Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

aaaaa_201410202138222f2.png

昨日の岩手競馬メインレース若駒賞(2歳・ダ1600m・1着賞金300万円)で、フレンチデピュティ産駒のロールボヌールが2秒5の大差勝ち、デビューから3戦3勝としました。

レース動画を見ましたが、本当に圧巻のレースですね。
速めのペースで逃げる馬を最終コーナー馬なりで交わしてそこから追われると引き離す一方。
最後は流す余裕すら見せて良馬場で1分37秒9の勝ち時計。

先週の東京競馬場のダ1600mのレース
2014.10.18(土) 3歳500万下 勝ち時計1分38秒3
2014.10.18(土) 2歳500万下プラタナス賞 勝ち時計1分39秒5
2014.10.19(日) 2歳未勝利戦 勝ち時計が1分39秒3
2014.10.19(日) 3歳500万下 勝ち時計1分38秒4
と比較してもかなり優秀であることは間違いありません。

ロールボヌールは父フレンチデピュティ、母ロスグラシアレス(母父シンボリクリスエス・母母ロスマリヌス)で昨年の北海道サマーセールで483万円で落札されている牡馬。
馬主である大久保和夫氏は主に地方馬に出資されていますが、中央馬ベルリネッタの馬主でもあることから中央馬主の資格もお持ちです。これだけの馬なので中央編入という思いがあるかもしれませんが、ここは一競馬ファンとしては地方馬のままで中央馬を蹴散らしていって欲しいと思います。

秋田出身としては岩手競馬から強い馬が出ることはとても嬉しいこと。
古くはトウケイニセイ・モリユウプリンスの1990年代前半の二強、そして2000年のフェブラリーステークスを勝ったメイセイオペラ以来の岩手の怪物と言って良い馬だと思います。

芝でも勝ってますが、ダート使っていって欲しいなあ。
今後も注目したいと思います。


・・・しかし、平日の岩手競馬観客少ない。
もっと盛り上げないと存続が危ういですね。




にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)

Comment

フレンチデピュティ産駒・・・脚さえまともなら本当に走りますよね。
これからも順調に進んで楽しませてもらいたいです。

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

ご一緒だったサウンドアクシスも長く頑張ってくれましたね。
オープン勝たせたかったなぁ。

地方からの大物って盛り上げるのに大事だと思うんです。
フレンチデピュティ産駒だけに距離は持たないと思いますが、
活躍してほしいなと思います。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する