Information

まこと

Author: まこと

Recent Posts

エクストラペトルが今週出走予定ということで、更新してなかった分を纏めてアップ。
せっかく先週のコメントが長文だったのに、出走エントリーだけだとね。

netkeiba.comの「今週のデビュー馬情報」にコメントだけ載りました。
少し抜粋させてもらうと

 ・6月生まれのわりにしっかりしている
 ・兄弟の中で一番フィフスペトルに似ていた雰囲気がある
 ・気性も良い

という感じ。
ゲート試験の後、放牧せずにじっくりと育てながらここまで進めてきたのは、エクストラペトルが厩舎内にいながらじわじわと成長を見せていたからでしょう。先々週には調教を強めてもカイバの食いもしっかりしていて体重が減らないと師からコメント出ていますし、この時期なので一週一週成長が見られて楽しい時期かもしれません。

先週の追い切りはレースでも騎乗予定の蛯名J鞍上で行いました。
時計的にはまだまだという感じですが、思ったより良いジャッジも頂けているようです。
勿論、課題も多いようですけどね。
馬場は軽いほうが良いということで天気が気になるところですが、新潟は今日の夜から明日まで雨。明日の日中は強い雨の予報ですね。これは台風の影響でしょうが、その後は台風一過ということで金~日までは晴れ。
土曜日競馬中の馬場状況次第ではありますが、それ程悪くない馬場で走らせることが出来るのかなと思います。

同じ遅生まれでも兄のように初戦からという感じではないのかもしれませんが、楽しみにデビュー戦を待ちたいと思います。

◆エクストラペトル
9/18 加藤征厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-54秒7-40秒6-13秒5)。
「今日の追い切りに乗せていただきました。あまりいいことばかり言ってプレッシャーをかけるようなことは可哀想なので敢えて気になる点を言うと、力のいる馬場だと走りづらいのかなと思うところもありましたね。今日のウッドチップコースでの動きも悪くはないけれど、軽い馬場へ行ったほうが良さそうだから芝生での走りでどうかはそのときに感じたいですね。芝でも道悪よりはきれいな馬場が良さそうだと思いますよ。まだ腰にも力がつき切っていない感じだし、もしかするとペースが上がった時に置かれる可能性があることも気がかりと言えば気がかりですが、スイッチが入ればきそうな気がしますし、そのあたりは徐々に良くなっていけば問題ないというものだと思います。いい部分は、やはり性格じゃないでしょうか。真面目だし、2歳の牝馬にしてはバタバタしない、ドシッとしたところがあるのはいいですよね。性格の良さはお兄ちゃん譲りなのかな。体力面、メンバーなどを考慮されてのデビューなのでしょうし、1200mがダメとは思わないので、来週の競馬でどのくらい走れるのか楽しみですね」(蛯名騎手)
「1週前になりますし、ジョッキーもじっくり乗りたいということで木曜日にお互いの時間を調整して乗ってもらうことにしました。1回目のハロー明けの馬場コンディションのなかで3頭で併せたんです。前後のバランス、また両サイドに馬がいる状況でのトレーニングを課すことも考えてエクストラペトルは真ん中。スタンド前から入って前半は少しゆったり行って向こう正面から徐々にペースを上げていき、直線で3頭体を並べる格好だったのですが、しっかりとした脚取りで駆けていましたよ。初めてのコース追いと言うことを考えるとさすがにちょっと苦しい部分もあるかなと思っていたのですが、そういう観点から見れば今日の動きは上々だったかなと思いますよ。今日の追い切りで疲れも出るかもしれませんから、馬の状態をよく見て必要なケアをしっかり施し、より良い状態で来週のレースへ向かえるようにしたいと思います」(加藤征師)
28日の新潟競馬(2歳新馬・芝1200m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

9/10 加藤征厩舎
10日は美浦坂路で追い切りました(55秒9-40秒3-26秒3-12秒9)。「今の坂路はだいぶタフになっている上に雨の影響もあったものだから先週は結構きつい馬場コンディションであったと思うんです。それで時計を要しましたし、動きを見ていても苦しそうでしたが、そこからガクッと来ることはなかったので、引き続き様子を見ながら進めてみているんです。今朝も坂路に入りましたが、前に2頭の併せ馬を見つつ後ろでも併せ馬をするようにして動かしました。全体の時計は56秒くらいですが、終い1ハロンで13秒を切ってきたのは前進している証かなと言う気もしますよ。このあと安定していれば競馬まで行けるかなという気がしているので、いちおう体力面等を考慮して3週目の1200mでデビューできればという目標を設定しました。遅生まれで小柄な馬ですが、438キロくらいから減らず、カイバの食いもしっかりしているのでこのまま行ってほしいですね」(加藤征師)
28日の新潟競馬(2歳新馬・芝1200m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

