Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

aaaaa_2014100311450631e.png

在厩馬はクレオールのみ。
そのクレオールも出走予定(デビュー予定)は2014.10.18(土)ということで、今週・来週は出走なしが続きます。

2014.08.28 入厩
2014.09.10 ゲート試験不合格
2014.09.11 ゲート試験合格
ということで、ゲート合格後3週間乗り込みを続けております。

まだ追い切り時計が詰まってきていないので成長途上という感じもしますが、あと2回速い所を追えますし、ある程度の態勢は整うと見ています。デビュー前の馬を1ヶ月半手元においてじっくり取り込んでくれていることには好感が持てます。まあ、デビュー時の調整は1.5ヶ月は軽くかかることが多いですけどね(クレオールのようにゲート試験合格→デビューまで休みを入れずに進める場合)。

スパッとではなくジリジリという脚質と判断され、東京ではなくて福島でのデビューになりそうとのこと。

チチカステナンゴの2歳リーディングは2014.9.28現在で10位。
勝利頭数が6頭、勝ち馬率.222、勝ち星は芝のみ、平均勝利距離は1543m。
クレオールと同じチチカステナンゴ×サンデーサイレンスは獲得総賞金1~5位まで社台ファーム産が占めており、社台RHが2頭グリーンファームが3頭という偏った形。ノーザンファーム産は7位のグレイスフルデイズ(セ4歳・西園厩舎・1勝・総賞金1352万円)が最上位ということなのでまずはこの馬を抜くことを目標にですかね。
※ちなみにチチカステナンゴ産駒全てでも1~4位まで社台ファーム産が占めている

クレオールは今年のラズベリータイム13のようにツアーで人気になり、一般抽選になった馬だと記憶しています。
 ・セール出身
 ・1000万円募集
 ・チチカステナンゴ産駒
 ・関東牝馬
なんて一番不人気になりそうなところなんですけどね(;´∀`)

◆クレオール
10/1 武藤厩舎
1日は美浦南Pコースで追い切りました(54秒1-39秒2-12秒6)。
「先週に次いで今週もポリトラックを使って終い重点でしっかりと負荷をかけるような調教を行いました。今回はクレオールが先行して後ろから突かれる形になったのですが、先週いくらか物足りないなと思った動きよりも良くなっており、最後までしっかりと走れていましたよ。印象はまたひとつ良くなっていますし、理想的な上昇を描いているように思います。スパッと切れる印象はないので、ジリジリと使う脚をいかに生かせるかがポイントになるでしょうね。東京でもいいようには思いますが、ヨーイドンになるよりも小回りでいい競馬をしてあげたい印象がありますから、福島を本線に考えます」(武藤師)
18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

9/24 武藤厩舎
24日は美浦南Pコースで追い切りました(71秒1-54秒5-39秒7-12秒6)。
「追い切りをこなしてガクッと来るようなら考えものだったのですが、今のところ極端に疲れを見せることもないので続けて調教を重ねてきています。今朝は新馬戦で4着にきた2歳馬と併せて実戦を意識させるような意図を持って追い切ったんです。パートナーを数馬身前で先行させて、クレオールが後ろから行く形。直線で伸ばしてどれだけ迫れるかを見たのですが、さすがに相手も動くもので並んで交わすまではいかなかったですね。ビュッと切れる感じではないですが、しぶとく脚を使えそうなイメージがありますし、体力面なども考慮しなければいけませんが初戦はマイル以上で行こうかなと思っているんです。仕上がり次第では東京も考えなくはないのですが、福島の開幕週にいい番組があるので、そこをメインに狙っていこうかと思っています」(武藤師)
10月18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

9/17 武藤厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒3-55秒8-40秒7-13秒5)。
「北海道では基本的に速いところを坂路で乗ることが多いですし、コースでの調教ではややぎこちないところもあるなと見て取れるところもあったんです。それなので入念にハッキングをするだけでなく、今朝はコースでも調教をしています。同じ2歳馬と体を並べて平均的に動かしましたが、シュシュっと素軽く動くというよりジリジリという感じでしたが最後まで頑張って走れていましたし、1本目ということを考えると悪くない走りを見せてくれましたよ。カイバの食いもいいし、これならばこのまま進めていけるかなと思っています。まだ始めたばかりなので目標は決まっていませんが、10月中の競馬を考えられるようになれば理想的ですね」(武藤師)

9/11 武藤厩舎
11日にゲート試験を受けて無事合格しました。
「昨日がうまく行かなかったこともあり、また練習を重ねて最短でも明日か来週あたりにリトライしようと思っていたんです。ただ、スタッフたちとも話をして、今日の感じが悪くないのでもう一回行ってみようということになり今朝受けることにしました。抜群とまでは言わないまでも昨日に比べれば出のほうもまずまず良かったということで無事に合格をもらえましたよ。これで最初の関門は突破ですね。まだトモを中心にピタッとききれていないところはありますから今後については様子を見ていきます。可能ならば進めていきたいですが、ゲート後の状態と動かしてみたときの余力があるかどうかで判断していければと考えています」(武藤師)

