Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

とっても残念なデビュー戦となりました。

10/18(土) 福島05R クレオール(吉田隼)→3番人気7着

レーシングビュアーで確認。
BS11は3場開催のローカル開催場に関して放送がありませんが、せめて新馬戦くらいはレースだけでも放送して欲しいと思いますが、皆様どう思います?

パドックを見たところ仕上がりは良かったですね。正直細いんじゃないの?と感じるくらいに腹回りに余裕が見えませんでしたし、直前は追い切りが不要に感じたコメントを発しているだけあります。

ただ、個人的には踏み込みに疑問を少し感じました。
最後の北海道の動画で見た踏み込みのほうがしっかりしたものに感じたんですよね。
本調子かどうか・・・というと本調子ではなかったのかもしれません。
これはあくまで私の個人的な感想ですが。

レースは土曜日に書いたようにスタートで終了。前に取りつくために脚を使いましたし、切れる馬ではないのでスローな新馬戦において最後の直線で差を詰めることが出来なかったのも致し方無いと言えます。
ただ、師の「目一杯に走っていない」というのが気になりましたね。出遅れても、脚を最初に使っても、競馬を一生懸命走る気持ちにはなるでしょうから、ここも何か足りないものがあったのではないでしょうか。

ゲート再審査もありますし、次のレースはすぐということにはならないでしょう。
確認含めたゲートの対応もそうですし、最後まで一生懸命走ることも教えて上げる必要があります。
悪いところはもの凄く悪くなる前に対応することが大事ですから、2歳のこの時期にしっかり矯正して欲しいです。
陣営の手腕が問われます。

個人的にはしっかり治すところ対応して、続戦して欲しいです。
このまま休むと一生懸命は知らなくても良いと認識しちゃうんじゃ・・・と不安です。

◆クレオール
10/18  武藤厩舎
18日の福島競馬ではゲートで体を固くしてしまいスタートで遅れて後方から。なんとか挽回しようとするが流れに乗りきれなかったことが響き7着。
「稽古に跨がったことがある津村にどんな感じかを聞いて、探りながら行ったのですが、驚いてゲート内で硬直してしまいました。練習のときにもいくらか気にすることはあったみたいなんですが、勢いに乗れば進みは悪くないとの話も、今日は体を固くしてしまった分勢いもつきにくかったです。おそらく練習のときと異なり今日は両サイドに馬がいたから気を遣ってしまったのだと思います。道中はなんの癖もなくすごくいい仔です。乗り味もいいし、競馬を覚えていけば変わってくるはずです」(吉田隼騎手)
「初めての競馬ですから繊細な面を見せる馬もいるものですが、この馬はすごくいい仔でおとなしくなんのイレ込みもありませんでした。手がかかりませんし、この性格がいいほうに向けばと思っていたんです。1週前のゲート確認のときも大きな不安を見せずに出られていたのでうまく流れに乗れればいい勝負になるかもと期待もしていたんです。ただ、まわりの馬がほんのちょっとだけガタガタしてたりしたのに少し気を遣ったのか体を固くしてしまいました。隼人が押し出してようやく出たというだけで、競馬も目一杯に走っていないようなんです。上がってきたときの息遣いがほとんど乱れていなかったですからね…。新馬戦だから何があるかわからないものですが、雰囲気は良かっただけにまさかこのような形で課題を見せるとは思ってもみなくて、申し訳ありません。中はまったく問題なかったのですが、しっかり反応して出なかったことが引っ掛かったようで再審査となってしまいました。体調を見て、このまま試験そして競馬と行くか、リフレッシュ期間を設けてから進めていくか判断したいと思います」(武藤師)
いい意味でのしぶさを稽古で見せていて持久力を活かすような形に持ち込めればいい走りができるのではないかと考えてここの舞台に狙いをすまして調整してきました。体調自体は良かったように思えたのですが、課題を見せてしまい流れに乗れずレースを終える結果になってしまいました。まったく走っていないようですし、競馬慣れして理解を深めていけば走れるようになってくるはずです。残念ながらゲート再試験が課せられましたし、今後については様子を見ながら判断していく予定です。

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する