れが悪いので、早めにどこかで断ち切りたい。

11/2(日) 京都10R アンヴァルト(藤岡康)→9番人気11着

BS11でパドック、レースを確認。

馬体重は多少増えていましたが太め感は全く無し、助手に甘える姿はいつも通りという印象。

レースはスタートをうまく決めて良い位置が取れました。
鞍上が手を動かしてある程度良い位置を確保するぞという意思表示も良かったと思います。
特に騎乗に文句はありませんが一点あるとすれば外に位置取りして欲しかったなあと。

鞍上のコメントでミスステップがコメントされていますが、確かにレースを見ると脚を滑らせたところが映っていますので、恐らくはそのタイミングで手応えが無くなったということなのでしょう。

ミスステップは確かにそれはそれで問題だと思うのですが、アンヴァルトはあまり最終コーナーで包まれてしまうとやる気が無くなってしまうようなところがあると思うので、出来るだけ外側を回ったほうが良いと思うんですよね。それが上で外に位置取りして欲しいと書いた理由です。今回はそういう意味で内側を回ったことも悪い結果の一因ではないかと考えます。

多少でも芝が滑ると(雨が多少でも降ると)レースにならないというのはアンヴァルト自身の弱点ですが、これは改善することは見込めない点ですので、レースの度にパンパンの良馬場で走れることを祈るしか無いですね。

◆アンヴァルト
11/2 平田厩舎
2日の京都競馬では好スタートから好位を手応え良く追走するも、4コーナーで少しバランスを崩してしまい、直線伸びずに11着。
「周りも速かったので無理にはついていかず、この馬のリズムで走らせることを心掛けました。道中は勝ち馬を見ながら良いイメージで運べていましたし、これならと思ったのですが、4コーナーで脚を滑らせてミスステップしてしまい、そこでもう手応えがなくなってしまいました。すごく手応えも良かったし、馬もリラックスして走ることができていたのですが、結果を出せずに申し訳ありません」(藤岡康騎手)
前に行く馬を無理に追いかけることなく、勝ち馬をマークするような形で道中はスムーズに走れていましたが、勝負どころで雨で濡れた馬場に脚を滑らせてしまって失速するという不運な結果に終わってしまいました。幸い、レース後も脚元に異常はなかったとのことですが、トレセンに戻り、再度馬体を確認した上で今後のことを検討していきます。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する