9/10 武藤厩舎
10日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週の感じから今週あたり試験を受けられるようになるかもなと思っていたんです。他に受ける馬がいたものですから練習がてらクレオールも同行することにしたんです。入り、駐立などはまったく問題なくおとなしくこなせていたのですが、いざ出したところほんの少しヨレてしまったんですよね。それで残念ながらもう少し練習してほしいということを言われてしまいました。ただ、いい経験になったと思いますし、まったく悲観的になるような難しい状況でもありません。引き続き練習をしていって再度トライしていきたいと思います」(武藤師)

9/3 武藤厩舎
3日はゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週天栄を経由してこちらへ入厩してきましたが、大きな不安を見せることなく過ごせており、まず美浦の環境に馴染ませたうえで少しずつ調整を進め出しています。ゲート練習もさっそく始めていますが、初期段階としてはまずまずで、扱いやすくて落ち着きもあるいい仔ですよ。まずは試験合格が最初の目標となりますが、サッと合格できるようになればもちろん理想的ですし、だからと言って無理をさせても意味がないので進捗状況を見ながら試験を受けるタイミングを図っていきたいと思っています」(武藤師)

8/28 武藤厩舎
28日に美浦トレセン・武藤善則厩舎へ入厩しました。
「牧場でじっくり乗り込まれていて順調でしたし、何なら早期入厩も考えたいなと思っていたくらいでしたが、夏初旬はまだ力がつき切っていなかったこともあり、じっくり乗り込んで秋を目標に調整してもらっていました。スムーズに夏を過ごせ、お盆を過ぎてこれから涼しくなってくるころなので今週トレセンへ連れてくることにしたんです。天栄を経由したとはいえ長旅だったのは間違いないですし、初めての環境でもありますからまずは美浦の雰囲気に慣らしながら進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(武藤師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

出走がないとつまらないね。
出走数上げるためにもっと出資かな!?
そんなに出資馬少ないとは思わないので、ちょうど揃って休みに入ってしまった感じですね。
チチカスはグリーンの馬が走ってるし、良くわからない種牡馬です(^^;

  • JEN #- - URL

武藤先生、大のラーメン好きですね(笑)美浦でも有名です。
府中のラーメン屋で何度もお会いしてます。
面白い会話になるので楽しい先生ですよ!
いつか出資したいです。

  • ラム #- - URL

自分もマーメイドSのあたりで、ディアデラマドレ1頭しか在厩馬がいないタイミングがありました。まぁ、自分の場合は出走回数ではなく質を重視してるので、特に気にはしていませんが。

クレオールは、売れそうにないチチカスをわざわざセールで買ったのはそれだけ馬の出来を評価したからだとクラブも言ってましたね。

  • Yuki #/.bpAT1M - URL

まことさん こんにちは

これだけ頭数がいて、1頭しか在厩してないのも淋しいものですね。
うちも頭数が増えて、稼働がうまく回ってないと詰まらないですが、
逆に活発に動き出す時もありそうです。

ご一緒がいなくなってしまいましたが、今後とも
よろしくお願いします。

  • ふじさん #B4MPBrrs - URL
JENさん

JENさん、こんにちは。

ハイ、確かに出走がない週末はつまらないですね。
出資はしたいけど、気に入らない馬に出資するわけにはいかないからね^^;
ちょっと我慢でしょうか。

頭数的には少なくはないんだけどね。
今が谷で、あっという間に山を迎えるかもしれません。

チチカステナンゴ、最後の世代で重賞勝ちとか出来ればイイですね。
それがクレオールなら良いのですが。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ラムさん

ラムさん、こんにちは。

凄いネタをお持ちですね(笑)美浦で有名なラーメン好きですか。
馬と関係ありませんね(笑)

府中のラーメン屋でたくさん会うということは、ラムさんもラーメン好きなんですね^^

クレオールで良い印象を持ったら今後もお願いしたくなりそうです。
そういう意味でクレオールで頑張って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
Yukiさん

Yukiさん、こんにちは。

出走がないのは寂しいですが、いたずらに頭数を増やしたくはないですね。
本当は少数精鋭で質重視でいきたいのですがキャロットは欲しい馬に出資できませんからね。

なので、ある程度妥協した形にして、春~夏に良い成長を見せている馬を補充することで
頭数もある程度揃える形にしています。

今年の売れ方を見ると、その方法も取れなくなりそうですが........

> 売れそうにないチチカスをわざわざセールで買ったのはそれだけ馬の出来を評価したから

そうなんですね。
初めて聞きましたが、嬉しい事ですね。
そのクラブの評価通りに走って欲しいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
ふじさん

ふじさん、こんにちは。

在厩が少ないのはタイミングですね。
致し方無いかな~と思っています。
山あれば谷ありなので、また在厩馬だらけになりそうな気がしますよ。

トゥルーモーションの引退でご一緒が居なくなりましたね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する