9/3 加藤征厩舎
3日は美浦坂路で追い切りました(58秒1-43秒0-28秒7-14秒9)。「一度は放牧にしたほうがいいかなと思いもしたのですが、ウチのスタッフたちもいい走りをすると言っているし、もう少し進めてみて様子を見ることにしたんです。可能ならば新馬戦でいいところを狙いたいですからね。それで動かしてみているのですが、今朝は後半の時間帯だったこと、そして坂路の馬場が結構タフなコンディションのため登ってくるのにだいぶ苦労していました。この動きを見ているとちょっと考えてしまうところで、このままデビューまで行けるか、やはりいったん仕切り直すべきかは、状態を見ながら判断していきたいと思っています」(加藤征師)

8/27 加藤征厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(58秒8-43秒6-28秒6-14秒1)。「函館でゲート試験を受かった後はパンデイアたちと一緒に美浦へ移動し、こちらで様子を見させてもらうことにしました。思い入れのある血統ですし、何とかしていきたいですからね。ただ、遅生まれということもありますし、体もまだしっかりしていなくて体力がつききっていない印象もあったことから無理はしないつもりではいたんです。週末に軽く動かしてみて、今週に入って再度坂路に入って動かしてみましたが、まだ動きも体の使いもしっかりとしていない印象があります。いったん放牧に出して乗り込み期間を設けることを中心に考えてはいますが、今日は馬場が重たかったこともありますし、もう少し手元で様子を見て動かしてみて、そのうえでどうしていくか判断させてください」(加藤征師)

8/20 加藤征厩舎
17日に美浦トレセンへ移動しました。20日は軽めの調整を行いました。「ゲート試験を無事クリアして、その後の様子を見た上でパンデイアと一緒に函館を出発し、日曜日にこちらへ移動してきています。小柄で大人しくかわいらしい馬ですよね。まだ非力な印象こそありますが、これからの馬でしょうし、先を見据えながら接していくことになるのではないでしょうか。体調を見ながらですが、おそらく金曜日か週末あたりに少し動かしてみるなどして今後の方向性を探っていくことになるかと思います」(伊丹助手)

8/14 函館競馬場
14日にゲート試験を受けて見事合格しました。「入厩してから様子を見つつ動かしてきましたが、大きな問題もなく順調に調整を開始し、ゲート練習をスタートさせていましたよ。昨日のゲート練習の様子からアクシデントでもない限りほぼ大丈夫だろうなと思えたものですから、さっそく受けてみることにしたんです。結果、問題なく合格。入厩してちょうど1週間経ちましたが、数日でここまで来れるのですから大したものです。小柄でまだ非力な印象があり、時間をかけていくべき馬かなと見ていますが、まだスタートしたばかりです。実際のところ競馬の前にいったん放牧とするかもしれませんが、もちろん期待している馬なのでもう少し手元に置いて様子を見させてください」(加藤征師)

※キャロットクラブより転載(クラブより転載許可を得ています)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

ランキング参加中(宜しければポチッとお願いします)
スポンサーサイト

Comment

6月生まれ?これだけで敬遠しがちですが順調に進んだ結果のデビューおめでとうございます。
加藤厩舎で蛯名君とは期待大ですね!

  • ラム #- - URL
ラムさん

ラムさん、おはようございます。

兄も5/22生まれと遅かったのですが、函館2歳Sを勝てました。
全妹ですし、もしかしたら6月生まれでも2歳デビュー出来る?と思って出資しましたが、
9月にデビューできれば無問題ですね。

蛯名Jにじっくり育ててもらいたいです。

  • まこと #GCA3nAmE - URL
こんばんは

まことさん、こんばんは。
エクストラペトル、デビューおめでとうございます。
実は自分の知り合いにもエクストラペトルに出資している方がいるので明日のレースは期待しています。
まだ自分の方は2歳馬がデビューしていないので羨ましく思っています(笑)
とにかく明日のレースは楽しみにしてます。

  • パパディー #- - URL
パパディーさん

パパディーさん、おはようございます。

エクストラペトルのこと、ありがとうございます。
コメントを見るにまだパンとしていない、これから・・・というのが
分かりきっているだけに不安も大きいですが、見どころあればと思っています。

応援、宜しくお願い致します。

  • まこと #GCA3nAmE - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する